• ベストアンサー

桜庭和志は強いのか?

 はじめまして。  タイトルのとおりなのですが、昨日のヒーローズなんかでも『生けるヒーロー』みたいな取り扱いでしたが、実際試合が始まってみると、それほど名の知れた対戦相手でないにも関わらず(少なくとも僕は知りませんでした)、開始当初はボコボコに殴られていて、殺されるんじゃないかとはらはらしていたぐらいです。  プライドのときなんかもまぁ体重の違うヒョードルとかはともかく、吉田英彦とかにも勝てないんじゃないかと思ったりもしているのですが、どうなのでしょうか?  テレビの誇大広告にいちいち目くじらを立てる気にはなりませんが、(日本人の)「ヒーローレスラー」と日本人で一番強いみたいに宣伝されているのがすごく気になります。  桜庭和志って本当に(ものすごく)強いのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • azari
  • お礼率61% (254/411)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -0-0-
  • ベストアンサー率41% (40/97)
回答No.3

対戦相手は『シュート』のヨーロッパ王者 と、表記されてましたので、『物凄く強い選手』だと思いますが・・・。 シュート=修斗です。 修斗は世界規模に拡大してますので、実績は有ります。 シュート出身の選手は、ルミナ/エンセン/宇野薫/山本KID/朝日昇/他 色々 http://www5a.biglobe.ne.jp/~hooligan/shootodeta.htm ご覧下さい。 桜庭の対戦相手としては、申し分ない と思います。 桜庭の試合は、Uインター時代から見てますが、 地味な選手で、特に目立たない真面目な選手でした。 が、 キングダム時代と、初期のプライドで『強い』と言うイメージを、マスコミにより付けられた! よって悪いのは、マスコミの方!で、桜庭は普通の選手の1人です・・・。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hooligan/shooto.htm
azari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  対戦相手も結構強かったんですね。TBS的には桜庭に勝ってほしかったでしょうから、かませ犬的な人を当てたのかと思ったのですがそうでもなかったのすね。  桜庭は(亀田のように)そんなに自分は強いぞということを行っていませんのでマスコミに勝手にイメージを植えつけられていい迷惑なのかも知れませんね。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • ogata9
  • ベストアンサー率14% (6/41)
回答No.6

No5で 初期のプライドで『プロレスラーは 本当は強いんです!』と言う名言を放ったのが桜庭です・・・。 とありますが、正確にはこの発言はプライド参戦前のUFCジャパンを制した時の名言です。このころから、総合格闘技で日本人でも外国人に勝てるムードが出て来てた気がします。 確かに桜庭の試合には遊び心があり、なおかつ強かったので人気はありましたが、個人的には、「プロレスラー」を名乗るなら総合格闘技だけでなく、「プロレス」もやって欲しかったです。 さすがにピークは過ぎましたね。ただ華はまだあるように思えます。ヒーローズ参戦を表明した時なんか悔しいけど、かっこよかったです。だからこそもう戦わせない方が良いと思います。先日は勝ったからいいものの、またボコボコにされました。かといって今後ひいき目のジャッジや、かませ犬と戦わせることがあるようでは、さすがにファンが運営サイドの意図に嫌気がさしてしまうと思います。 あまり桜庭に固執せずに、国籍関係なく本当に強い選手を見せて欲しいものです。

azari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  皆さんの意見を総括すると昔強かったけど、今はもうピークをすぎてしまった選手だけど、面白い試合をするからマスコミに取り上げられるといった感じでしょうか。ありがとうございます。

  • -0-0-
  • ベストアンサー率41% (40/97)
回答No.5

初期のプライドで『プロレスラーは 本当は強いんです!』と言う名言を放ったのが桜庭です・・・。 言葉の意味は、 当時:グレーシー世界最強と歌われていて、 その、グレーシー系に惨敗し続けた、日本人レスラー その中で、 初めてグレーシー系に『快勝/連勝』したマイクパフォーマンスで、放った言葉です。 『プロレスラーは 本当は強いんです!』と言う名言を放った時点で、 マスコミから多大の支持を受けて、桜庭和志の最強神話が始まったのです・・・。 個人的な意見です。 吉田デビュー戦は、田村潔に苦戦しましたが『1本勝ち』しました・・・。 分かる人にだけ 分かる事ですが、田村は桜庭の『元:師匠』です。 実現したら、敵討ち(かたきうち)して貰いたいと想う・・・。 個人的には、 山本宜久VS桜庭の『U対決』が見たいカードですな・・・。

azari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  なるほど、昔誰も勝てなかったグレーシー一族を倒していったから、つよいというイメージが出来上がったんですね。ありがとうございました。

  • hukuzo
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.4

皆さんが言ってる通り桜庭はPRIDE初期には活躍しましたが、今はPRIDEのレベルが上がりすぎてついていけてません。 でも吉田秀彦には勝てると思います。吉田はそれほど強い選手には勝っていませんし、寝技の技術は桜庭の方が遥かに上だと僕は思っています。まあ、やってみないと分りませんけど・・・。

azari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  吉田のほうが強いのではと言ったのは、マーク・ハントに勝ったからなんですよ。シウバに判定勝ちしているハントに勝った試合は結構感動しました。確かにやったいないのでなんともいえないのですがね。

  • tokimoto
  • ベストアンサー率22% (14/62)
回答No.2

ピークは過ぎている選手ですがPRIDEに比べて選手レベルが若干落ちるヒーローズの中ではかない強いと思います。 ちなみに5年くらい前は日本人選手の中ではトップレベルでした。

azari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  なるほどヒーローズの中でならまだまだやれるということでしょうか。そろそろ勝つシーンを見てみたいです。

noname#19039
noname#19039
回答No.1

「今」は弱いです。もう37だし、選手生命もとっくに終わってます。ただ面白い試合をするから出られるだけです。

azari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  もう37歳ですものね。強かったときの桜庭を知らないだけに残念です。

関連するQ&A

  • PRIDEのテーマ曲を教えて下さい

    桜庭和志VSグレイシーで大いに盛り上がったプライドですが、テレビの宣伝で流れていた曲が気に入ったのですが、誰の曲だか分かりません。 洋楽ですが、ヘビーなギターと、甲高いボーカルが特徴的で、ちょっとラップっぽい感じでした。 どなたか知っている方がいれば、教えて下さい。

  • K-1とプライド、ヒーローズ

    こんにちは☆ *K-1、プライド、ヒーローズの中でどれが一番好きですか? *なぜそれが好きなのですか? *お気に入りの選手、嫌いな選手はいますか?(K-1でもプライドでもヒーローズでも) 是非教えてください☆ 私は・・・ *プライドが一番好きです。 *ヒーローズもですが、プライドは真剣勝負な感じがするので。寝技も好きだし!ミルコとヒョードルの試合とか凄かったですものね!!K-1、特に最近ではそういう試合を見ないです。K-1は運で勝ち負けがわかれてる気もしますが、プライドでは実力勝負っぽいですし☆ 今日の試合も、シュルトもチェホンマンも打ち合いに迫力のカケラもなくてどんよりでした。 K-1も好きな選手や試合はあるので、けなしてるとか誤解はしないでくださいね(>_<) *好きな選手は、ミルコとヒョードル、山本KID、ボンヤスキー、小川など。  嫌いな選手は、チェホンマン、セーム・シュルト、吉田です。 ちなみに友達は、プライドは男同士で汗まみれで裸でからみあう寝技が嫌!!ってことで、K-1派でした(笑)

  • 桜庭和志の入場曲の着メロ

    携帯や着メロのカテゴリーより回答が付きそうな気がして、このカテゴリーに質問させて頂きます。 桜庭和志の入場曲(スピード2のテーマ曲)の着メロを入手したいのですが、どなたか何処のサイトで入手出来るかおわかりにならないでしょうか?パソコンからでも携帯サイトでもどちらでもかまいません。 ただし一つ条件がありまして、探している着メロは、実際にプライド等で桜庭が入場してくる時に使われているバージョンのが欲しいのです。自分なりにいろいろ検索してみたのですが、どの着メロも最初のイントロ部分がカットされているモノばかりでした。もともとインストロメタルなので、どこまでがイントロかというのもわかりずらいかもしれませんが、聞いたことある方なら何となくわかっていただけると思います。実際の入場時では、レニーハート(外人女性のナレーター)が「イ~ンザ・レッドコーナー カズシ~サクラバ!」と雄叫びをあげている、あの部分です。そしてそのイントロがちょうど終わった直後ぐらいに桜庭が現れる、といった感じです。こんな説明でなんとかわかりますでしょうか?あの部分を含むいわば“最初からバージョン”が欲しいのです。 どなたかお教え下さい。よろしくお願い致します。

  • PRIDE、HERO's

    シウバやヒョードルが戦うリング、PRIDEと山本キッドや須藤元気が戦うHERO'sってルールに違いがあるんですか?可能なら、山本キッドVS五味隆典の対戦カードとか組んで欲しい。

  • PRIDEルールでの格闘家

    ここ数年でPRIDEをはじめdream、ヒーローズ、戦極等々、比較的人気のあった日本国内の総合格闘技イベントがなくなり、少しばかり寂しいのですが、時代は違えどどの総合格闘家が強いのか、皆さんの意見が知りたいです。同じような気持ちでいらっしゃる方々がありましたら、よろしくお願いいたします。 PRIDE規準で94kg以上と以下で私なりに単純に考えてみました。 『条件』 ※ともに絶頂期年齢で万全のコンディション ※PRIDEルール ※判定スタッフは、猪木(プロレス)、カレリン(アマレス)、ホリオン(柔術)、タイソン(ボクシング)、モーリススミス(キックボクシング)、古賀(柔道)、コピロフ(サンボ)、高坂(リングス)、船木(パンクラス)、朝日(修斗)、高田(PRIDE)、武藤(プロレス)の12名が行う。 『94kg以下』 1バスルッテン 2ティトオーティス゜ 3ダンヘンダーソン 4ヒクソングレーシー 5フランクシャムロック 6ヴァンダレイシウバ 7ホジェリオノゲイラ 8アランゴエス 9ヒカルドアローナ 10桜庭和志 『94kg以上』 1エメリヤエンコヒョードル 2ランディークーテュアー 3アントニオホドリゴノゲイラ 4ミルコクロコップ 5セルゲイハリトーノフ 6マークコールマン 7ジョシュバーネット 8セームシュルト 9マークケアー 10タンクアボット 『日本人94kg以下』 1桜庭和志 2田村潔司 3青木真也 4菊田早苗 5三崎和雄 『日本人94kg以上』 1藤田和之 2吉田秀彦 3高坂剛 4石井慧 5小川直也 以上のような感じです。 初期のUFCやバーリテュ-ドJAPANをDVDやビデオで再度観戦してみましたが、やっぱりホイスは強いように思います。 それを考えると、ヒクソンの全盛期なら本当に全員に勝ってしまうかも…と思えてきます。

  • (PRIDE&K1)この選手たちの対戦相手は?

    (PRIDE男祭り) ●桜庭和志(僕は田村潔司がいいと思います) ●ミルコ(僕はハントがいいと思います) ●ヴァンダレイシウバ(そろそろヘビーとやってもいいんじゃないかと思うんで、ジャイアントシルバとか戦闘竜あたりいいんじゃないかと思います) ●滝本誠(本当に出場するんだったら、相手は大山峻護がいいと僕は思います) (K1ダイナマイト) ●ボブサップ ●藤田和之 ●ボビー ●秋山成勲(僕は子安慎吾がいいと思います) 以上の選手の対戦相手、あなたは誰がいいと思いますか?(または誰になるだろうと思いますか?) 全部でなくてもこの中の一つだけでもいいんで、あなたの希望または予想をどうぞ。

  • 明日のPRIDEミドル級の勝敗

    明日のPRIDEの勝敗はズバリどうなると思いますか? 第1試合 ○中村 和裕 ○ケビン・ランデルマン 第2試合 ○ヒカルド・アローナ ○ディーン・リスター 第3試合 ○近藤 有己 ○イゴール・ボブチャンチン 第4試合 ○ビクトー・ベウフォート ○アリスター・オーフレイム 第5試合 ○アントニオ・ホジェリオ・ノゲイラ ○ダン・ヘンダーソン 第6試合 ○○桜庭 和志 ユン・ドンシク 第7試合 ○クイントン・“ランペイジ”・ジャクソン ○マウリシオ・ショーグン 第8試合 ○吉田 秀彦 ○ヴァンダレイ・シウバ

  • ライトヘビー級王者(ヒーローズ) 秋山選手について

    昨日行われたヒーローズのライトヘビー級のトーナメントについて、秋山選手が初代王者になったわけですが、秋山選手は、プライドでいえばどの選手くらいの強さなのですか?私は格闘技素人なのですが、私が見るにはデニス・カーン、パウロ・フィリオ、ダン・ヘンダーソン、三崎選手くらいの実力があると思いました。(ショーグンよりは下かも?)みなさんどう思われますか? また、今回のトーナメントは秋山選手の圧勝だったのですが、桜庭選手・大山選手・マヌーフ以外、少し情けないような気がします。(ファンの方がいらしたらごめんなさい)また、カルロス・ニュートンがリザーバーなのもびっくりしました。彼が今回のトーナメントに出場していたらおもしろくなってたと思います。 これからヒーローズが盛り上がっていくには、桜庭選手・大山選手・マヌーフ以外の強い選手が必要不可欠なんじゃないかと思うのですが、格闘技ファンの方はどう思われますか?このままだと秋山選手の一人勝ちになっちゃいそうで・・・・・・(私は秋山選手は嫌いではありません) 少し長文になりましたがよろしくお願いします。

  • PRIDEで靴を履く履かないの違いは?

    初期のPRIDEでは、どの選手も試合ではシューズを履いてなかったと思うんですが、これは僕の記憶ちがいでしょうか?最近はシューズを履いてる選手と履いてない選手が分かれてるみたいなんですが… レスリング出身選手はシューズを履き、空手・キックボクシング・柔道・柔術の選手は履かない選手が多いと思うんですが、これはこれまでの格闘技経験から「その方が戦いやすい」と思ってそうしてるんでしょうが、去年の猪木祭での吉田戦で、空手・K1出身の佐竹雅昭がシューズを履いてたのには正直びっくりしました(しかも開始直後、その足で蹴りを見舞ってた)。 またプロレスラーの桜庭和志が試合でシューズを履いてないのは、なにか特別な理由でもあるんでしょうか? 試合で一方がシューズを履いてて、もう一方が履いてない場合「不公平」にはならないんでしょうか? またシューズを履いた足での「キック攻撃」や「踏みつけ攻撃」は可能なんでしょうか、それとも反則なんでしょうか? 以上いろいろありすぎて申し訳ないんですが、この僕の疑問について「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

  • 格闘技祭り

    日本って格闘技人気はありますよね。 しかし地上波の生放送はほとんどないに等しいです。 その原因の1つに魅力的なカードを1つの団体だけで組むのが大変ということが挙げられると思います。 (最近は垣根なく上がる選手もいますが。) そこでもし自分がプロデューサーだったらどのようなカードを組みますか? テレビ局が是非生放送したいと飛びつくようなカード編成で、東京ドームクラスの会場でもチケットがプラチナ化するような大会にしてください。 条件はどの団体、どの格闘技の選手も怪我なく出てくれるとし、ありえないルール、対戦相手は(武藤選手のK-1ルール、ライガー対ボブ・サップなど)なしとします。 ちなみに仲間内で考えてみました。 第1試合 Jr.ヘビー級日本一決定戦(プロレスルール) 金本浩二VS丸藤正道 第2試合 PRIDEミドル級選手権(PRIDEルール) ヴァンダレイ・シウバVS吉田秀彦 第3試合 特別試合野獣対決(PRIDEルール) ボブ・サップVS藤田和之 第4試合 ヘビー級タッグ日本一選手権(プロレスルール) 蝶野正洋&天山広吉VS小島聡&太陽ケア 第5試合 特別試合プロレスラーハンターVSアルティメット王(PRIDEルール) ミルコ・クロコップVSドン・フライ 第6試合 グレイシーハンターVSグレーシーの砦(PRIDEルール) 桜庭和志VSヒクソン・グレイシー 第7試合 超日本人対決(プロレスルール) 橋本真也VS高山善廣 第8試合 PRIDEヘビー級選手権(PRIDEルール) アントニオ・ホドリゴ・ノゲイラVS小川直也 第9試合 ヘビー級日本一決定戦(プロレスルール) 武藤敬司VS三沢光晴 このカード編成なら全財産はたいてもみたいです。 あくまで個人的な好みなので、K-1などは入れませんでした。 皆さんのご意見も聞かせてください。

専門家に質問してみよう