• ベストアンサー

画面の設定方法教えてください!

最近インターネットにつないだのですが とても初歩的なことでつまずき、 便利なもののはずが、うまく使いこなせてません。 画面(文字)が横に長く表示されてしまい、 1画面見るのにも一苦労です。 いちいち三角マークを横にポチポチ、右に行って、また戻って、 1行下にいってまた右にポチポチ、また戻って。 インターネットカフェとかのパソコンでは とても見やすかったので、おかしいと思ったのですが、 プロバイダーの説明書には書いてなくて、困ってます。 おしえてください!Windows98です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuka_chan
  • ベストアンサー率39% (454/1158)
回答No.3

あ。「640×480」??…きっとそれが原因ですょ☆ 解像度が低いと画面に表示される領域が狭くなっちゃうんです。今は、800×600~1024×768くらいが普通みたい。…でもモニターの解像度を上げのって、どうしたらいいんだろう。。。(^^;; ?? ←役立たず。

bike55
質問者

お礼

うっわ~~~!!! な、な、なおりました~~~!!! ひでき感激! 解像度?ってなんじゃらほい?と思いつつ なんかとにかく、640×480という数字のあるとこが2ヵ所あって、 ●「設定」の「画面の領域」、 ●その「詳細」の中の「SiS設定」の中の「デスクトップ領域」 両方800×600にかえてみました。 ありがとうございまーす! 今度困っている人がいたら、私も助けてあげたいと思いました! ちょっとは勉強しないとダメですね。 初めての質問でドキドキしてたんですが、 みなさんとても親切にありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • yuka_chan
  • ベストアンサー率39% (454/1158)
回答No.2

ブラウザ(HPを見るソフト)だけではなく、モニター画面に表示される全ての文字が、ネットカフェよりも大きくはありませんか?? …もしそうなら、下記↓の方法も試してみてくださいね♪ デスクトップの何も無いところで、右クリック→[プロパティ]→[設定]タブ→[詳細]ボタン…にある「フォントサイズ」の項目を『小さいフォント』に。^^

bike55
質問者

お礼

やってみたんですが、詳細の中のSiS設定の中にフォントサイズがあり、 小さいフォントが薄い字で動かせない状態になっていて, そこにある、「デスクトップ領域」を小(640×480)から動かすと フォントサイズが動くようになるんですが、 もともと小さいフォントになっていたようです。 ウィンドウズ95の時に買って、98をいれたんですが、 古い機械だからダメなんてこともあるんですかねぇ??? 素早いお返事ありがとうございました。 お返事遅くなりまして、すみません。

  • kaname_s
  • ベストアンサー率19% (143/740)
回答No.1

こんばんは。 特にどこも設定をいじってらっしゃらないのでしょうか…? とりあえず、文字サイズをチェックしてみて下さい。 IEなら、ツールバーの「表示」から行けます。

bike55
質問者

お礼

お返事遅くなりまして、すみません。 表示から文字の大きさをかえてみましたが、横の長さは変わりませんでした。 母も使うので、文字の大きさはいつも中にしているんですが (というか、なっていたまま) ページをかえるごとに試して見ようと思います。 素早いお返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 画面が表示されない

    インターネットに繋いでいる時、いつもではないのですが ある画面で 左上に丸・三角・四角のマークが出て 見られないことがあります。 その見られない画面というのはランダムで ゲームなどの画像が多いです。 これは一体 何を直せば また見られるようになるのでしょうか?どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • proxyの設定をしたいのだけど

    さっき行ったばかりのサイトを「いちいちゼロから読み込むな!」と毎回イライラするのでプロクシというものが便利とここで知り、設定したいのです。 さてそこで初歩的な質問ですが プロクシサーバーのアドレスとポートというものは自分の加入しているプロバイダから与えられるものなのですか? それとも誰でも利用できるプロクシサーバーってのがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 横に長いWeb画面の一枚印刷方法

    Webアプリを作成しているのですが、横に長い画面が あって、画面の右の方の情報を見るときは スライドバーでスライドさせて見ています。 先日、ユーザーから、この横に長い画面を スライドバーをいちいちスライドさせる事なく、 一枚のA4用紙に印刷したいとの要望があったのですが どのように実現してよいかわかりません。 どのように実現すればよいのでしょうか?

  • FIREFOXのdownloadhelper

     FIREFOXを立ち上げる際、バージョンアップのお誘いの表示がされたので、何の気なく行ったところ、downloadhelperの横にあるはずの逆三角マークが表示されなくなってしまい、動画をダウンロードできなくなってしまいました。  プログラムの削除を行い、再度FIREFOXをダウンロードし、downloadhelperをアドオンしたんですが、バージョンアップされているからでしょうか?新しい雰囲気の画面でFIREFOXは立ち上がるんですが、やはりdownloadhelperの横にあるはずの逆三角マークが表示されません。  どうか、逆三角マークの表示のしかた、もしくは逆三角マークに頼らない動画ダウンロードのしかたがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • Word2000、ページ設定画面がおかしい

    Word2000、ページ設定画面で文字数、行数などを入れる窓が小さいのです。一桁分しか見えません。 横にある上向、下向きの三角の部分の半分しかないのです。その為ほんの少しだけ覗く数字のパーツから推理(!)しなくてはなりません。 おまけに三角をクリックせず直接二桁の数字を入れようとしても受け付けません。一桁、つまり9までしか直接入力することが出来ません。仕方なく推理しながら三角をクリックしています。 Microsoftに問い合わせた時は「パソコンと他にインストールしているアプリケーションとの絡みでそういう状態になる場合がある、ということはあるようです。残念ですが解決の仕方はわかりません。」といわれました。 たまたまそのサポーターがわからないだけだったのか、マニュアルになかったのかわかりませんが。 定かに記憶してませんが始めからこうではなかったように思います。ある時「あら?」と気づいたように思います。 割合よく使う画面なのでもし解決できたら助かるのですが。ご存知の方教えてください。

  • 画面一番したのアイコン 消えた・・

    画面一番右下より少し右にある辞書のマークや 文字を選べる あ という文字等のアイコンの表示がされなくなってしまいました・・ どうやったら 表示されるのか 分かりやすく教えていただけると 助かります ○/ ̄乙 ヨロシク お願いします

  • IE8で画面のサイズを固定する方法

    IE8を使っている者ですが、今日、突然起きた現象で困っています。 IEを開いてサイト上で文字を打ち込むとき(今、質問を書いているときや、検索サイトで文字を入れるとき、タイピングサイトで文字を打つ時など)に、画面の表示サイズがころころ変わってしまい不安定です。 また、ここで質問を書いていて気が付いたのですが、画面の左右の切り替わりもおかしいです。文字が右のほうまでいくと勝手に画面が右に行ってしまい、次の行に打ち込むときに主導で画面を左にスクロールしないとなりません。 どのたかお願いいたします。

  • word2016をリセットしました。既定の設定を押

    word2016をリセットしました。既定の設定を押してしまいました。そしたら、 1文字の前に小さい●マークがつく  段落記号をオプションで外したらきえるが、折り返しの行にもマークがつかない 2 行間が空きすぎている 上と下であと一文字くらいは入ります 3  どうしても右から左に文字が書き込まれる 左から右に書き込みたいのですが    Windows10です よろしくお願いします

  • パソコンの画面の

    パソコンの画面の 右上に旗マークがありますが この旗が延々と動きどこをクリックしてもきれません プロバイダーになんどいってもわかりません 機械其の他は普通の状態です プロバイダーをかえるわけいかないので個人的に  どうしたら 旗マークがきれるのですか? ひっこしてきたばかりできっとプロバイダーのほうになんかあるのかもと? わかりませんがオークションでなんどもひどい目にあいました 旗マークがきれないのでいちいち閉じるのです おまけに10回くらいグーグルが表示できません 確認くんでは黒豹とでます ローカルエリアのLANの設定をしないといけないのですか?自動的に検出にぺけをいれてますが IP電話です いいのですか? よろしくお願いいたします

  • iPod nano 画面の表示がちょっとおかしいような・・・

     再生してる間は、画面左上に三角の再生マークが出るはずなのですが、巻き戻しする時に出るようなマークがずっと出ています。(一時停止しているときもです)  使用する上で問題は無いように思えるのですが、気になります。 元に戻すにはどうすればよいのでしょうか。 ちなみにまだ買ってから1週間くらいです。

専門家に質問してみよう