• ベストアンサー

小泉総理の功と罪は何だと思います?

この小泉総理の五年間の功と罪は何だと思いますか?  ちなみに私は、 功・・・不良債権を処理したこと。郵政を民営化したこと。米国との関係を強化したこと。そして何より5年続いたことだと思います。 罪・・・未だに8月15日に靖国に参拝していないこと。憲法九条を改正してくれなかったこと。(もっとも、後者は公約ではないですが) 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

最大の功績は それまで政治に関心の無かった層の国民に、政治に対する関心を持たせた事だと思います 次に 改革をしようとするとき既得権にとらわれ、国民や国際社会がどうなっても自分とその一派さえよければ構わないかと改革潰しにかかる卑劣間がいることを浮き彫りにした事でしょうね

f-kusanagi
質問者

お礼

最大の功績は それまで政治に関心の無かった層の国民に、政治に対する関心を持たせた事だと思います 確かにそうですね。小泉酸の登場によって政治に関心を寄せる人が増えたような気がします。  回答どうもありがとうございます。

その他の回答 (3)

• siapa
回答No.4

功:従来保守政治というのは、なんか気にくわねえじいさんたちがおれたちが普通いかねえ料亭たらいうとこでやってた。それを、まず、フツーの日本人の言語で、いわば、ごますり風に音楽なんかも皆さんといっしょですよっていう風にポピュリズムっちゅうか、そういう雰囲気をかもし出したため、従来の党が、木で鼻をくくったような官僚政治に戻すのは多少疲れるだろうし、外見はそういう風にしないともたなくなっちゃったね。 罪:結局 郵 だけじゃん。それも中身が骨抜きっぽい。あと、財政の肝心のとこも、ほとんどいり口じゃん。敵は本能寺か、どこにいるんだい?じゅんクン

• resista
回答No.3

え~っとアンチ小泉なんで聞き逃してくれてもかまいません 「罪」 ・郵政民営化=天下り増大化 ・いつも言いたくないことは「適切な時期に・・・」などの言葉で名言を避ける ・(一部除いて)明確な目標がない、「改革」と言いまくるだけ ・政党ってタレント事務所って勘違いしてないか? (あんなので人気が出るのも一種問題だと思う) 「功」 ・北朝鮮の囚われていた人を救ったこと 靖国に関しては行ってもいいと思うけどSP付けるのはわかる・・・ けど公用車を使うなよって感じが・・・・

• heisenberg
回答No.2

「功」   △中国や韓国の度重なる横槍をはねのけ 毎年 靖国神社に参拝していること   △ブッシュ大統領との個人的関係を通して日米同盟を強化したこと   △北朝鮮に拉致された日本人の一部を帰国させることができたこと  「罪」   △北朝鮮に対する圧力が不十分   △政治改革も不十分   △長期的な国家戦略の策定が不十分(これは小泉政権に限らない)

f-kusanagi
質問者

お礼

北朝鮮に対する圧力が不十分 確かにちょっと生ぬるい気がします。 ありがとうございました。