• ベストアンサー

強くなりたい!

格闘技じゃないかもしれないけど、腕相撲が強くなりたいんです。どこを鍛えれば良いのか、そして、実戦ではどこをどのように力を入れたらいいのか、具体的に教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.2

◆Naka◆ nonkunさんが、私の書こうとしたことをそのまま書いてくださっているので、私は勝つ秘訣を… [1]まず手の近くに体を持っていく。つまり腕のVの字の角度を小さくすることです。 [2]肩の筋肉だけをちょっと前に突き出すような気持ちで力を入れ、自分の肩の上に体重を乗せるつもりで体ごと引き倒す。 [3]手首の返しでねばる相手には、相手の体の方へ押しながら、同時に向こう側にひっくり返すような感じで倒す。 [4]負けそうになってねばるときは、戻そうとするのではなく、ひじの方向に思いっきり引っ張る。ひじがずれても気にしないで。 きったねぇ戦法… (^^;)

46827391
質問者

お礼

こういう回答が欲しかった。嬉しいです!

その他の回答 (4)

  • seraphim
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

皆さんが書かれてないところを補足ということで。 私が大事だと思うものの中に握力があります。 どれぐらいそれが腕相撲に左右しているかは、実際に 握力を緩めてやってみると良いでしょう。相手に力を 伝達する部分ですので、腕力がせっかく強くなっても 握力不足だと十二分に腕力を発揮することが難しくなり ます。握力は手首の力と連動し、手首は腕に連動します。 そしてさらに肩や体までつかってうまく力を支えることが できるはずです。 力の流れを考えて鍛えてみてはどうでしょうか。

46827391
質問者

お礼

上のは御礼です。間違えました。

46827391
質問者

補足

やはり握力は大事でしたか。そういや腕相撲の超強い英語の先生握力108kgもあったからなあ・・・・。

回答No.4

すでに、皆様の回答で、お答えはでているのですが、補足をさせていただきますと、「自分の脇の方に、ひきつける」というのは、逆に言えば、「相手の腕を伸ばさせる」ということで、そうすることによって、相手は、力が入りません。また、「肩を入れる」ことによって、腕だけの力でなく、肩から伝わる身体全体の力の伝達(当然、足の踏ん張りも重要)で、いわゆる「腰の入った」形になります。  「ねばるとき」は、身体の方からまず寄せて、最初に言ったような、「脇に近いV字型」のかたちになり、身体ごともっていくとよいようです。  ちなみに、私は、誠心流拳法という道場に行っているのですが、そこでの技の極意と、私の知り合いの、この前のアームレスリング全日本女子の部で5位入賞した方が教えてくれた、上記の極意とは、合い通じるものがあります。我が、道場の宗家曰く、「人間の身体は、そういう風にしかならないもの。」ごもっともです。  さて、余談になりましたが、参考までに、今後、アテネオリンピックでは、アームレスリングが採用されるそうですので、ご質問の方、オリンピックも夢じゃないですよ。

46827391
質問者

お礼

体ごと持っていくのは反則だと思ってました。次回から堂々と全身を使って勝つぞ!

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

Naka さんが私の思った事をそのまま書いて下さったので、もっと汚い戦法を・・・(~~)・・・でも反則じゃないですよ。 瞬発力です。どんな相手も必ず一瞬力が抜ける瞬間があります。 それを感じとり、その一瞬に全力を注げればどんな強い相手でも勝てます。 まあ、当たり前なのは、始めの一瞬。これは最大限の力をいかに早く立ち上げられるかが勝負ですね。 これに徹底してるプレイヤーも結構いるようです。 あとは、経験で相手の力の抜ける瞬間を体で知るしかないでしょう。 あるいは、手のひねりなどで、相手が力を出せなくなる一瞬を作ることです。

46827391
質問者

お礼

やはり経験も大切なんですね。「一瞬」を作れるようにがんばります!

  • nonkun
  • ベストアンサー率27% (98/357)
回答No.1

一番鍛えなければいけないのは二の腕だと思います。 これはダンベルの上げ下ろし運動がお手軽ですね。 あとは手首の強化。 実戦では開始と同時に手首を手の平側に返すのです。そうすれば相手の力は半減します。 しかしこれも手首の力が無ければ出来ないことなので強化しましょう。 運動としては腕を前水平方向に上げてダンベルを持って手首を上下に動かすことです。同時に二の腕も鍛えられますよ。

46827391
質問者

お礼

手首の力が必要というのは分かってたけど、鍛え方が分からなかった。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • もっとも実戦で強い格闘技は?もしくは実戦的な格闘技は?教えてください

    数多くある格闘技の中で一番実戦で強い もしくは実戦的な格闘技はなんですか?

  • 格闘技、武術好きな人集合!!!

    こんにちわ。僕は今年受験生です。僕は悩んでることが一つあります。それは高校生になったら、何かしらの格闘技、武術やらなければなりません。僕の父が空手の先生だったのというのもあり、格闘技、武術をしないと怒られます。なので、どうせやるなら喧嘩に負けないやつをやろうと思います。なぜかというと自分は生まれつき体が小さく友達歩いてても一番最初に喧嘩を売られるからです。なのでどうせやるのなら真剣にやりたいですし、強いものをやりたです。 必要ないと思いますが、身長は160cm、体重57kgです。筋トレしているので学年で1番力があると思います。(腕相撲では180cmの奴にも負けたことがありませんwww) それと最後に、僕は総合格闘技をできればやりたいと思っています。皆さん、僕にどんな格闘技、武術があっていると思うか教えてください。それと格闘技、武術の魅力も教えてください。お願いします。

  • ブラジリアン柔術は実戦では有効ですか?

    格闘技を護身術として習おうと思っています。ブラジリアン柔術、キックボクシングが 良いかなと思っています。どちらも実戦では、強い有効な格闘技と思って絞ったのですが、 YouTubeで、本当のストリートファイトを見てみると喧嘩が始まると、二三発入れば、そのあとはボコボコにされて終わるパターンが大半でした。組みつく余裕などは実戦では、難しいと思ってきました。。。となると、組みつくまでがスタートとするブラジリアン柔術はあまり実戦的はないのでしょうか? どなたか教えてください。

  • やはり格闘技ファンは最強の格闘技に興味あるんでしょうか?

    僕は8年ほどいろいろな格闘技を見ているのですが、 どの格闘技にも良い所があるので、実戦や喧嘩で どれが一番強いとかにあまり興味がありません。 厳格なルールの中で芸術的な技術や 面白い試合を見せてくれれば満足してしまいます。 でもやはり喧嘩や実戦で最強の格闘技は 何かと言う話題は何時までたっても出てきますよね? やはり格闘技ファンは最強の格闘技に興味があるんでしょうか? 実際ある人がいたら何故興味があるのか教えて欲しいです。

  • 日本で実戦ってありますか?

    筋トレしまくっている人への難癖で 「筋トレしても実戦には使えない。格闘技やる方がいい」 っていう妙なやつがありますが 日本で実戦ってありますか? 最近いつ実戦を経験しました?

  • スパーリングはプロではない人でもさせてもらえるのですか?

    よくプロ格闘家は実戦練習としてスパーリングをしますよね。 プロ格闘家ならさておき、趣味として格闘技をやってる人は スパーリングはさせてもらえるのでしょうか?それとも させてもらえないのでしょうか? ご回答を宜しくお願いします。

  • 格闘技についていくつか質問があります

    1.格闘技の中で実戦にも役立つものはなんですか? 2.格闘技を習うとき、僕には集団で習うようなイメージがあるのですが 普通は個別で教えないんですか? 以上です よろしくお願いします!

  • 実戦的な格闘技、武道は何ぞや。

    格闘技を始めようと考えている、25歳社会人の♂です。 小さい頃から今まで、剣道をやってきたのですが(ちなみに4段です)、素手の徒手格闘に興味があり、格闘技を始めたいなぁと思うようになりました。 近所にはこのような道場があります。 I:防具付き空手道場(硬式空手) II:日本拳法 III:伝統派空手道場(剛柔流) 三つの中から選ぶにあたり、大事な条件は実戦的であるということ。 剣道をやってきたのも自己鍛錬、また大事な人を守るための力が欲しかったからです。(最近はぶっそうですからね・・・) 襲われたとき偶然に竹刀を持っていれば・・・ということはまずありませんのでw 言っておきます。物騒な所へ近寄らなければいい!という意見はごもっともで、一番の護身術だと思います。しかしもしものことを考えての質問だと考えてください。 では本題に戻りますが、この三つの中で最も路上で力を発揮できる、複数人に襲われた場合に一番実戦的である。 また稽古内容、技が極めて実践的だと思う武道を教えてください。 皆様の意見を参考にしたいと思います。 是非とも様々な意見をお聞かせください!宜しくお願い致します!!

  • 腕相撲に勝つにはどんなトレーニングしたらいいですか

    腕相撲に勝つにはどんなトレーニングしたらいいですか?自分は腕の力はありますが手首の力が弱いと言われてます。ちなみに男性です。コナミに週に5日通って筋トレしてますが腕相撲は強くなりません。よろしくお願いします。

  • 空手の型、ナイファンチで総合格闘技

    超実戦派の唐手家、本部朝基はナイファンチ一つで戦ってきたと常に豪語していたそうです。それくらい実戦で使える型(戦術)なのに、総合格闘技等で使ってる人はいない気がします。なぜですか?また、実は使っている人がいたら、教えてください。今の格闘技のレベルが高く、通用しないということなのでしょうか?

専門家に質問してみよう