• 締切済み

歯が痛い?

resupoの回答

  • resupo
  • ベストアンサー率76% (10/13)
回答No.4

見た感じでは虫歯が無く痛みの場所がハッキリと分からず 歯茎や歯の周りが重い感じがする様でしたら歯槽膿漏から来る痛みではないでしょうか? 原因は磨き残しがある為に汚れが歯茎の中に入り込んでしまって起こる事です。 歯槽膿漏でも、しみる症状は出ます。(しみるのは虫歯だけではないんですよ。) 我慢が出来ないような痛みでなければ取りあえず良くブラッシングをしてその後に 『歯間ブラシ』を使ってみる事をお勧め致します。 ほとんどが歯と歯の間の汚れからくる痛みの原因なのでその為にも 『歯間ブラシ』は有効ですね。 もし歯槽膿漏ではなくても虫歯&歯周病予防の為にも使用したらよいですね^^; もちろん私も愛用しています。 歯槽膿漏じゃなかったらゴメンなさいね^^。 年末年始は医療機関もお休みなので心配な気持は良く分かりますので もし痛みが出てしまったら取りあえず市販の痛み止めを内服してみたらいかがでしょうか? 今の所は大丈夫そうであれば良くブラッシングをして 年明けにでも医院に行かれたらどうでしょうか? 参考までにも『歯間ブラシ』のURLを送りますね。 おだいじに^^;

参考URL:
http://www.gcdental.co.jp/healthtech/a6.html

関連するQ&A

  • 歯、(歯茎)が痛い

    半年位前に被せ物が取れた歯があるのですが、放って起きました。 そしたら、昨晩ズキズキと痛みが襲って来ました。痛みで寝付きにくかったのですが、朝目が覚めたらズキズキと痛みは消えたのですが…歯茎が腫れ突っ張っているような感じです。痛みは気にならない程ですが… これはやっぱり虫歯でしょうか? 仕事ですぐに歯医者にも行けそうに無いので、一時的でも良い薬は無い物ですょうか?

  • 歯の治療について

    物を噛むと奥歯が「いやーな」感じがして歯医者に通い始めました。以前はとても怖い歯医者だったので、優しい先生という評判の歯医者に変えました。治療は痛くなかったのですが、毎回のように「歯茎の深さ?」を検査しては千円以上の料金がかかりました。そして肝心の個所は、歯茎が多すぎるからだと切る手術をしましたが、まったく症状は改善されませんでした。すると医者は「歯や歯茎の寿命は延びたから」と言い「嫌な感じ」については何も言いませんでした。他に数ヶ所虫歯の治療をして「これで終わりですが、歯茎の手術をした後数ヶ月後には見なくてはいけない法律になっているから」と言われました。それが今度の土曜日です。症状は全く改善されてないのに、また歯茎の検査をされて料金を取られるのかと思うと行きたくありません。都合が悪くなったとキャンセルしてもう行かないとか、他の歯医者に変えるとか考えています。 このような経験をされた方やご存じの方がいらっしゃったら、アドバイスをしてください。

  • 歯がむずむずします。教えてください!!!!

    たまにあるのですが最近ずっと歯がむずむずします。 すごいむずむずするのでつまようじなどで歯と歯の間をつっつくと気持ちいいです。でも血がでます。 やりすぎていると歯茎がはれてきます。前にむずむず しているから銀歯の間が虫歯にでもなったのではと思い歯医者にいきましたが虫歯はないとのことでした。 むずむの原因は歯茎に傷がついてしまってはれたからだといわれました。今もむずむずがひどいです。でも冷たいものはしみません。虫歯なのでしょうか?それとも歯茎の問題なのでしょうか?歯医者にいければいいのですがいけれないので困っています。宜しくお願い致します。

  • 治療した歯

    ついこの間も歯の質問をさせていただいた者です。 年末に奥歯の治療をし、神経近くまで削り、金属のかぶせものをしました。 その後2、3日は痛みが軽減され(それまでしみた冷たいものがあまり気にならない程度に)快適に過ごしていたのですが、治療後4日目くらいから水が虫歯のときと同じくらいしみるようになりました。同時に最近生え始めた親知らず付近の歯茎が痛み出しました。 その後歯茎が激痛に変わり歯医者に行きました。 その時に状況を説明したところ、親知らずの影響で歯茎が腫れ、その影響で治療した歯に影響が出ているとのことでした。親知らずはキレイに生えてきているので残すことになりました。歯ブラシで歯茎をマッサージすればじきによくなると言われ、痛み止めと抗生剤をもらいました。 しばらく薬を飲み続けて良くなりつつはある気がするのですが、まだ治っていません。 そして今日歯をカチカチとすると虫歯だった歯が痛むようになりました。水もまだしみます。 虫歯のようにズキズキ痛む感じはないのですが虫歯だった歯があるほうの頭が痛みます(風邪の時と違って頭の片側だけ痛む感じ)。歯茎はブヨっとしています。 知覚過敏かと思い3日前からシュミテクトも使い始めました。 これって今どういう状況なのでしょう? 実は今年受験で塾などで歯医者に行けないほど忙しいのですが…不安で勉強に集中できてません。 わかる範囲で教えてください。 ダラダラと説明わかりにくくてすみません。

  • 歯医者さんに聞きたい

    3ケ月前ぐらいから、お湯で時々歯茎が浸みます 近所の通いなれている歯医者で相談した所 歯を叩いたりして、どの歯が虫歯なのかチェックしましたが 叩いたり水をかけたりエアーを吹きかけても痛い歯が見つからず、歯医者は 今の段階では虫歯が特定できませんので、もっと痛くなったら来てください、そして今日 歯医者に行きました 先回同様の対応されましたが 虫歯を特定できなかったので また様子見になりました 私が通っている医者はどうなんですか 医者の言うには 見たところ虫歯もないので処置する歯が判らないと 言われます 後 その医者は ちょとした虫歯は治療してくれません そんな歯治療しても、削るだけで もっと大きくなったら治療しましょう 全然儲ける気がありません どうなんですか 私の歯茎の痛みは

  • 一番奥の歯について

    一番奥の歯が虫歯になってしまいました。 とてもひどい虫歯だったので神経も抜いてしまって、歯の長さも歯茎から2ミリ程度しか残っていません。2ミリといっても真ん中がえぐれている状態で、例えるならローマ字の「U」のような感じです。 虫歯の治療は終了したのですが歯の根っこが弱くなっていて指し歯にすることもできないのでお医者さんには抜くことを進められましたが、後悔するのもなんだと思いそのままの形で残してもらうことにしました。ちなみに親知らずが生える様子も全くないそうです。 それでその歯を舌で触ってしまったり、物が挟まってしまったり、口臭が気になってしまったりとなかなか困っています。やはり抜いてしまったほうが良いのでしょうか?それともなにか方法があればぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 歯が痛い場合、歯医者に行くべきなのでしょうか?

    こんにちわ。軽度知的障害と発達障害がある27歳の女です。 1年くらい前から、前に治療した前歯の詰め物が黒くなってきているため、変えたほうがいいと言われました。ですが、痛みもないし歯を削るごとに歯が薄くなることを知り、怖かったため予約しませんでした。 そしたら最近、冷たい飲み物で前歯が染みるようになってきたので先日歯医者に行ったところ、歯茎が腫れている(ぷにぷにしている)のが原因と言われました。そのため、しっかり磨いたほうがいいと言われたため、染みにくい薬をつけてもらいました。それから、歯と歯茎の境目をよく磨くようになったのですが、それでも、前歯だけ、冷たい物が染みます。医者には詰め物が劣化して穴が開くとそこから虫歯になりやすくなりますが、今はまだ空いてる感じはありませんが、、、と前回言われたため、行ったほうがいいのかな?と思うのですが、 歯を削ると削るごとに歯の表面が薄くなるらしく、あまり行きたくないです。 けれど、やっぱり行ったほうがいいのでしょうか?行って、今より痛みが強くなったらどうしよう。っと考えしまいます。 最悪、神経を抜くしかないと言われたら、、と思うと行ったほうがいいとは思うのですが、怖くて行けません。 うーん、みなさんならどうしますか??

  • 歯に詳しい方。

    歯医者が怖くてずっと行けず 虫歯(奥歯)を放置していました。 歯茎と同じ位置まで 虫歯が進行していて 歯茎が少し腫れていました。 (その時はあまり痛みは無かった) ある日、ご飯を食べる時に 痛くて口が大きく開かなくなり 歯茎も前に比べたら腫れていました。 さすがにヤバイと思い 歯医者に行くと、 「虫歯が進行し過ぎてるけど 抜かないで治療するからね。 たぶん膿んでると思うよ」 っと言われて、 神経が3本あって その2本はもう死んでるらしいです。 麻酔され色々とされたのですが その日から2日経ちますが、 顔(頬)と歯茎の腫れが凄いです。 今の歯の状況は、穴があけられて そこになにかを詰めています。 痛みもあり、腫れているので 口があまり開きません。 まだ終わってないので、 歯医者には通うのですが これからの治療って なにをするんですかね? 不安になってきてしまいます。

  • ぐらぐらする歯

    上の前歯の隣の歯が少しぐらつきます。 あと、ほんの少しですが前より下がってきているようにも見えます。 つい最近まで歯医者に通い、虫歯はすべて直してもらったばかりです。 歯磨きの仕方も勉強して、丁寧に磨いています。 口臭もないし、歯茎からの出血もなく、綺麗なピンク色です。 ぐらついている歯の両隣の歯は虫歯だったので治療を受けました。 治療した歯の裏側の歯茎(上顎)がかすかに腫れていて、 歯ブラシをあてると少し痛いです。(2週間ほどこんな状態です) 歯がぐらつく原因は何なのでしょうか? 教えて下さい。 歯医者に行った方がいいとは思うのですが、 「下がってきているから削りましょう」と言われたらどうしようと思って尻込みしています。

  • 歯がとれちゃうかも・・・。

    私の下の歯は歯並びが悪いんですが、歯が伸びてる感じになっていて多分歯茎が下がっているんだとおもいますが、根元が見えるような感じで、タバコも吸うので根元が黒くなっています。今はぐらついてはいませんがこのさきどうなりますか?これはなんの病気ですか?私は歯医者が怖くて嫌いで10年は行ってないです。歯を見られて医者に「こいつの歯ヤバイな」みたいに思われると思うと行けません。なので歯のほとんどが虫歯です・・・。治らなかったらどうしよう。この歯の状況で歯医者に行けば治りますか?教えて下さい!