• 締切済み

歯が痛い?

resupoの回答

• resupo
回答No.4

見た感じでは虫歯が無く痛みの場所がハッキリと分からず 歯茎や歯の周りが重い感じがする様でしたら歯槽膿漏から来る痛みではないでしょうか? 原因は磨き残しがある為に汚れが歯茎の中に入り込んでしまって起こる事です。 歯槽膿漏でも、しみる症状は出ます。(しみるのは虫歯だけではないんですよ。) 我慢が出来ないような痛みでなければ取りあえず良くブラッシングをしてその後に 『歯間ブラシ』を使ってみる事をお勧め致します。 ほとんどが歯と歯の間の汚れからくる痛みの原因なのでその為にも 『歯間ブラシ』は有効ですね。 もし歯槽膿漏ではなくても虫歯&歯周病予防の為にも使用したらよいですね^^; もちろん私も愛用しています。 歯槽膿漏じゃなかったらゴメンなさいね^^。 年末年始は医療機関もお休みなので心配な気持は良く分かりますので もし痛みが出てしまったら取りあえず市販の痛み止めを内服してみたらいかがでしょうか? 今の所は大丈夫そうであれば良くブラッシングをして 年明けにでも医院に行かれたらどうでしょうか? 参考までにも『歯間ブラシ』のURLを送りますね。 おだいじに^^;

参考URL:
http://www.gcdental.co.jp/healthtech/a6.html