• 締切済み

ダウンロード中に...

あるサイトからファイルをダウンロードしようとし始めたとたんにパソコンが自動的にシャットダウンし、再び起動したのですが これってDOSアタックとかでしょうか? あるいはなんらかの攻撃を受けたのでしょうか だとするならその後の対応策や処置などはどうすればいいんでしょうか ちなみにPCは最近購入したばかりのノートです メモリも十分につんであります

noname#150436
noname#150436

みんなの回答

回答No.3

普通のダウンロードでおかしくなる事は絶対にありません。 ただ使用者の知識が無くて、ダウンロードと思っていたのが実は、専用ソフトをインストールしてのダウンロードだとか、いきなり実行を選んだダウンロードしたとかなら話は別です。 その場合、自分の意思で悪意のソフトをインストールしたのですから、影響は未知数。 ブートまで侵されたらリカバリーできないからそのPCは素人なら破棄です。 ちなみにいつ購入したとかメモリがいくらかとなどは関係ありません。

noname#150436
質問者

お礼

どうもありがとうございました

回答No.2

もし、よろしければダウンロードのURLを教えてもらえないでしょうか? ダウンロードをするたびに再起動するのか確かめてもらえませんでしょうか? 特別に自宅サーバーなどを運営していない限りでは DOSアタックや攻撃などはめったにないと思います。 これだけだと回答しにくいので、お手数ですが教えていただけないでしょうか? OSのバージョン、パソコンの型番、常駐ソフトを教えてください。

  • oryaaaaa
  • ベストアンサー率35% (75/211)
回答No.1

なんともいえない ダウンロードのリンク先、実は罠でWindowsのセキュリティホール を突いて、シャットダウンをかけるように細工がされたたなど 色々考えられる。再現性があるかないか。Windowsを最新の状態 にしていても、InternetExplolerなら侵入されることがある。 FirefoxやOperaではOKか確認。 またはただ単に室内が暑すぎて、ノートの通風口がふさがれていて シャットダウンがかかっただけとも考えられる。

noname#150436
質問者

補足

室内は冷房がかかっている状態でした トロイなどが仕込まれているならウィルススキャン以外では どこでチェックすればいいんでしょうか 例えば外部から接続されているならここに表示されるとか

関連するQ&A

  • Firefox でダウンロードが正常にできません。

    Firefoxでituneやメールの添付ファイルをダウンロードしたいのですが、正常にできません。 ダウンロードマネージャーが起動し、100%まではダウンロードできるのです。その際、デスクトップの保存先を設定した場合、ダウンロード中はアイコンがでてきますが、ダウンロードが100%になったとたんにアイコンが消え、ファイルがどこを探してもないのです・・・。 つまり、ダウンロードが全くできません。 何か考えられる原因や解決策がわかりましたら、教えてください!!

  • アダルト動画ダウンロードサイトに入ってダウンロード押すと、いきなり登録

    アダルト動画ダウンロードサイトに入ってダウンロード押すと、いきなり登録が完了しましたと     出て 消そうと思い閉じるボタン押しましたが消せずシャットダウンしてもう一度起動すると      デスクトップにまだその支払いしてください と書いてあるウインドウが残ってるままで、閉じる押しても 消えません どうしたらいいんですか?支払い期限が3日なので3日経てば自動的に消えるんですか?

  • VISTAダウンロードファイル固定化

    題名どうりです ダウンロードファイルをひとつのファイルに固定化したいのですが 一度シャットダウンをしてしまうともどってしまいます・・・ 改善策はどうかありませんでしょうか?

  • MSNメッセンジャーがダウンロードができない!

    あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 MSNのメッセンジャーをダウンロードしようとしたところ、 ”メモリ不足かまたはキャビネットファイルが壊れている” と表示されダウンロードできませんでした。 残メモリを確認したところ1Gは残っていて MSNメッセンジャーをダウンロードできる メモリは残っていることが確認できました。 どうしてダウンロードできないのでしょうか。 是非教えてください。 使ってるパソコンはNECのノートパソコンで OSはウィンドウズ98です。 MSNメッセンジャーはきちんとWIN98に対応しているものをダウンロードしました。 何故できないのでしょうか・・・・ 対策を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ダウンロード

    お世話になります。超驚録というものをダウンロードして、正常に起動していたのですが、アンインストールしてダウンロードをし直したら超驚録にアクセスできなくなりました。何度もダウンロードを繰り返しましたがだめです。このような場合の対応策を教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ダウンロードが遅くて困っています・・・

    インターネットのサイトからたまに100~200MBのファイルをダウンロードします。 以前は、100~150KB/秒くらいでファイル一つを20分程度でダウンロード出来ていました。 しかし今は常時100KB以下でファイル一つに1時間以上かかってしまいます。 より速くダウンロードしたい(以前のようにしたい)のですがどうすればよいのでしょうか? 僕のPCは NEC Lavie G のノートパソコン OSはwindows vista homevasic、メモリは2Gで最大限です。 ハードディスクには46.5GB中16.0GBの空きがあります。 インターネットはInternetExplorer9を使っています。

  • LINUXのサーバーセキュリティについて

    「DOS攻撃を受けている」というのを確認するにはどうしたらよいでしょうか? 「DOS攻撃を受けているファイル」を特定するにはどうしたらよいでしょうか? それらをメールで知らせる事は可能でしょうか? 「DOS攻撃を受けている」場合どのような対応をするのでしょうか? (ちなみにサーバーはcentOS6.2です。)

  • File Stationからコマンドでダウンロード

    QNAP NAS のファイルマネージャーFile Stationのサーバから DOSコマンドを使ってファイルをダウンロードすることはできますか? 毎日起動するバッチ処理に組み込みたいのですが・・・。

  • ダウンロードができない・・・

    http://files.filefront.com/Bf2SP64+232exe/;8175240;/fileinfo.html このサイトから、ダウンロードしようとすると、必ずダウンロードエラーと出てきてダウンロードできません。  私だけこのようなエラーが起きるのでしょうか? 再起動やクッキーなどを削除しても改善されません。 解決策はありませんでしょうか?お願いします。

  • 一太郎 2012 承 ダウンロード版 保存

    一太郎2012承プレミアムのダウンロード版を購入し、USBメモリにダウンロードしました。今パソコンにインストールしたので、USBメモリにダウンロードしたファイルと、PC上にUSBメモリ上のファイルを実行して自動解凍されたファイルとがあります。 あと2台にインストールする予定なので、DVD-Rに焼こうと思っていますが(USBメモリは別用途に使いたいため。予想外に容量が大きかった)、DVD-Rに焼くとしたら、USBメモリ上のダウンロードしたファイルか、PC上の自動解凍後のファイルかどちらにすればいいのか迷っています。 どちらを焼くべきでしょうか。