• 締切済み

ダウンロード中に...

あるサイトからファイルをダウンロードしようとし始めたとたんにパソコンが自動的にシャットダウンし、再び起動したのですが これってDOSアタックとかでしょうか? あるいはなんらかの攻撃を受けたのでしょうか だとするならその後の対応策や処置などはどうすればいいんでしょうか ちなみにPCは最近購入したばかりのノートです メモリも十分につんであります

noname#150436

みんなの回答

回答No.3

普通のダウンロードでおかしくなる事は絶対にありません。 ただ使用者の知識が無くて、ダウンロードと思っていたのが実は、専用ソフトをインストールしてのダウンロードだとか、いきなり実行を選んだダウンロードしたとかなら話は別です。 その場合、自分の意思で悪意のソフトをインストールしたのですから、影響は未知数。 ブートまで侵されたらリカバリーできないからそのPCは素人なら破棄です。 ちなみにいつ購入したとかメモリがいくらかとなどは関係ありません。

質問者

お礼

どうもありがとうございました

回答No.2

もし、よろしければダウンロードのURLを教えてもらえないでしょうか? ダウンロードをするたびに再起動するのか確かめてもらえませんでしょうか? 特別に自宅サーバーなどを運営していない限りでは DOSアタックや攻撃などはめったにないと思います。 これだけだと回答しにくいので、お手数ですが教えていただけないでしょうか? OSのバージョン、パソコンの型番、常駐ソフトを教えてください。

• oryaaaaa
回答No.1

なんともいえない ダウンロードのリンク先、実は罠でWindowsのセキュリティホール を突いて、シャットダウンをかけるように細工がされたたなど 色々考えられる。再現性があるかないか。Windowsを最新の状態 にしていても、InternetExplolerなら侵入されることがある。 FirefoxやOperaではOKか確認。 またはただ単に室内が暑すぎて、ノートの通風口がふさがれていて シャットダウンがかかっただけとも考えられる。

質問者

補足

室内は冷房がかかっている状態でした トロイなどが仕込まれているならウィルススキャン以外では どこでチェックすればいいんでしょうか 例えば外部から接続されているならここに表示されるとか