• ベストアンサー

外部で保存した画像を自宅のElementsで開いても・・・・

現在、イラストスクールに通っていて、そこのMacで保存した イラスト(MOに保存)を自宅のMacで開いて、 作業をしようとするのですが、 Photoshopを起動させ、MOからイラストを開いても、 その画像に編集を施す事ができません。 自宅で使っているのはOS X10.4でElements2.0です。 スクールは、PCもソフトのバージョンも様々で、 空いているPCで作業をしています。 スクールに用意されているPhotoshop のバージョンは、 2.0より新しいバージョン(Elements. CS 様々) ばかりだったと思います。 別のバージョンで加工した画像とかは、古いバージョンでは 開けないとかって有るんでしょうか・・・? Photoshopは、ほぼ初心者なのですみません。 よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.2

可能性としては、次のふたつ考えられます。 (1) MOディスクが書き込み禁止状態になっている。 ツメを動かして書き込み可能な状態にする。あるいは、画像ファイルをいったんハードディスクにコピーしてから開く。 (2) 使っているPhotoShopのバージョンが、画像ファイルを作成したPhotoShopのバージョンより古い。 「別名で保存...」で保存し直す。

sanjiman
質問者

お礼

ありがとうございます。 作成したphotoshopのバージョンよりも古いので、 開かないみたいです。。。 別名で保存してもダメなので、これを機に バージョンを少しUPしてみようかと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

自宅Photoshopよりも新しいPhotoshopで保存した場合は開けません 自宅のと同じので作業してください 新しいPhotoshopで下位互換(古いバージョンでも読めるように互換性を優先する設定)にチェックを入れても Photoshopのフルバージョン(CSとか)とPhotoshop Elementsでは機能に差があり過ぎですので、開かない事はあります(開いても全て統合されているとか(^^;

sanjiman
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり無理ですよね・・・・。 フルバージョンまでは必要ないと思うので、 Elementsの新しいバージョンに変えてみようと思います。