• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:[FlightSim] 飛行機の飛ばし方)

[FlightSim] 飛行機の飛ばし方

asucaの回答

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

ILSはギヤを出したら動作すると思いますが、その場合ファイナルアプローチラインに載った状態だったら ▽ ○ △ のマークかILSローかライザの十字が合うようにあうようにアプローチすればいいかと思います。 また、 http://www.ascii.co.jp/books/detail/4-7561/4-7561-4004-1.html の本を買って徹底的に勉強するしかないかと思うんですが。 本格的なシミュレータだけにちゃんと知識を得ないとうまくいかないですよ。

参考URL:
http://www.dd.iij4u.or.jp/~kawamata/shosai/game/fs001.htm
pythian
質問者

お礼

ありがとうございます。奥が深いようで精進いたします(^-^;

関連するQ&A

  • 航空機のILSの仕組みは?

    ILSが装備された空港では、飛行機の進入角、降下角のずれを計器で確認することができますが、どのようにしてずれを測定しているのでしょうか? 2つの電波の位相差をオペアンプで抽出しているのでしょうか。 それとも、電波の来る方向を指向性のあるアンテナを回して特定しているのでしょうか(????)

  • 飛行機でゾッとした経験

    GWが終わり、皆さん国内、海外に、飛行機を利用されて 旅行された方もたくさんいらっしゃると思います。そこでお聞きしたいのですが、乗った飛行機でゾッとした経験をお聞かせ下さい!航空会社の名前は出さないで結構です。乱気流が結構荒い所があれば教えてください(笑)。 私はフロリダからDCに着陸するとき、あと数メートルで滑走路に飛行機の『足』が着くか着かないかというところで機体が50度ぐらい傾いてそのまままた空へぐんぐん上がる上がる...。『着陸をやり直すんだな』というのがすぐわかったものの、あの不自然な傾き様は健康に悪いぜ...というぐらい心臓バクバクでした。。ちゃんと着陸できましたが、何の説明もありませんでした。飛行機を降りるときにパイロットとスチュワーデスの作り笑顔にこれまたゾッとしました。一体何があったのだろう。

  • 旅客機の減速と降下

    高度1万キロで時速1000キロぐらいで巡航してきた旅客機が 着陸するために減速を始めるのは、空港手前何キロぐらい手前でしょうか? そのとき降下ははじめているのでしょうか? 減速しているのは時間にするとどれくらいの間でしょうか? 時速約1000キロから滑走路手前の300キロ弱(これくらいですか?)まで減速すると思いますが 降下も含めその操作は自動で行えるんでしょうか? 客になるべく減速Gを感じさせないようにするという工夫がされていると思い 質問させていただきました。

  • 普天間基地V字案について

    離陸専用と着陸専用の2本の滑走路ということですが、パイロットの訓練には、「タッチアンドゴー」といわれる着陸してそのまま離陸する訓練を必ずやると思うのですが、そういう訓練はやらないという確約が得られているのでしょうか?  そうでなければ、全くの無意味な案という気がしますが?

  • 単座式戦闘機の胴体に人は入りますか?

    はっきりした事は思い出せませんが・・・ 以前敵地に不時着したパイロットを救出する為、単座式戦闘機が滑走路でないところに強行着陸し、胴体の隙間に仲間を乗せて連れ帰った話を聞きました。 ゼロ戦だった気がします。 その後、敵機と会敵し旋回やら急降下等をしたため胴体の中のパイロットが大変な目にあったらしいです。 そこで疑問に思った事があります。 1、この話は事実でしょうか? 2、事実でなくとも可能でしょうか? 胴体の中の人間の服は飛行服だから寒さは凌げる筈とは思いますが、機体についての知識があまりありませんので。 (ゼロ戦でなくてもスピットファイアとかメッサーシュミットなど海外の機ならば可能とか。) 部品を最低限ここまで外せば可能、でも構いません。 どなたかよろしくお願いします。

  • 成田空港への航空路について

    こんにちは 航空関係者ならびファンの皆様に少々お伺いします。 LA方面からの国際線が成田空港に着陸する場合 進入経路はなるべく民家の少ないコースをとると思うのですが、 1 領海、領土にさしかかったら、どの辺の上空(航空路)をどの位の高度で飛ぶのでしょうか。 2 ベルト着用のサインが点灯されるのはいつからでしょうか。 3 降下前の高度や速度はどの位で、滑走路手前何キロから降下が始まりますか。  変わった質問で申し訳ありません。 その手のサイトや本もありましたら、紹介して頂ければ幸いです。

  • 悪天時に羽田新コースの悪天用経路を飛行しない危険性

    お世話になります。 国土交通省によると、羽田空港の「悪天」で南風時のC滑走路着陸経路は、練馬区から新宿区内にかけては、下記国交省ホームページの経路図上のオレンジ色(黄色)でラインで示されているように、桜台駅上空(練馬区)から新江古田駅西側、落合駅西側(新宿区)の上空を経て新宿駅の西側の上空を飛行することになっています。 また、この南風で悪天時の新到着経路については、地上からの精密な誘導電波を利用するILS進入を実施しています。 「練馬区上空における南風時の新飛行経路」(「羽田空港のこれから」国土交通省) https://www.mlit.go.jp/koku/haneda/international/pdf/20191216_08.pdf 「新宿区上空における南風時の新飛行経路」(「羽田空港のこれから」国土交通省) https://www.mlit.go.jp/koku/haneda/international/pdf/20191216_05-2.pdf 一方、本日5月16日(土)15時頃から18時頃まで羽田空港や新宿区、豊島区等都内中心部の天気は降雨で降水量は6mm程度で「悪天」、風向は南から南南東でした。 本来なら、「悪天」なのでILS進入を採用している悪天用経路(上記経路図のオレンジ色(黄色)の経路)を飛行するほうが安全です。 しかし、実際はかなりの飛行機が「好天」用経路(小竹向原駅東側の上空から中井駅東側の上空を経て新宿駅西側の上空に至る経路。経路図ではピンク色の経路)を飛行していました。 この経路では人工衛星を利用する進入方式(RNAV方式)を利用しているので、ILS進入を採用している「悪天」用経路に比べて危険性が増すのではないかと思います。 そこで、次の事について教えて下さい。 1)明らかに悪天なのに、ILS進入を採用している「悪天」用経路を飛行しないのは、どのような理由があるのでしょうか? 2)悪天時にRNAV方式を採用している「好天」用経路を飛行する危険性は、「悪天」用経路を飛行する場合に比べて、どの程度増すのでしょうか? お手数ですが、教えて下さい。

  • 横風着陸時の旅客機の主脚について

    ラジコンの飛行機であっても、横風着陸時にクラブをとったまま進入し(風上に機種を向けたままバンクさせず)接地直前に風上にバンクさせて主脚から接地させようとイメージして、しかし最後であおられて逆に風下側の主脚が先に接地してしまい、いとも簡単に横転してしまうのは何度か経験あります。 先日、元戦闘機乗りの自衛官の先輩とお話しする機会があり、その際「最近の旅客機はクラブとったままでも主脚を滑走路進行方向に曲げられるからそのまま接地・・・」という話をされて驚きました。 そんな機構が旅客機の主脚に取り入れられていたなんて生まれて初めて聞きました。 質問はその機構や制御についてなんですが、Webで検索してもあまり情報がありません。 どなたか説明お願いできませんか。 接地時に主脚タイヤ群が滑走路進行方向に向いているのなら確かにその分の横からの強度は落とせるとは思いますが、設計の難しそうな機構が実用化されているのに驚いています。

  • スカイパニック映画?

    数年前レンタルビデオで借りた物なのですがタイトル不明、出演者も不明で再レンタルしたくても探せず・・・内容は下記の様な感じでした。ご存知の方いらっしゃいましたらタイトル教えてください。 ボーイング機だったと思います。新機種なのかな初フライトで燃料計器の故障で少ない燃料のままフライト。途中で燃料不足になり途中の臨時滑走路(未使用中で何人かがキャンプだかフリマだか開いてました)へ着陸。 途中でボーイング社が開発したプロペラ式の自家発電機が登場したりしました。 簡単な内容ですが解りますか?

  • 飛行機から見る飛行機

    先日、飛行機に乗って旅行してきました。 こんにち、飛行機は国内線・国際線共にたくさんの便が運行しており、 空は大変な混雑状態だと思います。 しかし、よく晴れた日に飛行機に乗り、窓からずっと目を凝らしていても、 他の飛行機が見えることはめったにありません。 衝突しないように高度を変えたりしているのはもちろん分かりますが、 それにしてももっと他の飛行機が見えてもおかしくないと思うのですが。 なぜ、空の混雑ぶりの割には他の飛行機をめったに見掛けないのでしょうか。