• ベストアンサー

WindowsXPのローカルエリア接続について

prikatsの回答

  • ベストアンサー
  • prikats
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

自分の場合、Win XP proなんですけどやっぱりhomeとは違うのでしょうかね。 ちょっと判りませんが、ネットワークウィザードの中で、  「ネットワークの別のコンピュータ経由または住宅用 トウェイ経由で接続している」 という選択肢は出てきませんか?    どうも「住宅用ゲートウェイ」というのが 「ルータ」 にあたるもののようです。  それを「ブリッジ」させることによってコンピューター同士を接続することができるみたいです。    もし無かったらヘルプで「ネットワークブリッジ」で検索すると、説明が出てきました。  あくまでXP pro の場合ですけど・・・すみません。  これ以上はちょっと判りません、あしからず。

paochi
質問者

お礼

こんばんは、アドバイスありがとうございます。 早速ネットワークブリッジを作成しようとしましたが、「[ブリッジ接続] を使用してブリッジを作成するには、条件を満たすネットワーク接続を少なくとも 2 つ選択する必要があります。」に反して、ネットワーク接続は「ローカルエリア接続」ひとつしかありませんので、作成することができませんでした。 「ローカルエリア接続」以外にも接続を作成しようと試みましたが、「小規模オフィスネットワーク・・を作成する」ウィザードでも作成することができません。上書きのような状態になっているようです。 (「ネットワークの別のコンピュータ経由または住宅用 トウェイ経由で接続している」を選択していますが、進んでいくとコンピュータ名はすでに入っており、次のワークグループ名はなぜか「MSHOME」となっており(ワークグループは違う名前で設定してあるのですが)、最後まで進んで完了しても、既存のローカルエリア接続しか表示されていない状態になります。) 結局は「ローカルエリア接続」のみ、存在しています。 多分知識不足のためやり方がまずいんだと思います。 もう少しいろいろやってみますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ローカルエリア接続がなくなってしまったのですが・・・

    最近,仕事用にモバイルノートを購入したため,せっかくなので大した知識もないのに,自分でがんばって家庭内LAN環境を作ろうと思い,無線LANルータを買って,早速接続を試みましたが成功しませんでした.全くつながりませんでした. 挙句の果てに,モバイルの方のネットワーク接続のところから「ローカルエリア接続」が消えてしまいました・・・.消える前に,「全てのプログラム」のところから何かを削除してしまいました.やはり何か関係があるのでしょうか?また,「マイネットワーク」を開けば,アイコンが表示されていたのに,開いただけでは,全く何も表示されず,「ネットワーク接続を表示」をクリックしなければならなくなりました.この現象は,デスクトップ,モバイルの両方でおきました.ケーブルを抜いたり,さしたり,ルータの電源を切ったりしたのがげんいんでしょうか? 長々と書いてしまいましたが・・・ (1)消えたローカルエリア接続を復活させることができるのか?その方法は?消えてしまった原因は? (2)マイネットワークからアイコンが消えてしまった原因は?復活できるのか?方法は? 以上のことをわかる範囲でよろしいので教えていただければ幸いです.せっかく新しいPC買ってわくわくしていたのですが,今は不安しかありません.どうか解決策を教えてください!宜しくお願いします.

  • ローカルエリア接続がありません。なぜ?!

    昨日PCが壊れたのでリカバリーを行いました。PCは正常になったんですが光のネットが繋がりません。NTTに問い合わせたら回線は正常。PC内になぜかローカルエリア接続がないことが判明しました。 PCはXPプロでエプソンのエンデバーです。ペン4 3、2GB メモリ2GB。 PCが壊れた理由はIE7に変更して不調になりSP3を間違えて削除したためかと、。、、 NTTカスタマーはローカルエリア接続のアイコンがないことにはどうしようもないと言います。 どうしたらローカルエリア接続アイコンは出て来るのでしょうか? 助けてください!

  • ローカルエリア接続

    自宅から1台、PCをインターネット接続しています。OSはWindowsXPです。マイネットワーク ー ネットワーク接続 - LANまたは高速インターネットのところに表示されるローカルエリア接続について質問します。毎回同じ接続方法で接続していますが、これが「ローカルエリア接続2」となったり「ローカルエリア接続3」となったりします。毎回同じ接続のしかたをしているのになぜ「2」になったり「3」になったりするのでしょうか?また2、3ということはローカルエリア接続1というものがあるのでしょうか?もしあるならばそれはなぜ表示されないのでしょうか?画像を添付致します。

  • ローカルエリア接続について質問です。

    いつもお世話になっています。 ローカルエリア接続がXPのPC上に表示されるときの定義を教えてください。 当方は、現在XPのルータ化を行っている者です。 モバイル端末を専用のUSBケーブルでXPにつなぎ、そのXPからクロスのLANケーブルで1台のビスタのPCに接続をしようとしている最中なのですが、まだXPのルータ化に成功していません。 ここで質問です。 XPから、ローカルエリア接続は、切断されている場合は普段は表示されない・・・という趣旨のことを言われました。 逆に言うとローカルエリア接続がネットワーク画面及びウィンドウズバー等に表示されていない時は、ローカルエリア接続は問題無く運用されているという理解をして良いのでしょうか? 当方の経験では、モバイル端末を接続して、その接続の共有設定をOKにするとその直後から、ローカルエリア接続のウィンドウズのバー上のアイコンが消えます。 しかし、だからと言ってクライアントPCであるビスタでインターネットが使えるかというとそうでもなく、ビスタのほうでは、DNSの問題が有るとのエラーが出てきます。 宜しくお願いします。

  • ルータを繋いだらローカルエリア接続が不可能に・・・

    「corega」の「CGBARMX」を使っているのですが、ルータを使わなければ普通にローカルエリアは繋がってインターネットも出来るのに、ルータを繋いだら「ローカルエリア接続が制限されるか不可能な状態です」とエラーが出てしまって、インターネットができないのです。どうしてなんでしょうか?OSはXPと98SEです。どうか教えてください!

  • ローカルエリア接続がなくなった!

    先日、NECのノートパソコンが立ち上がらなくなったので、姉にリカバリ?してもらいました。 OSはWindowsXPホームエディション。 サービスパック2もインストールしてます。 いざ、ネットを接続しようとしたら接続できないと表示されいろいろ調べたら『ローカルエリア接続』のアイコンがないことに気付きました。 デバイスマネージャにはちゃんとネットワークアダプタはあります。 ちなみに、1394接続はあります。 どうやったらローカルエリア接続がでてきますか? 今現在、上記の状態の為ネットで調べたりできないので携帯でしか調べられません。 どうか、分かりやすく教えてください。 私はPCにあまり詳しくありません。。 よろしくお願いします。

  • ローカルエリア接続が表示されない

    デスクトップ型で Windows 2000 Professionalを使用しています。 OS Windows 2000を新規インストールして、LANケーブルを使用してルータにつないだのですが、ローカルエリア接続が表示されません。 ルータはIO DATA NP-BBRM を使用しており、もう一台の別PCが同ルータに接続されています。 ルータのIPアドレスは192.168.0.1 サブネットマスク255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ 192.168.0.1 にしてあり、この別PCの固定IPアドレスは192.168.0.2を当てています。 192.168.0.2のほうのPCは、OSがWindows XP Professionalで、インターネットには正常に接続されています。 一方、問題のPCなのですが、ルータとこのPCをLANケーブルで接続したとき、ルータ側のLANランプとPC側のLANランプはともに点灯している状態です。 しかし、ローカルエリア接続が表示されていません。 ローカルエリア接続が表示されるようにするにはどのようにすればよろしいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ローカル エリア接続って何ですか??

    コミュファを使っているんですけど、画面の右下のところに今起動しているソフトとかのアイコンなんだと思うんですが、アイコンが並んでいて、そこにローカルエリア接続っていうパソコンが2つ並んでいるようなアイコンがありのですが、これは何ですか?すごく説明とか分かりにくいかもしれないですけど、すみません。。ローカルエリア接続は速度100.0Mbps  接続状態 限定または接続なしってなっています。となりにはcommufaのアイコン(形はローカルエリア接続と同じパソコンが2つ並んでる)があってインターネットに接続されるとこのアイコンが現れます。ローカルは常にあって、これを無効にするとネット接続ができなくなります。ローカルエリア接続とは何なんですか?できることなら消したいのですが。。。それと、コントロールパネルのネットワークとインターネット接続の、ネットワーク接続のところの、LANまたは高速インターネットのとこに、ローカルエリア接続と、1394接続があり、広帯域のとこにはcommufaがあります。commufaは当然、状態が接続になっており、ローカルエリア接続は限定または接続なしで、1394接続は、接続になっています。そして、1394接続は無効にしてもネットはできますのでインターネットの接続にはなんら問題なさそうなんですが、この1394接続も何なのかわかりましたら、教えて下さい。。非常にわかりにくくてすいませんが、宜しくお願いします。。。

  • ローカルエリア接続

    普段はノートPCのほうにLANを繋いで ネット接続していたのですが 先日、自宅のデスクトップPCで久々に ネット接続をしようとした所エラーが出て コントローラーパネルからインターネット接続を見てみると ローカルエリアの接続アイコンが消えていました。 (プロバイダーから送られてきた情報で作った 接続アイコンは残ってました) そしてそのエラーの為かエラーを送信しますか?と出てきたので 送信しますにしたところ突然シャットダウンがかかり 再起動をしましたが、エラー出てネット接続ができなくなりました。 何回か再起動したのですが現状は変わらず 今もローカルエリア接続アイコンは消えたままです。 何が原因かさっぱりわかりません。 ご助言お願いいたします。 使用回線はフレッツADSLです。

  • ローカルエリア接続が繋がりません・・

    デスクPC(XP sp2)に有線LANで接続しているのですが 昨日から、ネットワーク接続でローカルエリア接続のアイコンは「有効」で「接続」で青く表示されているのですが、実際には何も繋がっていません。 「修復」をすると「次の操作が完了できないため問題の修復を出来ませんでした IPアドレスの更新」とエラーが出ますが、アイコンは接続と表示されています。 「無効」にしようとするとフリーズして固まってしまい、強制終了を余儀なくされます。 「ローカルエリア接続のプロパティ」で何らかの変更を加えてOKを押しても同様にフリーズして固まってしまい、強制終了を余儀なくされます。 なので今は急遽、ルーターからワイヤレス接続しています。 どなたか改善方法をご存知の方がみえましたらご教示の程、よろしくお願い申し上げます。