• ベストアンサー

日蓮宗と創価学会の関係

先日初めて日蓮宗の葬儀に参列しました。 日蓮宗にあまり馴染みがなかったので、「教えて!goo」で日蓮宗を 検索したところ、「創価学会」とつながりがあることがわかりました。 具体的にどういう関係なのか教えてください。 あと、日蓮宗って仏教ですよね(違っていたらごめんなさい) なぜ、仏壇の中に仏様がいらっしゃらないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noribou11
  • ベストアンサー率45% (143/314)
回答No.4

仏教には大きく浄土系と法華経系があります。 簡単に説明すると(ちゃんと信心がある人には怒られそうですが) 浄土系というのは「南無阿弥陀仏」さえ唱えていれば救われるというものです。 法華経系にはさらに密教系、禅宗系、日蓮系があります。 この中でも、古参、新興ともに団体が多いのが日蓮系でなんですね。 浄土系に対抗して「妙法蓮華経」さえ唱えていれば救われるという 日蓮大聖人の教えに反しているんじゃないかと思われるものから 儒教と迎合したものまで種々雑多なんですね。 創価学会なんですが、最初は創価教育学会といいまして、 宗教団体ではありませんでした。それが、道徳教育には宗教が必要だという考えもあって 日蓮正宗へ参加します。でもって袂を分かつんですが、日蓮正宗方の言い分は 邪流に走ったから破門なんですが、創価学会方の思いは「散々、貢がせておいて いらなくなったらポイっかい」というものです。 なので、創価学会は寺院も坊さんもおらず、葬式も友人葬として学会員で行います。 日蓮正宗が学会を池田教といえば創価学会は正宗を日顕宗と呼んだりしています。 悪く言えば、しいたげられても尽くしてきたのに、必要がなくなったら あっさりとフラれたときの逆恨みとでもいいましょうか、 聖教新聞なんかを見るとあからさまな攻撃記事がありますね。 共通点と言えば、双方とも何か言えば必ず反論してくるところです。 仏壇に仏像がない理由ですが 現在の仏像というのは仏教を広めるために他の宗教の神様が仏に帰依したという 考えのもとできあがったもので、本来、釈迦が説いたものには偶像という概念が ありませんでした。日蓮大聖人もまた釈迦が説いた仏法への回帰を目指していたため 正統な日蓮系には偶像崇拝はないんですね。

8hirahira3
質問者

お礼

まとめてお礼申し上げます。 宗教に関しては日本史の教科書に出てくる程度の知識しかなかったので、皆さんの回答を1度読んだだけではチンプンカンプン。ゆっくりと何度も何度も読み返すことでうっすらとわかってきました。 それにしても思想とは難しいものです・・・・

その他の回答 (3)

  • hitomura
  • ベストアンサー率48% (325/664)
回答No.3

すみません、odd-artさんの回答を読んで自分のミスに気づきました。 >#確かに教祖は同じ日蓮ですが… という部分はなかったことにしてください。

  • odd-art
  • ベストアンサー率9% (31/325)
回答No.2

 創価学会は、元は「日蓮正宗」の信徒団体でしたが、異流義を称え出した為に破門されました。  ですから、正式には創価学会は「日蓮正宗」ではなく、池田教です。  そして、「日蓮正宗」は「日蓮宗」と違います。「日蓮宗」系では、日蓮大聖人を一人の伝道者扱いをしております。「相伝」がありませんから、そうするしかないのでしょう。  「日蓮正宗」では、日蓮大聖人を御本仏としております。ですから、御本尊の御文字は単なる形(色法)ではなく、御本仏の悟り(心法)を顕わした、色心不二の仏の御姿であり、御板であれ紙幅であれ、そこに御本仏の悟りが御文字をもって認められれば、御本尊の当体と顕われるのである、と御教示くださっています。  日蓮宗各派のように、釈尊像を拝んだり、龍神や大黒天あるいは稲荷に向かったり、さらには霊友会や立正佼成会のように死者の戒名に向かって題目を唱えることは、本尊と題目がまったくちぐはぐなものとなり、大聖人の教えに背く悪業をつくることになります。  もとより、宗名は他宗団との区別をつけるために必要なのでありますが、大聖人の教えは破邪顕正であり、他宗教の相対的存在を一切認めず、すべての人々を折伏教化して一天四海・広宣流布をめざす宗旨ですので、もとより一宗としての宗名にこだわる必要がないからであります。  ゆえに大聖人は、とくに宗名の厳定をなさらず、あるいは「日蓮が一門」、あるいは「妙法蓮華経宗」、あるいは「法華本門宗」等と、そのときどきに仰せられていました。  大聖人が御入滅されて日興上人の御代に移りますと、五老僧が「天台沙門」を名のりはじめたこともあってか、日興上人は「天台法華宗」に対し「日蓮法華宗」等と強調して仰せられました。しかし、同じ大聖人門下と呼ぶには、日興上人門流と他の弟子方とでは立義に雲泥の相違がありましたので、この相違を表明する必要から「富士門流」と称されるようになり、これ以後、富士門流が固有名称となって、自然に宗名となったのです。  明治時代に入り、その宗名を名のる資格のない他門流が「日蓮宗」と称するようになったため、日興上人の門流である本宗は「日蓮宗興門派」と称しました。が、興門派の中にも実際は立義の異なるものがあったので、明治三十三年、これらを分離して富士大石寺を総本山とする「日蓮宗富士派」と称することになりました。  しかし、この名称が日蓮宗の一分派であるかのごとき印象を与え、ただひとり大聖人の血脈の正義を伝えている本宗にふさわしくないと、大正元年、第五十七世日正上人の御代に「日蓮正宗」と改称されたのであります。  如何でしょうか?

  • hitomura
  • ベストアンサー率48% (325/664)
回答No.1

>「教えて!goo」で日蓮宗を 検索したところ、 >「創価学会」とつながりがあることがわかりました。 ありません。そんなことを言ったら双方の信者に殴られます。 #確かに教祖は同じ日蓮ですが… この辺は話すと長くなるので、gooやgoogleなどの検索サイトで「創価学会 日蓮宗」というキーワードで検索してみてください。 なお、双方の公式サイトを参考URLとしてあげておきます。

参考URL:
http://www.sokagakkai.or.jp/,http://www.nichiren.or.jp/

関連するQ&A

  • 創価学会と日蓮大聖人

    私の兄弟は、学会信者多く公布の大事さ等を、教えられてきましたが。今、日蓮正宗と名のらずに、何故あえて創価学会なのですか御尊師の、悪行は、聖教新聞等で、知っておりますが、批判等は、よく見ます。しかしながら。公布の大事さ南無妙法蓮華経は、日蓮大聖人以降変わって無いです。大乗仏教でもありますし、学会葬、友人葬とも言いますが、 こうゆう考えは、学会員から、出た物ですよね。私は福子としてこの世に、生を受けました。今創価学会は、池田先生を、拝んでいるのですか、ご本尊を、拝んでいるのですか? ご教授賜りたいです。

  • 日蓮宗と創価学会って同じですか?

    わたしはずっと日蓮宗と創価学会って同じものだと思っていたのですが教えてgooのスレで‘結婚しようとしている男女が一方の宗教が日蓮宗でもう一方は創価学会’で双方の家が揉めているという相談を見ました。私は今まで同じものだと思っていたのですが違うのでしょうか?

  • 創価学会について

    私は生まれた時から創価学会に入会させられました。 大きくなって、ネットを使う機会が増え、何気なく創価学会、と検索してみたらとても悪い宗教団体のような扱いですね。 確かに、一宗教団体が公明党とつながりを持ち、政治に関わっているのは、ちょっと違うような気がするのですが、ネット上にある創価学会を悪く言う情報は一体どこから来ているのでしょうか? ネット上で言われているほど周りの大人の人達は悪い人ではないです。ネット上の事例の多くが日蓮正宗の人たちのことではないですか? 小さい頃から学会の子として育てられたので、自分の中の考えは偏っていると思います。 創価学会の方で信じている方、信じていない方、一般の方で創価学会を悪く思われている方、良く思われている方、様々な方の考えを聞きたいです。

  • 創価学会と法華経

    日蓮宗が法華経唯一信仰だということは存じ上げております。先日奇妙な出来事がありましたので質問させて頂きます。とある仏壇屋に行きまして「観音経」が置いてないか聞いたところ「ない」と言われました。店内を見渡すと創価学会の池田会長のポスターが貼られていて、どうやら学会系の仏壇屋だったようです。「観音経」は正式には 「妙法蓮華経観世音菩薩普門品第二十五」 と称し、れっきとした法華経の一部です。だから学会系の仏壇屋にも置いてあるはずだと思い、正直解せませんでした。創価学会は法華経の各品の中でも取り上げないものがあるのでしょうか? 創価学会における法華経の位置づけにお詳しい方がおられたらご回答して頂ければ幸いに存じます。

  • 創価学会の葬儀に始めて参列しました。

    親しい知人の葬儀に参列。お経をあげるお坊さんの声にかぶせるように 参列者がお経を唱えておりました。 創価学会でした。 南妙法蓮華経・・・・・ そのフレーズだけでなく、お坊さんのお経と同じ言葉を。 創価学会の葬儀に始めて参列しました。 なんとなく異様。 心の中で唱えればいいのに・・・・・・ 私の感覚っておかしいでしょうか。

  • 創価学会について。

    創価学会についてここの教えてgooで調べていたら 「十字架のアクセサリーを持っているだけで、すごく怒ります」 とありましたが、なぜ創価学会は十字架がだめなんでしょうか? もしかしてキリスト教がダメと言うことなんでしょうか? 仏教とかだと十字架がダメという話はあまり聞いたことないですが・・・ どなたか分かる方、ご意見・ご回答お願いします。

  • 日蓮宗について

    初めまして、この度日蓮宗について詳しく知りたいと思い、投稿いたします。 私は、現在お付き合いしてる男性がいて結婚も視野に考えているのですが、 その彼がなかなか一緒に寺や神社に行ってくれず、理由を聞いてみると、彼は日蓮宗を信仰していることが分かりました。 しかも「今までお土産などで他人からもらったお守り(例えば大宰府天満宮など受験のお守りでも)を全て捨てている」と聞き、衝撃を覚えました。 彼の父親が熱心な日蓮宗信者であるらしく、彼の母親は結婚した時に日蓮宗に入信したそうです。彼がまだ学生の時に毎日お経(?)を唱えさせられたそうです。 日蓮宗がどういう宗教か気になったため、インターネットで色々調べてみると、 創価学会と起源を一緒だと知りました。そして創価学会が破門させられたことも知りました。 そこで質問です。 (1)創価学会に関しては「付き合っている人が創価学会だと、自分も創価学会に入信させられるか、自分が入信しなくとも子供を入信させるよう(創価学会を信仰している側の)親族から強く言われる」と聞いたことがありますが、日蓮宗ではそういうことはありますでしょうか? (2)彼の実家に行ったところ、仏壇と、池田大作が著した本が本棚に置いてあるのを見て、創価学会と日蓮宗の関わりが気になったのですが、破門したからといっても創価学会と日蓮宗は近いところにあるのでしょうか?ちなみに新聞は聖教新聞ではありませんでした。 (3)「創価学会の人と結婚してはダメ」とはよく聞きますが(私の両親もそう)、日蓮宗ではそのようなことはないてますか? 私自身、宗教に疎いところがあり、ネットで調べてもよく分からないのでより詳しい回答を希望いたします。 ご回答よろしくお願いします。 乱文失礼いたしました。

  • もらい仏壇について

    代々私の家は日蓮宗と聞いていたのですが、近所とのつきあいの兼ね合いで母が創価学会と関わりを持つようになりました。しばらくして学会の方が引っ越しをする際に、母が古い仏壇を譲り受けてきました。 その時には気にしていなかったのですが、古道具の本など読んでいる際に「もらい仏壇はしない。前の仏の因縁もついてくるから」という内容の文を見てから気になるようになりました。母に訊ねてみると「因縁を断ち切ってもらったから大丈夫」というのですが、そういうことが出来るものなのか疑問なのです。祖母は当然処分してもらうものと言っています。 また代々私の家は日蓮宗だそうで、祖母の家には日蓮宗の仏壇があります。位牌はどちらにも置いています。戒名を入れて貰ったのは祖母です。祖母がいうには仏が迷ってかわいそうだ、ということです。創価学会は日蓮親睦ときくのですが、過去の質問をみると学会の仏壇は全く別、ときくのでここでも首を傾げるところです。 さて、お訊きしたいのは次の2点です。 (1) 通常もらい仏壇というものは仏教の教義や常識に照らし合わせて良しとされるものなのか、また因縁を断ち切ってもらうなどして再利用は可能なのか (2) 同じ仏の位牌が宗派の異なる仏壇に存在していることは問題になることなのか (1)については創価学会独自の見解ではなく、社会常識や広義の仏教での話を伺いたいです。 こちらの過去の質問で75ページまで遡ったのですが、今ひとつ近しい質問がみつけられませんでしたので、投稿いたします。 ちなみに私自身は歴史や文化の点で知識として宗教を見ることは好きですが、正月に詣でることもないほど無宗教です。ただし葬儀などには出席しますし、その際に焼香をためらうほど不作法ではありません。

  • 創価学会の仏壇のお供えについて教えてください。

    創価学会員の義母が亡くなり 学会の友人葬で葬儀をしていただきました。義母の家には学会の仏壇がありますが、学会員は義母一人でした。教えていただきたいのですが、学会の仏壇にもご飯やお水など 普通にお供えすればいいのでしょうか?

  • 創価学会のお墓の形について

    ある時、創価学会の墓地の写真をネットで見かけました。 以前外国人の墓地エリアで見かけた様な形状だったので、検索しました。 韓国や中国には、日本の様な形と創価学会の形に似ている背が低い墓石のお墓がある様です。 創価学会の緑の芝生に等間隔に広がっている墓石は、キリスト教徒のお墓も思い出しました。 創価学会のお墓は、何教、もしくは仏教だと仮定して何派の形なのですか? 日蓮宗とは決別している様ですし、関係が無い様に見えます。 他の宗派の事を邪教と言って非難している様ですが、そもそも日本の仏教に「邪教」という言葉があるのかも気になります。