• ベストアンサー

献血の検査結果についての初歩的な質問

今日検査結果が来ました。これには血液成分について書かれてあるだけ。梅毒などの抗体検査についての結果は後からくるのでしょうか?それともなにも問題が無い場合は全く何の通知も無いのでしょうか?それから最後にHIVの陽性反応が出ても通知はないとのことですが、陽性が出た場合でも血液成分の結果だけは来るものと理解していいのでしょうか?しかし、そうすると成分結果が仮に何の問題も無かった場合(そういうことがあるのかどうか知りませんが)その人はその後も献血を繰り返すことになると思うのですが違うでしょうか?どうかお答えください。

  • kf120
  • お礼率67% (51/76)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gatten
  • ベストアンサー率35% (181/511)
回答No.1

 何にも問題がない場合、梅毒等の検査結果はきません。HIVもきません。基本的に善意の献血なのでHIVの心当たりのある人は遠慮するよう献血前に確認しています。心当たりのある人は保健所などで調べてください。  仮に何度も献血しても偽名を使わない限りその人の感染はわかっているから、廃棄されるだけのことです。  とはいってもその人の健康を考えたら、通知しないはずはなく、扱いは梅毒等と同じになると思います。HIVについて、通知すると宣言してしまうと、HIVの検査をしようとして多くの心当たりのある人が献血を行ってしまうから、冷たい言い方をしているのでしょう。

kf120
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。やはり問題がなければ通知はこないのですね。わたしは例えば検査項目は全て陰性であるなどの通知がされると思っていたものですから。 HIVについては献血前の問診の時にもその旨確認がありましたので認識はしていました。しかし、今の時代ではどういう経路で感染しているか分からないので、誰しも自分がHIVキャリアなのではないかという不安を完全には払拭できないと思われます。でも、仮にHIV陽性だった場合にその通知はされずに血液成分の結果は通知されるというのでは矛盾しているのではないかと思ったものですから。善意の献血が自分が知らないままに無駄の繰り返しにならないようにとの思いでこのご質問をさせて頂きました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • letace
  • ベストアンサー率47% (20/42)
回答No.3

以前、献血したときに医師から「前回の検査の結果、あなたはC型肝炎のウィルスが陽性で出てきているので献血は出来ません。」と説明を受けたことがあります。 検査結果には載っていない項目だったのですが、そうゆうふうに教えてもらったので、もしかしてHIVもそうかもしれません。自信はありませんが。 C型肝炎は擬陽性で、病院で検査したら、陰性でしたけれど。精度が良すぎてこんな事もあるようですね。

kf120
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどですね。次回の献血時に前回の献血のデータが参照されるのでしょうね。 そう言えば、受付で献血カードを提出した時に係員の方がパソコンで過去データを検索していました。私はHIVに感染している恐れのある項目(一年以内に、不特定多数と性交したとか、男性の場合男性と性交したとか、麻薬を注射器で打ったとか)には全く当てはまらないのですが、今の時代ではどういう経路で感染しているか分からないので、自分がHIVキャリアなのではないかという不安を完全には払拭できないと思われます。善意の献血が無駄の繰り返しにならないようにとの思いでこのご質問をさせて頂きました。ありがとうございました。

  • aoi017
  • ベストアンサー率33% (13/39)
回答No.2

肝炎、梅毒などの感染症は問診の時点で、「陽性だった場合通知しますか?」の欄に「はい」と回答していれば、陽性だった場合には何か通知がくるはずです。 HIVに関しては、HIV検査目的で献血をする人が増えるために通知はしていないと言っていましたよ。(私も疑問に思い、献血の際に聞いてみました) HIVを含めた感染症は自分の知らないところで、感染している可能性もあるので、気になりますよね・・・。 本人に知らせることの問題もあるようですが、感染している自覚がないままに過ごしていると、感染が広まることだってありますよね。 献血に関しては、HIVに感染して数ヶ月は検査で陰性と出ることもあるようですが、その後はその人が献血を繰り返したとしても使われない血液になるんでしょうね。 なんか質問とずれてしまってすみません・・・。

kf120
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はHIVに感染している恐れのある項目(一年以内に、不特定多数と性交したとか、男性の場合男性と性交したとか、麻薬を注射器で打ったとか)には全く当てはまらないのですが、今の時代ではどういう経路で感染しているか分からないので、自分がHIVキャリアなのではないかという不安を完全には払拭できないと思われます。善意の献血が無駄の繰り返しにならないようにとの思いでこのご質問をさせて頂きました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 献血後の通知に関して

    こんにちは。献血後の検査結果について質問させて下さい。 私は少し前に献血して、その後血液検査の通知を受け取りました。たくさんの検査項目がありましたが全て正常で、ハガキの終わりには「また献血して下さい。よろしくお願いします。」といった感じの言葉が書いてありました。 ですがつい最近になって、私の過去の行動に、とても低いけれどHIVに感染する可能性のあるものがあることを知りました。献血したのは、その出来事から随分経った後です。 検査目的で献血する人を避けるために、HIV検査で陽性であっても本人に通知しないということは知っています。通知されていないだけで、もしかして陽性だったりするのでは…と、とても不安です。 検査の項目が全て正常で、さらに「また献血して下さい」と書かれているのにHIVが陽性ということもあるのですか? 前回の献血からもうすぐ3ヶ月経つのでまた献血に行こうかと思っているのですが、少しでも不安ならHIVの検査に行った方が良いでしょうか?

  • 献血の結果で・・

    献血をすると血液検査の結果も後日通知してもらえるそうですが、どんな病気が分かるんでしょうか? HIVは通知しないそうですが、例えばガンや糖尿病などは分かるのでしょうか? 今後病院などでも血液検査をしてみたと思っているのですが、病院の検査とは違うのでしょうか? 不謹慎かも知れませんが、献血する機会があるので聞いてみたいと思いました。

  • 献血の検査結果について質問させてください。

    献血のことで、ふと気になったので、質問させて頂きます。 今まで何回か献血をしたことがあります。 ただ、検査結果については気にせず、通知してもらってなかったのですが、前の献血時にモバイルサイトに登録してくださいと言われて登録しました。 そのサイトでは献血の検査結果が見られます。 前の献血の検査結果も出てまして、色々な血液の数値が出てました。 特にb型肝炎とかに感染しているとかの表記はありません。 またメールにて、「次回の献血は献血カードに記載されている日付より献血可能となりますので、輸血を必要としている患者さんのため、また献血にご協力お願いいたします。」と書いてありました。 今まで気にしてなかったのですが、ふと気になってしまったのですが、検査結果が出て、このような次回の献血をお願いするメールが届くということは、私の血液は何かに感染してるとかなく、特に問題なく輸血などに使われていると考えていいのでしょうか? もし問題あれば、さすがにこのようなメールはしないですよね? 問題なければ、安心してもちろんこれからも献血に行こうと思ってます。 長文すみませんが、ご回答お願いいたします。

  • 献血の結果

    献血をして検査結果通知がきました。 B型肝炎のHBs抗体検査の結果が陽性とありました。 HBs抗原検査の結果と核酸増幅検査でHBV-DNAは陰性とあります。 よって「現在HBVに感染していない可能性が極めて高い」と。 これは一体どういうことなんでしょうか。 以前にB型肝炎にかかっていたことがあるということでしょうか。 振り返ってみても感染するようなことは身に覚えがありません。 母子感染も決してないです。 今後献血はしないでくださいということも書いてありました。 HBs抗体がなくなればできるのでしょうか。 今後どうしていいかわかりません。 同じ通知をもらった方、専門家の方のアドバイスをお願いします。

  • 献血での検査についてです

    献血の時に、肝炎・梅毒にかかっていた場合、検査結果を通知するという項目があったともいますが、 これは変更はきかないのでしょうか? 今まで拒否にしていたので、これからは通知希望にしたいのですが、 最初に献血をしたときに、一度この質問をされて以来、二度とされなくなってしまいました。 変更したい場合はどうすればいいでしょうか? 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。 よろしくお願いします。

  • 献血したら梅毒陽性反応の通知が来ました

    表題の通りなのですが、1月に献血をしたところ、梅毒陽性反応が出たと 献血センターから通知が来ました。 すぐに病院で検査を行ったのですが陽性で、4年ほど付き合っている彼氏も 陽性反応が出ました。 半年前の献血では陽性反応はなく、お互いに感染するルートが思い当たりません。 (彼が嘘を言っているのでなければ、の話ですが。) 抗生物質の投与による治療は済みましたが、今後も献血などの血液検査で 陽性反応が出るそうです。 全く見に覚えがない上に、よりによって性病。。。 人に聞くのも勘違いされそうで恥ずかしいし、家族に知られるのも怖いです。 このような場合、感染ルートとして考えられるのは何でしょうか?

  • 献血の検査結果について

    先日初めて献血に行ったのですが、HBVに関する検査結果というものが入った親展の封書が送られてきて驚いています。(健康だけが取り柄だと思っていたので・・・。結果は感染の可能性が低いというものだったので一安心ですが) ところで、この他にも検査結果が陽性の場合、通知がくるものがありますよね? この検査結果は一度にわかるものなのでしょうか、それとも結果がわかり次第その都度送られてくるのでしょうか? 健康だと思いつつも少し不安です。ご存知の方がおられましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 献血後の検査結果について・・

    成分献血および400ml献血では血液検査の結果・・血液一般、肝機能、コレステロール値など知る事ができます。ネットでみたのですが中性脂肪の値も判明するとありました・・ところが私がした献血センターでは検査項目にありませんでした。念のため電話してみたのですが、やはり中性脂肪の値はお知らせしておりません・・日本全国共通です。なにかの見間違えでは・・と言われました。日本赤十字社の方を中心にアドバイスいただけませんか? じつは中性脂肪値が高めな私です。よろしくお願いします。 ・・よろしくければ、献血・結果・中性脂肪のキーワードで検索してもられれば閲覧できると思います。

  • 梅毒の血液検査の結果について

    以前梅毒と診断されたことがあります。診断されてすぐに治療したので、梅毒の症状はないのですが、妊娠時の血液検査でRPR(-)、TP(-)の結果が出ました。一度梅毒に感染すると、TP抗体は陽性のままだと聞いたことがあります。検査結果だけ見ると、梅毒の既往はなかったのかなと思ってしまいます。とても気になっておりますので、よろしくお願いいたします。

  • はしかの抗体検査でわかること

    はしかの抗体検査を受けようと思っています。 一般的なはしか抗体検査をおこなってもらうと、はしかの抗体以外にどのような結果を知ることができるのでしょうか。 コレステロールなどの結果も知ることができるのでしょうか。 また、梅毒やHIVなどの結果も必然的についてくるのでしょうか。 もしくは、問題があった場合だけ知らされるのでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう