• ベストアンサー

免許取り消しの理由が知りたい!

snuffyの回答

  • snuffy
  • ベストアンサー率53% (33/62)
回答No.5

■補足 違反点数が大きい場合は一時的に警察に拘束される場合があるようです。法律に詳しくないので、正確にはわかりませんが、そう聞いたことがあります。 私のときも、「本来なら警察署まで来てもらうけど、この車(私が運転していた車)を今すぐ移動できる人を呼べるなら、拘束しない」 というようなことをたしか言われました。そして家の近くだったので、親を呼んだ記憶があります。3年前なのでうろ覚えですが・・。

007vie
質問者

お礼

ANo.#4と合わせて返事させていただきます。 車を使って仕事をしていたので、過去に違反歴はあったと思います。すると、そのせいで取り消しになってしまったのですね。

関連するQ&A

  • うっかり失効時の違反による免許取消し

    失効している状態で、ケイタイ電話で捕まってしまったのですが、 後日、簡易裁判で不起訴という判決を頂きました。 ところが、その約1ヵ月後、警察から葉書が届き、免許センターに出向いてみると、「無免許運転」扱いで「免許取消し」になりました。 取消し期間は約2年間です。 何か軽くなったり、早めに免許を取れる方法はないでしょうか?

  • 運転免許取り消し

    先日、免許停止の通知が来たため警察署へ免許を預けに行きました。ただその日一日はまだ乗れるものだと思い、のってしまい赤キップを切られ来月、簡易裁判所行きになりました。よく考えれば当然のことで本当に深く反省しています。ただ、免許が30日の免亭なのですが、これはどうなるのでしょうか?間違いなく25点以上なので免許取消は間違いないのですが、裁判前に免亭があけても取りに行かなくてもいいのでしょうか?またいろいろなサイトを見ていると、初免亭、初取消でも25点以上であれば2年間欠格となるとありますが、これは心の準備であくまでどんな罰でもあまんじて受ける思いですが、2年間は確定でしょうか?どなたか答えをよろしくお願い致します。

  • 免許取り消しのその後・・・。

    初めまして。今回ご質問なんですが、 以前免許取り消し2年間の処分を受けました。 ですが、あとどれ位取り消し期間なのかがわかりません。 この事を聞くには何処に聞けば宜しいのでしょうか? 警察でしょうか?それとも免許センターなんでしょうか? もう一つなんですが、免許取り消し期間が過ぎたら、何か手紙や何か届くのでしょうか?そして又1からスタートなんでしょうか? 曖昧な説明かもしれませんが、どうぞ宜しくお願いします。

  • 無免許幇助?について

    こんにちは。 17歳です。 自分は普通二輪の免許を持っています。 1ヶ月程前に無免許と分かっている友人に原チャを貸し100Mほど走った所ですぐ警察に捕まりました。 警察の方にも無免許幇助になるんだよね~と言われて12点だからどれくらいの免停になるかは分からないけどとりあえず警察署へ行こうということで行ったんです。その日のことを詳しく話して警察の方が調書を書いて、後日家庭裁判所へ行くことになりました。 警察の方には免許取り消しとは言われず免停と言われ、講習を受ければ免停の期間も縮まるからと言われました。 ですが幇助は19点で取り消しなはずです。 しかし、無免許幇助?でも90日の免停となった人が自分の友人の友人でいるのです。 Aさんとします。 Aさんは原付の免許を持っており、Aさんの友人の無免許Bさんに貸してBさんが捕まりました。 自分が今回起こした事とほぼ一緒です。 Bさんは家庭裁判所へ行ったそうですがAさんが家庭裁判所へ行ったかどうかはBさんも分からないそうです。 事件を起こした2ヶ月後にAさんは90日の免許停止となりました。 無免許幇助でも90日免停となることは事情などによってはあるということですか?

  • 運転免許証が取消になります。今は裁判所からの連絡待ちでそのあとに取消に

    運転免許証が取消になります。今は裁判所からの連絡待ちでそのあとに取消になります。 最近財布を紛失してしまい、あと数日で取消になる運転免許もなくしてしまいました。 この場合は再発行するべきでしょうか?なくしたことだけ警察なりに届ければよいのでしょうか?

  • 免許取り消し確定

    はじめまして。 免許取り消しを軽減出来るかどうかお尋ねします。 免許更新期限を入院していたため一ヶ月過ぎてしまい更新に行ったのですが書類不備の為更新出来ず帰る時に免許センターの人に見つかりそのまま調書を警察で取られ赤切符を切られ無免許運転で処理されました。後日行政処分となり検察から呼び出されると言われました。今回は身内の入院もあり病院に行ったついでの事でした。反省はしています。失効は何とか軽減出来ないでしょうか?言い訳ではないのですが仕事もあり失効二年となると生活も仕事も失う瀬戸際です。免許は先日センターに返納しています。自分のした事ですし法律を軽視していませんでしたがどうしても父の入院によりの状況でした。いいお知恵を頂きたいと思います。どうか宜しくお願い致します。

  • 障害のため免許取り消しになるのですか?

    知り合いに身障者の方が居ます。 脚が悪く、杖をついて1階の家の中くらいしか歩けません。 近所には電気で動くミニカーを利用しています。 買い物はATの軽を使用しています。 本日、免許の更新があったらしく 警察へ行ったところ、 「この脚の状態では免許証は渡せません」と言われたそうです。 (更新不可=取り消しと考えます)(前回は更新できました) こんな事って、あるのでしょうか? 歩く(立っている)のは困難なのですが、座ってペダル操作などは問題ないんです。 (脚に体重がかかっていない状態でのペダル操作は可能ということです。) 警官が、困難に歩いている姿を見て、感覚的に「これはダメだ」と思い込んだのだと思います。 田舎なので、車に乗れないと生活に影響してきます。 後日、免許センターのほうで再判定を受けるような事を言っていました。 このような場合、免許の更新は可能と思えますか? もっと重度の障害を持っている方でも免許を持っている方は多いと思うのですが・・ 宜しくお願いします。

  • 免許の取り消し欠格期間の短縮

    運転免許を取り消しになりました。 欠格期間は2年ですがこの期間を裁判とか何らかの方法で短くする方法はありますか?? 取り消し理由は、累計免停になり 免停中の携帯電話での反則で、取り消しです。 つかまったときに、白バイの人が 『君は重大な事故を起こしていないから教習よりは一発で免許を取りに行ったほうがいいよね』 と言われました。 今は1年ちょっと過ぎましたが、2年間は長いので短くなる方法があるなら 知りたいです。 何か情報をください。

  • 無免許運転で出頭待ちの身。今免許を取ったらそれも取り消し?

     うちの父の話です。  約一ヶ月前の話です。排気量を75ccにした原付(小型二輪扱い)を乗っていた父が白バイの警察官に呼び止められられたそうです。  そこで、普通免許しか持っていないのに小型二輪を乗っていたということで、無免許運転で取り締まられ、バイクを警察に没収され、そのうち裁判所からの出頭命令が来るのを待っている身です。罰金と免許取り消し+1年間の免許拒否というのは、ネットで調べたんですが、そんな中、小型二輪の免許を取ると言い出し、昨日ようやく取ったらしいです。  ここで疑問なのですが、妙なタイミングで取得した小型二輪免許も取り消しになるのでしょうか?

  • 免許取消について

    先日友人が2年の運転免許取消の処分になりました。彼は公務員の職に就いており、会社にはまだ報告していない、とのことです。 そのことについての質問なのですが、免許取消になってから会社に知れるまでの流れについて教えて頂けませんか? 公務員だということで、マスコミでの報道などはどういった経緯で進むものなのですか? 警察の方は、こちらから会社のほうに連絡することは一切無い、と言っていたみたいです。 もちろんみずから会社に報告することが社会の筋だと、彼も理解していると思いますが、マスコミ報道について怯えています。 どうか回答お願いします。