• 締切済み

就職難で・・・

初めまして。福岡に住んでいる学生です。 12月中旬、福岡で大学生が就職難を苦に自殺したという事件を聞きました。僕も福岡の大学生で、就職活動をしていた身なのでとても心を痛めています。このニュースの事をもっと詳しく知りたいので、知っている方は教えてください。お願いします。

みんなの回答

• buran
回答No.1

この記事のことだと思います。 就職難を苦に? 大学生が灯油かぶり焼身自殺、メモ帳に詩--福岡市 2000.12.12 西部夕刊 7頁 社会 (全788字)   ◇「火は暖かい 火は明るい そして全てを焼きつくす」  12日午前3時10分ごろ、福岡市城南区梅林1の住民から「近くの遊歩道で人が燃えている」と110番があった。駆けつけた福岡・西署員らが消火器で消し止めたが、既に死亡して いた。同区の私立大学4年の男性(22)で、同署は灯油をかぶり焼身自殺したとみている。家族によると、就職が決まらず最近悩んでいたといい、遺書めいた走り書きと詩のような文章 を書いたメモ帳が残っていた。  調べでは、男性の身元は焼け残った靴や携帯電話の番号から分かった。現場には灯油を入れていたとみられるペットボトル3本とメモ帳があった。メモ帳には「火は暖かい。火は明る い。だがその明るさは闇(やみ)に隠された醜悪な部分も照らし出す。そしてその後は全(すべ)てを焼きつくす」との詩のような文章が書かれていた。さらに「衣類などを欲しい人にあげ てください」と遺書めいたメモも残っていた。  同署によると、男性は一人暮らし。県外の実家に住む父親は「(息子は)就職が見つからず最近沈み込んでいた」と話していたという。同署は就職活動がうまくいかずに自殺したとみ ている。  今年6月24日には、就職難を苦にしたとみられる早稲田大4年の男性(当時21歳)が、東京都新宿区のJR高田馬場駅で山手線に飛び込み自殺をしている。  警察庁がまとめた昨年1年間の全国の自殺者は3万3048人(前年比0・6%増)。原因別では「経済・生活問題」が20・4%の6758人(同11・6%増)。「健康問題」の49・4%に次 ぐ2位で、不況が深刻な影を落としている。「経済・生活問題」の内訳は負債・借金(3325人)が最も多く、就職失敗は5番目の168人。  労働省などの調査で、来春卒業予定の全国の大学生の就職内定率は10月1日現在、過去最悪だった昨年並みの63・7%。九州は全国6地区で最低の50・4%。 毎日新聞社

kazuchama
質問者

お礼

お礼が遅れてすいません。 お正月で実家に帰っていたもので・・・ どうもありがとうございました!