• ベストアンサー

CPUソケットの種類がわかりません

しばらくPCのことから離れていたら今は2G程度のCPUまで 出ているのですね! 昔、自作をしていたころセレロンのCPU (500Mhz程度)でしたが、あれはソケット7?というタイプだった 気がするのですが、そのソケットに合うCPUは今どんな種類で、その速さは どのくらいまででているのでしょうか? また、ペンティアム3の 500Mhzの搭載のPCは、今の1G以上のCPUをそのまま交換できますか? ペンティアムにもスロットではないタイプがあるのでしょうか? いろいろ簡単に教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hitomura
  • ベストアンサー率48% (325/664)
回答No.2

とりあえず、簡単に手に入るCPUについて書かせていただきます。 >あれはソケット7?というタイプだった気がするのですが、 >そのソケットに合うCPUは今どんな種類で、その速さはどのくらいまででているのでしょうか? もうありません(>_<) #とか言いつつ、私は2月にK6-2 400MHz(Socket7)の新品PCを買ったんですが… #まあ、K6-2の新品は簡単に手に入るものではないので、省略いたします。 #…そもそもあるんだろうか? >ペンティアム3の500Mhzの搭載のPCは、 >今の1G以上のCPUをそのまま交換できますか? 無理です。なぜなら… >ペンティアムにもスロットではないタイプがあるのでしょうか? ソケットタイプしかありません。 現在のCPUをソケットという面で見ると以下のようになります。 ・Socket423  Pentium4用。現在下記のSocket478に移行中。最高2GHz。 ・Socket478  Pentium4用。最高2.2GHz。 ・Socket370  PentiumIII/Celeron用。最高1.4GHz(PentiumIII)/1.3GHz(Celeron)。 ・SocketA  Athlon/Duron用。最高1.67GHz(注)(Athlon用)/1.3GHz(Celeron)。 (注):Athlonの発売元AMDは1.67GHzのAthlonでPentium4 2.0GHzと同等の能力を発揮するとアナウンスし、ベンチマークテストでもそのことが実証されている。 2年前のパーツを流用なさるなら、CPU・マザーボード・電源の交換が必要かと思います(マザーボードによってはメモリも)。 本当に時代の移り変わりは恐ろしいものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • po-net
  • ベストアンサー率36% (172/477)
回答No.7

>すみません、書き方がわるかったのですが、 >1台目はペンティアム2のSLOT1で >450Mhzです。 ペンティアム2のスロット1ですと、現在出回っているモノで電圧の方は大丈夫でしたっけ? 出回っているスロット1のペンティアム3はカッパーマインコアで、1.65Vのようです。 ご使用のマザーボードで対応されていますか? とは言っても、冷却をしっかりやれば1.70Vとかでも使えまけどね。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hitomura
  • ベストアンサー率48% (325/664)
回答No.6

>1台目はセレロン500Mhzです。2代目はペンティアム450Mhzのマシンです。 >両方希望としては800Mhz程度まで早くしたいです。 そ、それは… 1台目はともかく2台目はあきらめたほうがいいですよ。 Pentium(初代)/MMX/IIが刺さるマザーボードで現在のCPUに対応しているものはなかったはずです。 また、私は前に >CPU・マザーボード・電源の交換が必要 と書きましたが、それ以外のパーツもデータのサルベージを行った後は交換したほうがいいです。古いパーツを使っても新しいパーツの足を引っ張るだけだからです。

kevinsan
質問者

補足

すみません、書き方がわるかったのですが、 1台目はペンティアム2のSLOT1で 450Mhzです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • po-net
  • ベストアンサー率36% (172/477)
回答No.5

現在ご使用のマザーボードの型番はわかりますか? 自作機でしたら購入当時の仕様書(?)があるでしょう。 もしくはマザーボードの基盤にもあるはずです。 それをもとにメーカーのHPに問い合わせてみれば、詳しく分かります。 皆さんが書いていたように、一言でセレロンといっても、スロットタイプ(SEPP)とソケットタイプ(正確にはPPGA、FC-PGA、FC-PGA2で形状は一緒)が存在します。 kevinsanの場合、セレロンの500MHz位のソケットであること、ペンティアム(3)のスロットの話しが先行している点から、PPGAかFC-PGAのセレロンを使用していると勝手に判断させていただきました。 PPGAのCPUは、ほとんど無いと思っていただいて結構です。 速さも500MHz過ぎまでです。 ロンテックという会社から、ゲタなどのアップグレードツールが発売されていますが、個人的にはオススメしません。 アドレスは→ http://www.lontec.co.jp/ もしも使用しているCPUがこちらのタイプなら、最低でもマザーボードとCPUを交換することをオススメします。 FC-PGAの場合、ペンティアム(3)が1GHzで、セレロン1.1GHzが最高です。 そのため、kevinsanのPC用途にもよりますが、Premireや最新ゲームなどをされないのでしたら、CPUの交換だけでも十分な処理ができると思います。 しかし、うる覚えで申し訳ありませんが、kevinsanが自作されたころのマザーボードは、最大でもFSB×8が限界のものが多かった気がします。 FSBが133MHzまで対応しているならまだしも、100MHzでしたら…ということもあります。 この辺はBIOSの更新で、ある程度は何とかなるでしょう。 結局のところ、どちらのソケット形式であったとしても、CPUよりも先にマザーボードの確認の方を先にされたほうが宜しいかと思いますよ。 各CPUの最高周波数については、hitomuraさんが詳細に書いておられるので、省きますね。 最後に、CPU交換時には非常に気になる価格ですが、このHPをオススメします。 秋葉原付近に住んでいなくても、相場の把握くらいはできますよ。

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/
kevinsan
質問者

補足

ありがとうございます。近日中に、中をあけてみてみますね。 ところで今回CPUを交換したいマシンは自作2台あります。 1台目はセレロン500Mhzです。2代目はペンティアム450Mhzの マシンです。両方希望としては800Mhz程度まで早くしたいです。 メモリは1台目は128Mで2台目は500M近くいれてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5179
noname#5179
回答No.4

セレロンの500に交換できるものなら、CステップのPentium3があげられます。 最高で、1GHzか、1.1GHzだったと思いますが、もはや新品は店頭にありません。 関係のない話かもしれませんが、セレロンも、今まではPenitum3の廉価版でしたが、来月くらいに、Pentium4の廉価版のセレロンが発売されます。これがお買い得かなあと思ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#3980
noname#3980
回答No.3

>ペンティアムにもスロットではないタイプがあるのでしょうか?  現状で新品扱いではありません、中古市場ではSlot1仕様のマザーボードがあります。但し、Socket370仕様(PPGA/FC-PGA)のCPUを載せる場合は、下駄と呼ばれている変換アダプターが必要になります。ASUS製S370-DLでしたらまだ市場に出回っていますので、必要でしたら早めに購入されて下さい。  FC-PGA2(Tualatin)仕様の下駄とCPUも出ていますが、認識が出来ないマザーボードもあります。ロンテック(株) 型番:PL-iP3/T http://www.lontec.co.jp/PL-pro/PL-iP3T.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taka113
  • ベストアンサー率35% (455/1268)
回答No.1

CeleronはSocket370(PGA370)というタイプのソケットを使っています。 S370のにささるCPUの中でもFC-PGAとPPGAというタイプもあり、FC-PGAはPentium3やCeleron(コアが緑)の新しいコアで採用されているソケットです。さらに、1Ghz以上のPentium3はD-Stepと呼ばれる物で、D-Stepを搭載したい場合はD-Stepに対応したマザーである必要があります。 1GhzはD-StepのCPUでしょうから、マザーのタイプによっては使用できません。おそらく500Mhzを搭載している世代では使用できないでしょう。型番を教えていただけませんか?

kevinsan
質問者

補足

ペンタ3のボードはAX63 proです。 最高でどのくらいまでのCPUつめますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • CPUのアップグレード

    CPUをアップグレードしたいのですが 何か良い方法はりませんか? いま セレロン600MHz 搭載のSOTEC M260RWを使っています。 DVD編集をやりたいんですがCPUが旧式で速度が遅すぎます。 素人なりに調べてみたのですが 今のセレロンの1Gを超えるものは ソケットがあっても 電圧が違うので交換できないように思います。 何かマザーボードを変えずにCPUを1G以上にする方法はないでしょうか?教えてください。

  • CPUのソケットタイプを教えて頂けますか?

    CPUのソケットタイプを教えて頂けますか? 只今、「mobile AMD Duron プロセッサ 900MHz」が搭載されています。 機種は、Mebius PC-CB1-C7 Yahooオークションで沢山のCPUが出品されているのですが、 どれが私のPCに耐えられる最大のCPUなのか、分かりません **; ココ→http://hardware-navi.com/cpu.php に、適合表が調べられるようですが、ソケットタイプを選択する必要があるようです。 この際、CPUについてのお勉強も兼ねて、質問させて下さい。 尚、メーカー製PC交換をネガティブに考えている方が多いようですので、 ポジティブなお答えを、お待ちしています。

  • CPUの交換について。

    自作PCで今マザーが845GE max-L セレロン1.7を使っています。今度pen4の2.0Gあたりを搭載したいのですが、PEN4自体色々種類があるみたいなので何を付ければ良いのかわかりません。それとそのままCPUを交換するだけでいけるのでしょうか?何かしなければいけないこと、注意点があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • メーカ製PCのCPUのソケットタイプを教えて頂けますか?

    メーカ製PCのCPUのソケットタイプを教えて頂けますか? 只今、「mobile AMD Duron プロセッサ 900MHz」が搭載されています。 機種は、Mebius PC-CB1-C7 Yahooオークションで沢山のCPUが出品されているのですが、 どれが私のPCに耐えられる最大のCPUなのか、分かりません **; ココ→http://hardware-navi.com/cpu.php に、適合表が調べられるようですが、ソケットタイプは付いていて、交換可能となっています。 ソケットタイプは「タイプA」ですが、mobileと記載されている物と、全く記載がない物もあります。 オークションで 「AMD Athlon AXDA2600DKV3C socket462」 を落札したのですが、適合しますか? socket462である事は分かっているのですが・・・。 尚、メーカー製PC交換をネガティブに考えている方が多いようですので、 ポジティブなお答えを、お待ちしています。

  • ThinkPad G40 のCPU

    当方、ThinkPad G40(型番2388-1ZJ/socket478デスクトップPC用のCPUを搭載しています。)を使用しています。現状では、CPUを標準のCeleron 2.0GHz(FSB400MHz)からPentium4 2.4GHz(FSB400MHz)に交換してあります。交換したPen4が元々かなり酷使されていたPCから移植したものだったので、近いうちに交換を考えているのですが、この機種ではFSB533MHzのCPUが使用可能でしょうか?同じG40のハイスペックモデルでは、確かPentium4 2.8GHzか3.0GHz(FSB533MHz)を搭載していたと思います。マザーボードは同じだと思うのですが、少し心配なので、交換されたことがある方などがいらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。

  • CPUについて

    お世話になります。 IBMのPC300PL 6871-13Jという機種なんですが、現在CPUがセレロンスロット1の400がついておりますが、ペンティアム3スロット1の400に換えたところ、CPUのファンは動きますが、立ち上って来ません。やはりセレロンにはセレロンしか無理なのでしょうか? 今よりも大きくする例えば400を500とかにするのは無理でしょうか?できるとしたら、どれくらいまで大きくできますか?お願いします。

  • CPUのソケットとViivテクノロジについて

    CPUのソケットの種類ですが、本を眺めているとインテル系はLGA775で AMD系はSocket939ばかりです。 基本的に、CPUとFSBが対応していれば、ソケットは気にしなくてよいですか? あるいは他にあるのでしょうか? 検索したのですが、情報が古いページが多いように思います。 自作ページでお勧めHPあればお願いします。 また、今はあるのか知らないけど、セントリーノモデルがありましたね。 インテル系のLAN機能やチップセット、ペンティアムM搭載でセントリーノだったと思いますが、結局インテル製品を売るための規格だったんでしょうか?Viivテクノロジのシステムもインテル系で固まっていますが、これも同じことですか?

  • cpuの交換

    はじめまして。 今、愛着があるpcを手放せないのですが、さすがにスペックが低くなってきたので、CPUを交換しようと思ってます。 ソケットはSocket479でcpuはPentiumM730です。 このソケットにあうCPUがいまいちよくわからなくて、検索をかけて以下のサイトを見つけました。 ”http://www.pasocomclub.co.jp/list/penm.html” このサイトを見る限りですと、このソケットなら ” Pentium M780(2.26GHz)  533MHz 478 - - Intel Pentium M770(2.13GHz)  533MHz 478 値下げしました。 2 \13,550~ Intel Pentium M760(2.0GHz)  533MHz 479 2 \12,750~ intel Pentium M750(1.86GHz)  533MHz 479 4 \8,950~ Intel Pentium M740(1.73GHz)  533MHz 479 5 \5,550~ Intel Pentium M730(1.6GHz)  533MHz 479 4 \3,950~ Intel Pentium M755(2.0GHz)  400MHz 479 1 \13,550~ Intel Pentium M735(1.7GHz)  400MHz 479 1 \6,550~ Intel Pentium M725(1.6GHz)  400MHz 479 1 \5,850~ Intel Pentium M725A(1.6GHz)  400MHz 478 3 \4,950~” なら、どれでも交換することができるという感じなのですが、私が勝手に解釈しているこの考え方はあっているのでしょうか? さらに,”スペックをあげるときの注意”などがございましたら、教えていただけると光栄です。 よろしくお願いします。

  • CPUを交換したら、不安定に。

    CPUをセレロン2MHZからペン4 3MHzに交換したところ、 PCが不安定になってしまいました。 ゲームが突然エラーで終了されてしまう。 デスクトップに何も表示されないままフリーズする。 といった現象が何回も発生してしまいます。 BIOSは交換後何もいじっていないです(知識が無い) なにか対策はあるのでしょうか? M/B NEO MSI ソケット478シリーズ CPU ペンティアム4 3.0MHz Processor メモリ バルク 1GHz+500MHz HDD 250GHz + 300Hz グラボ AOPEN G-フォース 64MHz OS ウインドウズXP ホームエディション

  • どっちのCPUが良いでしょうか?

    セレロン1.1GのPCがあります。それに交換可能なペンティアム3の1GのCPUも持っているのですがどっちのCPUを使ったほうが性能は良くなるのでしょうか? 大きな差は無いかもしれませんがアドバイスよろしくお願い致します。

EP810AWプリンターが作動しない
このQ&Aのポイント
  • EP810AWプリンターがエラー用紙切れの状態で作動しない問題が発生しています
  • エラーメッセージが表示されており、削除中になっているため再印刷できません
  • EPSON社製品のEP810AWプリンターの問題に対応するためには用紙を補充する必要があります
回答を見る