• ベストアンサー

dreamweaverで作成したHPをアップロードできません

ホームページ作成は初心者で、とりあえず本を見ながら作ってはみたのですがアップロードしようとするとエラーになります。FTPサーバーにはつながるのですが、ファイルが大きいせいなのか原因がわかりません。分かる方がいましたら考えられる可能性のある原因を教えていただけないでしょうか?ファイルはfireworksを使ったものがほとんどです。画像や作ったアイコンなどを出来るだけ軽くするにはどうしたらよいのでしょうか?デジカメからとったものだと85KBくらいになってしまいます。よろしくお願いします。

noname#3266
noname#3266
  • HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

とまとです。 エラーのメッセージが分かるともっと答え易いと思いますが・・お使いの回線はADSLではないですか? ADSLの場合、FTPの設定をするパスワードの下にある「パッシブモードを使用する」(という様な名前だと思います)にチェックを入れないと繋がりません。 ファイルが大きいからエラーになる、という事は考えにくいですし、少なくとも85kでエラーになる訳ないので(笑)それは違うと思いますよ。 なお、画像について、ですがデジカメで撮ったもの、は機種によりますが、たぶんかなり大きな画像なんじゃないですか? 一度パソコンに取り込んだら、fireworksでそれを開いてあげて「修正」から「イメージサイズ」を選び、左下にある「縦横比を保持」にチェックを入れて上段の「ピクセル範囲」の縦か横のピクセルを小さくしてOKを押してみてください。画像が小さくなれば必然的に軽くなります。 なお、アイコンなどのgifの場合は保存する前に「ファイル」から「書き出しのプレビュー」というのを選んで、ファイル形式をgifにして、真ん中へんの右側の数字(256,128,64,32,16,8,4,2から選べる所)の数字を小さくして見た目が耐えられるものまで数値を下げてください。その後、「書き出し」を選べばかなり軽いものが作れる筈です。 ちなみに、この「書き出しのプレビュー」を使って、jpgの画像サイズは変えずに「画質」の所の%を下げて軽くする方法もありますので、やってみてくださいね。 でわでわ。検討を祈ります(^o^)

その他の回答 (1)

• Mohican
回答No.1

恐らくファイル名に日本語を使っているのではないでしょうか?アルファベットを使ったファイル名にしてみてください。もしくはそのWEBスペースが画像専用だったりとか・・・。    画像を軽くするなら、ペイントショップなどのソフトをつかうことでjpgなどは精度を調節してサイズを減らすことができますよ。ベクターあたりならフリーのソフトもあると思いますよ。