• ベストアンサー

PCからONKYOのコンポへのサウンド出力方法について

値段のわりに音質がかなり良かったと思い、ONKYOのFR-SX9を購入しようと考えています。 購入後、PCの音をFRで聴こうと思うのですが、PCからFR-SX9への出力には何通りかありますよね? 例えばこんな感じで・・・。 1)サウンドカードから直接出力する 2)各社より販売されているUSBのサウンドユニット経由で出力する 3)FRのオプションであるUE-205を経由して出力する 素人の私にとっては、どの方法でも同じように感じるのですが、違いはあるのでしょうか? また、2)や3)ならば、コンポの他にも購入するものが出てきますが、それによってどのようなメリットが出てくるのでしょうか? ちなみに、今のPCのオーディオ環境は、オンボードのオーディオ機能を使い、小型スピーカーから出力しています。 FR購入後の用途は、一般的なコンポのみの用途(?)に加え、PCのオーディオ出力、可能ならPCの音楽をMDに録音もしたいです。 ご教授よろしくお願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.2

パソコンのサウンドカードからの出力が 一番手軽ですね。 ただし、パソコン内のノイズの影響を受け安いことと オーディオ回路としてみるとかなり安直な回路になっているという 問題があります。ただし、これは、サウンドカードの コストダウンが原因です。 その点、USBのサウンドユニットは、コストをかけているだけ 良いのですが、デジタルとアナログが混在すること、 電源はその両者を分離していないことという問題は残ります。 ですので、本来はUE-205の利用をお勧めしたいところですが、 これはこれで高価です。 音響用として作られていますから、 一応のノイズ対策が取られ、D/A変換器も良いものが入っています。 一旦、サウンドカードを接続してみて、 コンピュータノイズが混じったり、音質的に問題を感じたら UE-205を購入するというのでは如何でしょう。 かなり、パソコン側の電源の状態で、サウンドカードの 音質は左右されます。 本当のお勧めは、サウンドカードの出力にトランスを入れて 完全にパソコンとコンポの電気的接続を切ってしまうことなのですが、 今は民生用の安価なトランスが売られていませんので (安悪品と、高良品だけで、中間の物が無い) これは難しいでしょう。

po-net
質問者

お礼

>パソコンのサウンドカードからの出力が >一番手軽ですね。 >ただし、パソコン内のノイズの影響を受け安いことと >オーディオ回路としてみるとかなり安直な回路になっているという >問題があります。ただし、これは、サウンドカードの >コストダウンが原因です。 >その点、USBのサウンドユニットは、コストをかけているだけ >良いのですが、デジタルとアナログが混在すること、 >電源はその両者を分離していないことという問題は残ります。 >ですので、本来はUE-205の利用をお勧めしたいところですが、 >これはこれで高価です。 >音響用として作られていますから、 >一応のノイズ対策が取られ、D/A変換器も良いものが入っています。 なるほど、やはり各社より発売されているPC用のサウンドユニットよりも、音響用として製造されているUE-205の方が良さそうですね。 その分少しだけ高価でしたが・・・。 しかし、せっかく音質が気に入って購入するものですから、PCからの音も良い音で聴きたいですね! そのため、回答No.1のterra5さんや、tntさんのおっしゃる通り、はじめはサウンドカードとコンポを接続してみて、そのときの音質の気に入り方次第で判断しようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.1

1)サウンドカードから直接出力する 通常はアナログ信号の出力になります。 ただ、FR-SX9が光デジタル入力端子があるので、 光デジタル出力付きのサウンドカードなら、 デジタル接続も可能です。 このアナログ接続が一番安く、簡単でしょう。 欠点は音にうるさい人の場合は、ノイズなどが気になる可能性があることです。 私の場合は気になりませんのでこれです。 2)各社より販売されているUSBのサウンドユニット経由で出力する 3)FRのオプションであるUE-205を経由して出力する ほぼ同じ意味になりますが、値段が違うでしょうし、 UE-205は専用だからいろいろと便利になっているとは思います. で、ユニットやUE-205までがデジタルでそこから先が、 アナログ接続かデジタル接続になります。 本体からはなれてアナログになるので、ノイズ的には有利です。 また、通常デジタル入出力がついていると思いますので, サウンドカードにデジタル入出力が無い場合、これで使えるようになります。 欠点はかなり余分に金がかかること、 多少はパソコンに余分な作業をさせることになるので マシンパワーに余裕がないと問題あるかも?ということ、 おそらく本体のUSB端子の一つと直結しないとだめと思うので、 USB接続機器が多いといろいろとつなぎ変える必要がありあそうなこと(未確認)。

参考URL:
http://www.onkyo.co.jp/product/mini_compo/mini_fr.html
po-net
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私のマシン(自作)は、デジタル出力はないので、ヘッドホンを使うとノイズ音が気になっていました。 スピーカーの時は気になりませんが。 とりあえずはPC~コンポを接続してみてから、もう一度考え直したいと思います。

関連するQ&A

  • コンポ:ONKYOって良い?VICTORってダメ?

    コンポについて質問です。 以前店員が勧めるのでONKYOのFR-SX7を購入しましたが、あまり音質は良くないと私は思いました。PCのスピーカー(1万円くらい)で聞く方がよっぽど良いです。 そこで、買い替えを検討中ですが最近のVICTORってどうなのでしょうか?ONKYOの前はVICTOR(5CD、3MD)を使っていましたが1年くらいでCDを読み取れなくなり廃棄しました。 今いいな~、と思うのはVICTORの「NX-DV3-W」ですがどうでしょうか? その他、お薦めのコンポがあれば教えてください。 (お礼、締め切りは必ず行います)

  • ONKYOのコンポ

    ONKYOのコンポFR-SX7DVを検索しています。 自宅が千葉県なのですが、千葉・東京近郊の店または、 ネットショップで値段が\59,800程度かそれ以下で 売っているところをご存じの方いらっしゃいますか? なお、ネットショップはなんだか詐欺にあいそうで 不安ですので、安心して購入できるところでお願いします。 身勝手な相談ですが、よろしくお願いします。

  • PCとコンポの接続方法。

    PCの音をコンポのスピーカーから流れるようにしたいのですが、配線がまったくわからずに困っています。 PCはDELLでサウンドカードは「Creative Sound Blaster Audigy 2TM ZS PCIサウンドカード」がついています。 コンポはONKYOのFR-S7GX(Y)です。 まったくの初心者ですのでよろしくお願いします。

  • pcとコンポの接続

    pcの音をコンポで出したいと思ったので光デジタルケーブルを使って2つを接続したのですが、スピーカーの右側の音が極端に小さくなってしまっています。原因・解決方法を教えてください。 サウンドカードはGIGABYTEのGA-EP45-UD3Rのオンボードのものを コンポはonkyoのFR-X9Aです。 コンポはCD・MDなどの音はちゃんと出ます

  • ONKYOのMDコンポでMDを読み取らなくなったのですが。

    ONKYOのMDコンポ(FR-X7A)を使っているのですが、最近になっていきなりなんですが、MDを入れると「cannot read」と表示されてMDが出てきてしまって読み取れません。メンテナンスのようなことは購入して1年半くらい一度もしてないのでクリーナーを使おうと思い、エアー式のレンズクリーナーがいいと聞いて購入を考えているのですが、読み取らない場合でも効果があるのでしょうか?どなたかご存知のかたよろしくお願いします。

  • MDの曲をPCに取り込みたい

    外付けオーディオインターフェイスと録音ソフトを使用して、MDコンポからPCに音楽を取り込もうとしてますが、うまくいきません。 ダビングに使う機器は下記のとおりです。 MDコンポ:ONKYOのFR-X9かFR-X7 外付けオーディオインターフェイス:響音DIGI Plus SD-U1SOUND-T5 録音ソフト:♪超録 - パソコン長時間録音機 (MDコンポとオーディオインターフェイスとは、光デジタルのコードで繋いでます) これらを使ってのダビングの手順などを教えていただけたら非常に助かります。 ご回答お願いします。

  • PCにコンポのスピーカーを取り付けたいのですが

    タイトルの通りですが、現在使っているPCのディスプレイのスピーカーの音が悪いため、使っていないコンポのスピーカーを取り付けたいと思っています。類似の質問もありましたが、私の状況でそれが可能かが判らなかったので質問させていただきます。   PC:NEC_VALUESTAR_VL350/A  コンポ:ONKYO_FR-SX7 です。 繋ぐために必要な物があれば教えて下さい。 あと、この状況で一番良い音が出せる繋ぎ方があれば、それも教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ONKYOコンポ(FR-SX7A)でスピーカー増設

    タイトルのとおりONKYOコンポ(FR-SX7A)でスピーカー増設は出来ますでしょうか? 特に、5.1ch等は考えていなくて、スピーカーの増設だけ出来れば良いかなと思っています。 本日、家電量販店で店員さんに聞いて、出来ないと言われたのですが、その店員さんに少し不安を感じましたので再度、ここで質問させて頂きます。 ちなみに下記が該当のコンポです。 http://www2.onkyo.com/jp/product/products.nsf/pview/FR-SX7A(D)?OpenDocument よろしくお願いします。

  • 光デジタルオーディオ出力(PC)→光デジタルオーディオ入力(MDコンポ)

    PC:VL750R85A [NEC VALUESTAR] (※メモリ増設、WindowsXPにアップグレード済み)と MDコンポ:XM-1MD [KENWOOD NEWALLORA] を「デジタルオーディオ光ケーブル」で接続し、 PCの音楽等のサウンドをMDコンポに出力したいと思い、ケーブルを購入しました。 …が、うまく出力されません。 (コンポのスピーカーから、何も聞こえません。) ※アナログによる出入力では、少々ノイズが入るものの確認できました。 PC及びコンポの取扱説明書を見てましたが、詳しく記載されておらず、困っております。 私がやろうとしていることは、不可能なのでしょうか? お分かりになる方、どうか教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • コンポの買い替え☆お勧めのコンポがあれば教えてください!

    こんにちわ。 最近、自宅のオーディオコンポが壊れかけでして、 近々新しいコンポに買い換えようと思っております。 そこで、何かお勧めの品があればと思いご相談させていただきました。 今現在、私はDTMをやっている関係上、ミキサーを介してコンポのLineInに 接続し、コンポのスピーカーから音を出しつつ、コンポのLinOutでPCに音を出力するという接続形態をしております。従って、AUX-IN/AUX-OUTは必須で、数が多ければ多いほどいいと思っております。また、デジタル入出力端子も必ず欲しいと考えています。 最低限欲しい機能は上記の機能だけなので、音もいいと評判のONKYOのFR-SX7Aなど考えておりました。 しかし、CD/MD 3チェンジャーや、USB接続、DVD機能付など、多彩な機能を持つ他のコンポも魅力的だなぁと考えたりなんかしております(^^;) 上記の点を踏まえた上で皆様のお勧めのコンポなどありましたら是非お教えいただけないでしょうか。 また、最近のコンポによくあるプロッセッサー入出力端子 やUSB端子はどのようなことが出来るのでしょうか。ご存知でしたらあわせてお教え頂けると幸いです。

専門家に質問してみよう