安楽椅子探偵4のストーリー要約と重要参考人の情報

このQ&Aのポイント
  • 残りのストーリーを教えてください。主人と二人で推理を楽しみたいだけなのです。
  • 犯行現場のドアに張られていた米印のガムテープの事を知っている5人を重要参考人として聞き込みするところから始まります。
  • 安楽椅子探偵4は深夜に始まり、ビデオで録画していたが途中で切れてしまったため、ストーリーの結末が知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

安楽椅子探偵4について

大変ずうずうしいお願いだと承知しておりますが、途中までしか見ることが出来なかったため、残りのストーリーを教えていただきたいのです。もちろん懸賞に応募しようとは思っていません。主人と二人で推理を楽しみたいだけなのです。これはルール違反になるでしょうか・・?出来れば回答のほど、よろしくお願いします。 知りたい内容は、犯行現場のドアに張られていた米印のガムテープの事を知っている5人を重要参考人として聞き込みするところからです。できるだけ詳しくお願いします。昨日このドラマが始まって、番組の事初めて知りました。たまたまテレビを見ていたら始まったのですが、深夜だった事もあり、翌日どうしてもはずせない用事があるため、泣く泣くビデオに録画する事にしました。急に録画する事になったため、義父母の寝室においてある新聞を取りにいけず、録画終了時間を予測したのですが、失敗し、途中で切れてしまいました。 本当に厚かましいお願いだと重々承知しております。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adamn
  • ベストアンサー率38% (21/55)
回答No.1

出来るだけ詳しくということですが、ドラマの内容があまりにも複雑ですのでここで詳しく書くのはとうてい無理ですので、すみませんがかいつまんで内容を説明しますね。 まず警察が怪しいと睨んだ5人にはそれぞれ動機となりそうな物があります。 女優の夏目は太宰と別れたがってた(別れ話の末殺した?)。俳優の芥川は太宰に借金があった。プロデューサーの志賀は昔夏目とつきあってて、よりを戻したがってたので太宰とは恋敵。脚本家の国木田は他の仕事のトリックのアイディアを太宰からもらおうとしてた(が、断られたのでカッとなって殺した?)。相棒である川端は太宰からコンビ解消を言い渡されてた(トリックのほとんどは太宰が考えていたので、コンビ解消されたら川端は仕事が出来ない)。 あと、この5人以外にも、太宰の部屋の隣の住人・島崎はちょくちょく太宰の仕事場を覗いていたので米印を知ってた可能性が高いそうです。 ドラマのラストあたりで「犯人はドラマを見た人間なら誰でも犯行が可能であることを印象づけようとして米印を残したが、実際はその部分はニュースで中断され、放送されなかったので米印にこだわる必要はなかったのではないか?にも関わらず米印を残したということは、犯人はドラマが中断されたことを知らない人物なのではないか?」と刑事の谷崎が発言してました。 そしてドラマの後に原作者のお二人の対談がちょこっと放送されたのですが、そこで「動機にあまりこだわらない方が良い。」ということと、「マンションの防犯ビデオは全然関係ない。」と断言してらっしゃいました。

tukataku
質問者

お礼

大変感謝いたします。だいたいの大筋が分かりました。 ところで、次回の解答編でも出題編の大まかなあらすじを放送されますか?1時間半も最初から最後まで解答ってことはないと思うのですが・・。 adamnさんの書かれていたことを参考に主人と考えてみますね。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 10月9日(日)21時、TBSのドラマ、「涙そうそう」を見た方にお願いします

    こんばんは。 タイトルのドラマを見たかったのですが、その時間用事があったため、ビデオで録画していました。それをたった今見たのですが… ビデオテープが途中でなくなってしまったようで、途中までしか録画されておらず、最後まで見られませんでした(T^T)とてもショックです…。 気になって仕方がありません。 ご覧になった方がみえましたらぜひ見られなかった所のストーリーを教えて頂きたいです。 見ることが出来たのは、おばあちゃんと未来が家に帰ってきて、貴子とおばあちゃんが抱き合い、貴子が未来が子供を産む事を認めて、その夜貴子が寝室で夫に「離婚してもいいのよ」と話した所までです(それに対する夫の返答を聞く前で終わってしまいました)。もう終わるクライマックスですよね(^^; 解りづらかったら補足もいたします。 どうかよろしくお願いします。

  • 順番に読めない人

    本が好きなんですがどうしても先を知りたいあまり、先のページをよんでしまいます。 小説のミステリーや推理物でも途中まで読んで、なんかコイツが怪しいとか すごく気になるストーリーが後回しにされるとどうしてもそこまでめくって読んでしまい 結局、最後の方まで飛ばす事が多々あります 途中も面白いんだろなと思うんですが結果が分かっている分 読むのを辞めてしまいます この言動を抑える事ができないでしょうか??

  • あいまいな殺人(懸賞金付推理ドラマ 読売テレビ) 犯人ネタバレお願いします。

    今月初めに放送されていた読売テレビの「あいまいな殺人」という懸賞金付き推理ドラマ。出題編(?)を録画していたものを今見ました。ところが「解決編」を録画するのをすっかり忘れてました。 誰が犯人なのか? ダイイングメッセージの意味は? 消えた斧はどこへ? 疑問ばかりが残る結果となってしまいました。当然携帯サイトもすでに閉鎖されており「10の指令」も見ることが出来ず何の手がかりもなくさっぱり???です。 解決編までキッチリと見られた方、この事件について詳しく説明宜しくお願い致します。

  • 安楽椅子探偵4

    今夜,安楽椅子探偵4が放送されますが, この番組は関東地方では見ることはできないのでしょうか? 楽しみにしていたのに今朝,番組表を見たら 載っていなくてあれ?と思ったんですが・・・ 調べたら関西地方では放送されるようなので. どなたかご存知でしたら教えて下さい. お願いします.

  • 安楽椅子探偵とは何ですか?

     何処で聞いたのか忘れましたが、『シャーロック・ホームズの冒険』を思い出したら、気になりだしたのは「安楽椅子探偵」という言葉です。これはどのようなタイプの探偵なのですか?

  • テレビ REGZA で LANディスクで共有したい

    テレビ REGZA を2台買いました。 それぞれの部屋で録画を楽しみたいのですが どうしたらいいですか? 有線でつなぎたいんです。 たとえば、リビングで録画した番組を見ている途中後は、 寝室でみれるような事をしたい? アナログ時代だと、テープを持ち運んでいましたが、 今は、ディジタル,LAN時代。 DVDに焼いてDVDを持ち運ぶのも? と思い悩んでます いい案あればお願いします。 途中、TVとTVの間にはスイッチングHUBを中継に使いたいと思っています。 PCも繋ぎたいので よろしくお願いします

  • 漫画みたいな殺人事件は実際ありますか?

    サスペンス、推理モノの漫画やゲームでは、 殺人事件がたびたび起こり、その罪が実際犯行を行っていない人に被りそうになりますが、こんなことは実際あるんでしょうか? また自殺だ自殺、と殺人事件が自殺とかたづけられそうになることもあります。 現実でこういった事は年に何件かあることなんでしょうか? 殺人事件事情に詳しい方、ご回答お願い思案す。

  • 安楽椅子探偵とはいつごろ出てきたのでしょうか

    推理小説で、安楽椅子探偵というのは、いつごろ出てきたのでしょうか。 誰が最初に安楽椅子探偵を考えたのでしょうか。

  • おすすめの安楽椅子探偵ものを教えてください

    おすすめの安楽椅子探偵ものを教えてください  過去の質問も拝見したのですが、既読のものもあったので改めて質問させて いただきました。  読後感の良いもの、ユーモアのあるものなどを探しています。    よろしくお願いいたします。

  • 推理小説『ドグラ・マグラ』の上を半分程読み進んだ所

    推理小説『ドグラ・マグラ』の上を半分程読み進んだ所で、この先この小説を読み続けるか否や、悩んでいます。 内容が難解で、しかもストーリー展開が遅々として進まない。 この難解で怪奇な小説を頭のさほど良くない私が、無理に解ろうとしているのです。 これほど脳をフル回転しても、話しに付いていけてない自分が滑稽に思えて疲れて来ました。 因みに図書館で借りて来た物で、途中で挫折しても金銭的損失は微塵も発生しません。 投げ出すか読み続ける価値があるか、皆さんにアドバイスを頂きたく質問投稿させて頂きました。 宜しくお願い致します。