OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

2ちゃんねるの削除依頼について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.232229
  • 閲覧数978
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

「あなたの事らしき事がインターネットに出ていた」と言われて見てみると、確かに見る人が見れば「あの人ね」と解るものが載っていました。場所の名前が出て特定されていたからです。書いてあることも決して好意的な文ではありませんでした。
その時は「そのうち消えるし・・・・」と思いましたが。後日、それが色々な噂になって、私達親子はとても傷つきました。特に小さな息子は傷つきました。
削除願いを出しましたが、個人名を出してある訳ではなく、しかも微妙に本当の事とは違うので、対象になるのか分かりません。
でも、その文章が元で我が家はとても大きな被害を受けました。
すでに過去ログに入っていますが、探索すれば簡単に出てきます。
管理人さんにもメールしましたが「削除依頼のメールは受け付けない」と書いてあり責任がないようです。
どうすれば、この悲しい気持ちを分かってもらえるのでしょうか?
削除依頼を体験された方の助言をお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

私もあまりくわしい訳ではないのですが・・・
「削除依頼のメールは受け付けない」とありますが
これは、メールでは受けつけないということではないでしょうか。

下の削除依頼のところに書きこむか、削除願い専用メールアドレス
http://www.2ch.net/guide/faq.html の中を読んでください)
があるようですので、そちらに本当に困っているのだということを
書かれてはいかがでしょうか。

その時に「微妙に本当のこととは違うので」なんて書くと
削除されないかも知れないので、実害が出ていて困っている
ことだけかくといいかもしれません。
補足コメント
be-be-

お礼率 100% (4/4)

私生活情報 *
 公益性の無い私生活情報・第三者の確認できないプライベート情報は、個人が完全に特定されなくても中傷が伴わなくても、一律削除対象とします。


このような文を2ちゃんねる内でみつけました。
私の場合はこれに対応されると思いますので付け加えさせて頂きます。
でも、もう、削除依頼は出せないと思います。書くなとも書かれましたから。
もし書いても相手にされないでしょう。
どうすれば良いのかわかりません。
投稿日時 - 2002-03-10 08:46:49
お礼コメント
be-be-

お礼率 100% (4/4)

削除依頼の所を見つけたので出してみましたが、対応は酷いものでした。
かなり食い下がったのですが、3人(?)がかりで「削除対応外」とか、「それで第三者が特定できるとは思えません」とのお返事でした。

2ちゃんねるでは「つける薬がない」とまで言われ、母は今子供の枕元で泣いていました。
優しいアドバイスありがとうございました。
これで少しは眠れそうです。
投稿日時 - 2002-03-10 06:06:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 40% (188/468)

 削除依頼を体験したものではありませんが少し気になったもので失礼いたします。  どのような対応策が取れるかは、書き込まれた内容と管理人の対応がどのようなものであったかによります。特に内容に関しては犯罪や不法行為に認定されるかどうかはまさにケースバイケースです。ここで詳細な話をお聞きするわけにはいきませんから、適切な相談機関に直接出向かれるか電話やメールで詳細を伝えた上で助言を得ることをお勧めします。 ...続きを読む
 削除依頼を体験したものではありませんが少し気になったもので失礼いたします。

 どのような対応策が取れるかは、書き込まれた内容と管理人の対応がどのようなものであったかによります。特に内容に関しては犯罪や不法行為に認定されるかどうかはまさにケースバイケースです。ここで詳細な話をお聞きするわけにはいきませんから、適切な相談機関に直接出向かれるか電話やメールで詳細を伝えた上で助言を得ることをお勧めします。

 ひとつは警察です。インターネットでのトラブルで警察が捜査対象とする範囲は、名誉毀損罪、侮辱罪、脅迫、信用毀損および業務妨害など限られていますが、件数は非常に増えているようです。例えば警視庁ならば下記です。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/haiteku/haiteku1.htm

 警察が対応できない場合でも、書き込み内容によってあなたのプライバシー権など本来保護されるべき権利が侵害されているのならば、書き込みを削除させるほか、相手(2チャンネル、書き込んだ者が判明すればこれに対しても)に対して慰謝料を含む損害賠償を請求できます。書き込みの削除命令を裁判所から出してもらうことや損害賠償請求の可否については、やはり書き込み内容の詳細がわからないとなんともいえません。弁護士会が主催する無料法律相談などに出向かれて弁護士からアドバイスを受けるのが良いと思います(出来れば今回のような案件に強い弁護士を紹介してもらい、有料で相談をなさったほうがより確実です、無料相談は時間に限りがありますしね)。

 今回のケースではサイト管理者に削除依頼を出したのに対して、管理者がそれを拒んだとの事。この事実は後々に管理者の責任を追及する場合に大きな証拠になります。保存しておいてください。最近ネット掲示板での誹謗中傷に関する民事裁判の判決がいくつか出ていますが、管理者の責任は大変重いものとされているようです。例えば

http://www.mainichi.co.jp/digital/netfile/archive/200109/05-1.html


 いずれにしても全く非道な行為の被害を受けてしまいましたね。うわさ話が好きな輩はどこにでも居ますので暫くはつらい日が続くかもしれませんが、最後には虚構は消え去り真実のみが残るはずです。負けないで下さい。
お礼コメント
be-be-

お礼率 100% (4/4)

親切な回答ありがとうございました。

削除依頼を見つけたので出してみたのですが、全く相手にされず、それよりもかえって傷つきました・・・。
第三者から私だと特定出来ないと言うのです。
実際「2ちゃんねるに出てた」と言われている本人が訴えているのに。
そして、それが私であってもその文で被害にあったとは言い切れないと。

昨日から寝ずに色々調べてみましたが、きっと訴訟出来るほどの問題にはならないんでしょうね・・。多分無理だと思います。
2ちゃんねるの言う自由って何なのでしょうか?


本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-10 06:24:36
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 31% (37/117)

 no2の方がおっしゃるように法的措置を検討したらいかがでしょうか?また書きこみした人間をある程度特定もしてもらったらいかがでしょうか?  名誉毀損で法的措置をとったら、民事であれ刑事であれ、通信ログの開示請求をしたら、多分ひろゆきは受け入れると思います。  それで、どこからカキコされたかをつきとめることができます。  そしてカキコした人を訴えましょう。  2チャンネルにはこの手のことは絶えないよ ...続きを読む
 no2の方がおっしゃるように法的措置を検討したらいかがでしょうか?また書きこみした人間をある程度特定もしてもらったらいかがでしょうか?
 名誉毀損で法的措置をとったら、民事であれ刑事であれ、通信ログの開示請求をしたら、多分ひろゆきは受け入れると思います。
 それで、どこからカキコされたかをつきとめることができます。
 そしてカキコした人を訴えましょう。
 2チャンネルにはこの手のことは絶えないようですので、警察も案外前向きに検討するかもしれません。
お礼コメント
be-be-

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございました。
でも・・・多分、法的措置は無理なようです。
だから、削除する人も簡単に「納得いかないなら法的処置を」と書かれたのでしょうね。その方は「多分管理人からはメールなんてこない」とも書いていました。
2ちゃんねるが中傷や噂が多く、色々トラブルがあることは知っていましたが、あまりの対応の冷たさに改めて驚きました。

管理人のひろゆきさんの人柄はわかりませんが、メールがくる事を待っています。
多分、削除の方が言うように来ないでしょうけど・・・。
何かでもし私の意見が伝えられるような事があれば、今後もう少しだけでも訴えてくる人の心情を察したコメントをして頂けるようにお願いしたいです。

削除されないようなので、多分これからも改めて探索する人が出てくるでしょう。
そう考えると本当に憂鬱で、子供にも申し訳なく、辛いです。
死にたいとすら思います。情けないです。
投稿日時 - 2002-03-10 06:39:29
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 28% (9/32)

これ以上の被害をうけまいと考えて、すべての情報を あいまいにされているようですね。 一応お断りを入れておきますと、わたしは2ちゃんね るの回し者でもなければ、関係者でもないただのたまに 利用するだけのものです。 さて。 私が理解しているところの、「2ちゃんねるでの削除」 依頼は基本的には、特定個人に直接的な被害や損害を 与えかねない書き込みを削除するというものです。 たとえば、 ...続きを読む
これ以上の被害をうけまいと考えて、すべての情報を
あいまいにされているようですね。

一応お断りを入れておきますと、わたしは2ちゃんね
るの回し者でもなければ、関係者でもないただのたまに
利用するだけのものです。

さて。
私が理解しているところの、「2ちゃんねるでの削除」
依頼は基本的には、特定個人に直接的な被害や損害を
与えかねない書き込みを削除するというものです。
たとえば、
・電話番号や住所
・個人名
・IDやパスワード
などです。

これらの書き込みは、不特定多数の人間が特定個人に
対して攻撃を行ったり損害を与えたりできます。

今回の件は、こういった「はっきりとした実益損害」が
与えられるものでしょうか?

そうであれば、削除依頼を出しつづけるという手を取る
べきかもしれません。
しかし、削除人(3人がかりですか?)が、公式に
「個人を特定できない」「被害を受けたことを確定できない」
といっているならば、削除はしないでしょう。
つまり、一般的に考えてローカルすぎる情報(それを
理解して個人を特定できる人間がとてもすくない)と
判断されたのではないでしょうか?

削除依頼にとって、もっとも問題になるのは、あなた
個人がどれだけ傷ついたかということではないのです。
その情報によりどの程度の定量的な損害が発生したか
という観点でしか削除は行われないということです。

なぜそういった一見ドライな方法が取られているので
しょうか?
それは、以下のような例を考えてみてください。

A氏がなんらかの活動を行っているとします。
B氏はA氏とはまったく関係ない人物で、かつA氏
の活動に深くかかわるような情報をもっているとします。
このとき、B氏がその情報を2ちゃんねるに書くことで
A氏以外のみんながとても助かるとします。
しかし、A氏は多大な損害をこうむる可能性があります。
こういった状況のときに、A氏からの依頼でB氏の発言
を削除してしまってよいでしょうか?

極端な例で申し訳ないのですが、こういった状況の際に
どうしてもデジタルな線引きが必要になると思いませんか?

今回の件が実際にどういった流れで出た話かは存じません。
おそらく誹謗・中傷のレベルのものでしょう。
私個人としては、非常に理不尽な気持ちになられてい
ることとお察して、同情しております。


それから、管理人に対してメールを出されたということ
で、その返事(良心)を期待したいとかかれておられま
したが。
この点について。
2ちゃんねるの一日のアクセス数が100万アクセスほど
になるのはご存知でしょうか?
(実際に私が計ったわけではないのですが・・・。)

たとえば、1000人に1人の割合でメールを管理人に向けて
出したら、管理人宛てに一日1000件のメールが届くことに
なります。
はたして、1000件すべてのメールに真摯に向き合えるで
しょうか?

とてもではないですが、私には無理です。

それとも、巨大掲示板を立ち上げた人間は、その程度の
作業はしなければいけないのでしょうか?


以上、皆様の意見とは著しく方向性が違う回答になって
しまいました。

一部、キツイ言い回しがあったことをお詫びいたします。

本件が、収束に向かうことを祈っております。
お礼コメント
be-be-

お礼率 100% (4/4)

これを書いた時には悲しみでいっぱいでしたが、今はあなたのおっしゃる事は最もであると思います。

しかし”これ以上の被害をうけまいと考えて、すべての情報を あいまいにされているようですね。”はどういう意味なのでしょうか?
あいまいにしたつもりはありません。
どのあたりがあいまいなのでしょう?


”それとも、巨大掲示板を立ち上げた人間は、その程度の
作業はしなければいけないのでしょうか?”

あると私は思います。
巨大であるとか、メール数が多いとか関係あるのでしょうか?
あなたには無理であっても。

最後にお断りしておきますが、私は今まで2ちゃんねるなどというものは。見た事も聞いた事もありませんでした。
ですから、誰にでも私と同じ事が2ちゃんねるでなくとも起こり得ると思います。
そして、問題が解決しない事もわかりましたし、解決しようとすればするほど傷つくことも良く理解しました。

削除依頼についてはあきらめました。
他の方面で解決口を探しています。
投稿日時 - 2002-03-21 06:46:03
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ