• 締切済み

感謝の回数について

kirjolohiの回答

• kirjolohi
回答No.5

他人から食事をおごられたり、何かプレゼントされたり、何処かに連れて行ってもらったりした時、感謝しお礼を言うのは洋の東西を問わず、あなたでもその人に感謝しお礼を言いますよね? ただ、一般的にそのお礼を言う回数が日本以外ではその場限りなのに対して、日本ではその次に会った時にも「先日はありがとうございました。」とたいてい言いいます。 日本人が礼を言う回数は、その場で礼を言いその後再び会った時に言う、計2回が普通だと思います。 数ヶ月後も感謝しなくてはならないというのは、何かをされてから再び会ったのが数ヶ月後だからだと思いますが・・・ それは、ある意味、話のきっかけ的なところもあると思います。 それに日本以外の国でも、数ヶ月、数年、一生感謝する場合がありますよね。 例えば、命を助けてもらった場合などは、いつまでも感謝の気持ちを持ちつづけると思います。(映画なんかでもそういう話はよく出てきますよね。) 日本人の場合は、感謝する対象や時間が外国人よりは広いと考えれば、日本人がいつまでも感謝の気持ちを持ち続けることが理解出来ないことはないと思いますが・・・