• ベストアンサー

兵庫県内の整形外科

こんばんわ。 あたしの知り合いの子供が、生まれつきの”がに股”で、そのままにしておくと背が伸びないといた病気にかかっています。 話によると、一万人に一人くらいの確立だそうです。 お医者さんにかかるのなら、たぶん整形外科だと思うのですが、このことについて詳しく分かる方がいらっしゃいましたら、教えていただけないしょうか。 ちなみにその子供は淡路に住んでいます。 併せて、神戸市内、又は淡路島内でいい病院があれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 その病気のことはよく知りませんが、兵庫県だと須磨に兵庫県立こども病院があります。ここの整形外科は結構有名です。

参考URL:
http://www.hyogo-kodomo-hosp.com/medical/seikei/index.html
meso_sonpo
質問者

お礼

お早いお返事、ありがとうございました! 早速こども病院に行く様、伝えます。 リンクまで貼っていただいて、感謝しております。

関連するQ&A

  • 神戸、明石のいい整形外科があれば教えてください

    先ほど別のカテゴリーで皮膚科を紹介してほしいとの内容を書き込みしましたが、 今度は整形外科のほうも教えていただければと思います。 普段は痛くないのにキャッチボールをしただけで肩が痛くなります。 私は草野球をしておりますが、野球をした直後から数日間肩が痛くなり、 投げるときも痛くて思い切って投げることができません。 一度ある整形外科で診てもらい、先生の指定したリハビリを実行してみましたが、一向に良くなりません。 他の整形外科で改めて診てもらいなおそうかと思いますが、 どこの整形外科がいいのか聞くことがないので困っております。 神戸市や明石市でいい整形外科の先生のおられる病院をご存知の方がおられましたら、 ぜひともご回答のほうをお願いしたいと思います。

  • 整形外科

    膝の痛みで子供が整形に通ってるのですが、何がどうってことも何も言ってはくれず、「一週間後にまた来て下さい」と、言って湿布を処方されるだけです。 通い始めて、かれこれ2ヶ月になります。 特に何かをしてて痛みが出たというものでもないので、原因もわかりません。 一度、「変な病気とかではないですよね?」と聞いたら、「こうして定期的に診せてくれていれば大丈夫です」と言われました。 なんだか、ただ病院に来るのを伸ばされてるだけのような思いもしてきています。 自分なら、もういい加減やめておくところなのですが、子供の足なので、運動もするし、やはり完治するまで行ったほうがいいのかな?とも思ったりしています。 整形外科って、そ~いうものでしょうか?

  • よい整形外科しりませんか?

    2ヶ月ほど前に子供が骨折をして、現在リハビリの為通院をしてるのですが、今ごろになって、手術をする必要があるかもしれないと言われました。高槻市、茨木市近辺でよい整形外科をご存知の方いませんか?よろしくお願いします。

  • 神戸市北区の整形外科探してます。

    神戸市北区鈴蘭台周辺に在住するものです。 膝の痛みが強くなり、整形外科を探しています。 どこかいい先生がいらっしゃるところはありますでしょうか?

  • 鹿児島の整形外科病院で・・・

    鹿児島の整形外科で手術の上手なお医者さんを探すにはどうすればいいでしょうか? あまり知り合いなどもいなく、探すのに困っています!!インターネットで調べる方法があればいいのですが・・・何でも良いですので、回答宜しくお願い致します。ちなみに股関節の手術です。

  • 整形外科での牽引について

    最近背中が痛むので、原因もわからず最初に内科にかかったところ、総合病院の整形外科を紹介されて行き、そこで頚椎ヘルニアだと診断されました。 私は数年前にも同じ病気になっており、その時には家の近くの整形外科で首の牽引をしてもらって良くなったので、総合病院の先生にそのことを伝え「牽引はしてもらえないのですか?」と訊いたところ、「医学的な根拠のないことなのでお勧めしません」と言われました。 でも、なんとなく腑に落ちなかったので、昔見てもらった整形外科でもう一度診てもらったところ、診断は同じでしたが「牽引が効くでしょうからしばらく通ってください」と言われました。 総合病院では勧められないと言われたことを伝えると、数年前に法律が変わって大きな病院ではできなくなったんです、とのこと。 もしそうなら、総合病院の先生は「法律が変わってうちではできない」と言えばいいのに、なぜあのような否定的な言い方をしたのだろうかと不思議でなりません。まるで、医者がすることではない、とでも言いたげな馬鹿にしたような言い方に聞こえました。 一方、近所の整形外科の先生は当然のように「牽引しましょう」。 同じ整形外科なのに、あまりにも違うように思いました。 ネットで調べてみたのですが、そういった法改正についてはよくわかりませんでした。 実際のところはどうなのでしょうか?

  • 整形外科で・・・

    7歳の息子のことです。2月11日(日)にスキーで転倒、エッジで膝付近をざっくりと切ってしまい、整形外科で縫合をしてもらいました。傷が深く骨の膜?と医者は言っていたと思うのですが、そこの部分を縫い、なお表面の皮膚も縫うという処置をしてもらいました。膝関節に近いということで、関節内への影響も心配とレントゲンも撮りました。レントゲンの様子からギリギリ骨で止まった感じで大丈夫だと思うと言われ、化膿止めの薬2日分をもらって自宅に戻りました。 今後、抜糸をしてもらうに当たって、13日(火)紹介状をもって近所の整形外科へ。医者も消毒と毎日の消毒法、なるべく足を曲げたり、伸ばしたりとして通常に歩けるようにしていってくださいとのことでした。また1番風呂にも入って大丈夫とのことでした。 以上のことが経緯なのですが、相変わらず足をかばうように歩き、子供の足をゆっくりと曲げ伸ばしをしてっやったりしているのですが、子供は痛いと嫌がります。どういう痛みか聞くと、突っ張るよう感じというので縫ったところがやっぱり吊れるのかしらと・・・。傷の辺りの化膿とかはなく上から押さえても痛くないと言います。じっとしている分には痛くないそうです。 ただ、昨日、主人がみると何か腫れていると。私は片足しか、しかも傷の部分ばかり気にしていたのでわかりませんでした。確かに、両足を揃えて比べると怪我した方はつき指をした時の感じの腫れがあります。 主人は縫合してもらった時の医者の、”関節内に水がたまったりする心配があるのでレントゲンを”ということが気になり水がたまっているのではないか?と。 そこで質問です。もし水がたまるようなことになっていたら、症状、痛みはどんな感じでしょうか?素人なので判断がつきません。今日は日曜日なので明日、医者にいくつもりですが、いってもたってもいられず質問させていただきました。よろしくお願い致します。

  • 府中・調布近辺の整形外科を教えてください。

    先日、子供(5歳)が肘を脱臼しましたが回復の兆しがありません。 医者を変えたいのですが、府中、調布近辺でお勧めの「整形外科」をお教え願えませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 整形外科と、特定健診

    「君は、先月1月24日頃、○○先生の内科医院(かかりつけ医院)で、定期受診した時、計った体重は、76.3kgだから、詳しくは知らないけれど、痩せ無ければ、整形外科の病気で、悪くなるらしいので、痩せた方が良い」的な内容ですが、2月4日(水曜日)の午後10時過ぎ。 自宅近くの銭湯で、入る時間帯が、同じである、お袋(母親)の知合いの息子さんとの世間話で、私は、かかりつけ医院での定期受診時、診察の順番が、次だった、その息子さんから、助言受けました。 因みに、私自身、整形外科的な病気としては… 「約10年近く前の3月下旬迄、約12年間勤務してた、郵便局関係のバイトで、退職する、比較的直前だった、約10年近く前の1月。 ある平日の深夜、自宅で睡眠中、腰痛が発症した為、朝になってから、自宅の最寄駅の駅前にある、整形外科の専門医院で、受診して、「痛み抑えの飲み薬と、湿布薬」を、処方して貰った。 所が、飲み薬が、切れる、約1週間後。 先のかかりつけ医院が、「整形外科も、診察科目」と、聞いた為、出向いて、整形外科としても、受診した。 それ以来、経過観察として、約半年毎に、整形外科としても、かかりつけ医院で、受診する」体制で、過ごしてます。 そこで、質問したいのは… 「特定健診つまり、メタボと、整形外科は、どうして、関係するか?」に、なります。

  • 岐阜市近辺の整形外科または接骨院

    岐阜市、本巣市、瑞穂市近辺で、日曜(今日)または祝日に行っている整形外科か、接骨院を探しています。 先日、転んで背中を打ち、内出血して痛みがあります。 肋骨に異常があるのかわかりませんが、一度医者に診てもらいたいです。 休日にやっている病院がありましたらお教えください。

専門家に質問してみよう