• ベストアンサー

倒立、ブリッチをすると頭が痛い。

部活でアクロバットの方をやっているんですが・・・。 倒立は2分ぐらいやると、ブリッチは20秒で頭が痛くてたまりません。 終った後倒れそうになります。 頭が酸欠状態なのですか? やらなければいいというわけにはいかないんです。 何か防ぐ方法とかないですかね? おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。昔、器械体操をやっていた者です。  呼吸法はどうでしょうか? 息をとめていたり、力んだりしていませんか?  また倒立のしかたは、正しく体線をのばしていますか? 姿勢が悪いと血流が悪くなります。  それと手の幅ですが、広げすぎていませんか? 広げすぎるとちょっときついです。肩幅かややそれより広めがいいと思います。  これらをクリアしていれば、少しずつやることで慣れていくかと思います。    

tsubasa41
質問者

お礼

そういえば・・・倒立の時もブリッチのときも息を止めてしまいます。 倒立の時、体線はしっかり伸ばすように言われているので大丈夫なんですが 手の幅はいつも適当でした・・・。広げすぎないように気をつけてみます。 アドバイスありがとうございました。 これで少しでも楽に慣れたらいいです。

その他の回答 (1)

• iceman2
回答No.1

酸欠の逆だと思いますよ。 脳に血液が行き過ぎるためだと思います 防ぐ方法は済みませんが分かりません。

tsubasa41
質問者

お礼

あ、逆なんですか。初めて知りました。 そうですか・・・。何とか防ぐ方法を知りたいです。