OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

こんな贈与ってあり?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.232202
  • 閲覧数34
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 72% (31/43)

友達にそれなりのお金持ちの人がいるんですが、お父さんがお金を持ってて、今年から私の友達(兄弟4人全てに)に年間110万円ずつ贈与をしてくれるというのです。相続税対策らしいのですが、そういうのって大丈夫なんですか?110万円までなら無税なんですよね?4人とも税金かかんないんですか?宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

1月から12月までの1年間に、贈与を受けた金額が110万円までなら非課税となっていますから、贈与税は課税されません。
何人に贈与しても、貰った人ごとに、110万円以内なら良いのです。

昨年までは60万円でした。
お礼コメント
meecyan

お礼率 72% (31/43)

110万円まで良いんですか?大丈夫と分かり、私も他人事なんですが、ちょっとほっとしています。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-10 00:19:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 29% (12/41)

以前は60万円でしたが、ご指摘の通り現在は110万円になってます。ですので当然非課税になります
お礼コメント
meecyan

お礼率 72% (31/43)

早速ありがとうございました。110万円の金額はもう1度調べてみたいと思います。
投稿日時 - 2002-03-10 00:14:16
  • 回答No.2

そうでしたっけ?年間の親子間の贈与額は60万円だったような…

ところでこういう方法はどうでしょうか。
お父さんが子供にお金を貸すのです(当然借用書も書いて著名捺印する)そして借用の時効を待つ、そうすれば表面上はお金を貸す→事項となり贈与税がかかりません←と、テレビドラマで税務署員役の小林稔侍さんが言っていましたが…
お礼コメント
meecyan

お礼率 72% (31/43)

そういう方法もあるんですね。明日友達に言ってみようと思います。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-10 00:16:21
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 29% (1751/5870)

贈与税の年間控除額は年間(1月1日~12月31日まで)110万円あります。
従って、110万円まで税金はかかりませんが例外があります。

→ http://www.taxanser.nta.go.jp/phone/4402.htm

ここには載っていないものとしては相続のあった年(以前は3年間だったのだが)
に贈与を受けたものは贈与税の対象から外れ相続税の課税対象になることです。

→ http://www.taxanser.nta.go.jp/phone/4405.htm
「贈与税がかからない場合」とあり紛らわしのですが・・・
しかし、羨ましいですネ!o(^o^)oワオ!
お礼コメント
meecyan

お礼率 72% (31/43)

色々とありがとうございました。税金って難しいですね。色んな例外とかあって・・・。助かりました。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-10 00:22:34
  • 回答No.5

この場を借りてスミマセン
>60万円=去年まで
勉強になりました。ありがとうございます
お礼コメント
meecyan

お礼率 72% (31/43)

いいえ、わざわざすみませんでした。
投稿日時 - 2002-03-10 00:23:34