• ベストアンサー

活水器について

月々3200円のリースで活水器の取り付けを考えています。 マンションを購入し、半年ほど前から住んでいます。 「ボイラーの整備について説明します」と言われて 工事の方とお話したところ、活水器を勧められました。 結局営業かとは思いましたがちょっと興味のある話だったので詳しく聞いてみました。 活水器を取り付けると水道水をイオン水にするので、水道管のさびの心配がなくなるとの事でした。 活水器はリースで月々3200円。 問題は25年契約なんです。と言うことは96万円を支払うことに! 解約は5万円だそうです。 話によると長く使わないと意味がないとの事でした。 変な押し売り風ではなかったのでどうするか検討中です。 このような活水器の取り付けをした方、お話を聞かせてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 44334433
回答No.5

自分は活水器なるものを販売している人間です。弊社で扱っている製品は水道メーター後に1つ、給湯器後に1つの計2つの活水器を取り付け、工賃込みで約30万円です。特許取得のセラミックを使用しており装着後はノンメンテナンスです。一生物ですので個人的にもおすすめできる商品です。弊社の取り扱い製品と比べkumaslopeさんの進められている製品は非常に高価だと思いますから慎重に考えられた方がよいと思いますよ!弊社の製品でもボイラーのスケールは防ぐ事が出来ますからもしかすると価格はあまりあてにならないのではないでしょうか?中間業者の利益が非常に高いだけで製品の製造原価は各社あまり変わらないと思いますから...参考にして下さい。

その他の回答 (4)

• souji77
回答No.4

作業服営業も多いですよ。修理ついでの営業だってありえます。 水道工事業者で、給水系を工事するので指定業者である必要はあります。 共有部占有部の境界はメーター以降の場合がほとんどなのでメーターボックス設置は出来ます。(管理規約で確認してください。リフォーム工事扱いとなり管理組合に申請が必要な場合もあります)

noname#20102
noname#20102
回答No.3

25年契約の活水器というだけで止めるべきです。 25年、確実に住み続けますか? 月々3200円というのは高いと思いますが、活水器の内容については詳しく聞いてますか? 浄水器など選ぶときに、どういった成分をどの程度まで濾過するのか、性能を調べてから買いませんか? イオン水というだけではなんのことだかさっぱりわかりません。 この手の営業はうちにもたまに来ますが、相手にしたことはありません。 こちらから頼んでもいないのに物を売りに来る人からは買うべきではないと思います。

回答No.2

マンションですから、マンションの水道までの入り口にそれは着けられません、各個への配管にも取りつけられないでしょう共有物となりますので、すると着けられるのはキッチンなどの蛇口付近のみとなります。 じゃあ、活水器までの水道管は錆びるということですよねぇ? 活水器自体に錆を取る能力が無いので蛇口から錆が出てきます、それを飲む(^^; 眉唾物だというのが理解できましたか?(^^; 作業服で営業する人も居ます。

• souji77
回答No.1

私は断りましたが、手口は同じじゃないでしょうか?給湯器のお手入れ方法のご説明・・・・ってきましたから。  水道管のさびとのコトですが,最近のマンションはさや管ヘッダー工法で,管は樹脂管(ポリブテン管)だと思うんですけど・・・・・  新築マンションにはいろんな取り扱い説明を装った販売業者が来ます。結構親切に見えるのですが,結局は訪問販売です。  買わないというと態度が一変し暴れる換気扇フィルター業者もいました。ケーサツ呼ぶよっていうまで粘ってましたね

kumaslope
質問者

補足

回答ありがとうございます。 いつもと違うのは営業ではなく、工事の方だったことです。 スーツではなく作業着でした。 また、会社も水道整備の会社だと言うことです。 名刺には東京都指定給水装置工事業者との記載があります。