• ベストアンサー

オークションで得たお金は、申請し、税金を払うのでしょうか。

こんにちは、 オークションで、みなさん個人売買していると思うのですが、所得申請をしているのでしょうか。 また、いくらまでなら必要がないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.2

所得というのは「もうけ」ということです。ですから、10万円で買ったものを8万円で売っても「もうけ」は生じません。ですから、オークションで出品されているものはほとんど、所得は発生しません。また、所得税の課税されない譲渡所得として (1)生活用動産の譲渡による所得 家具、じゅう器、通勤用の自動車、衣服などの生活に通常必要な動産の譲渡による所得です。しかし、貴金属や貴石、書画、骨とうなどで、1個又は1組の価額が30万円を超えるものの譲渡による所得は課税されます。  と規定されています。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/3105.HTM
taka508
質問者

お礼

ご丁寧なご返答ありがとうございます。とても、参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

オークションなどでの売上については、売上の金額ではなく、利益によって決まります。 サラリーマンの場合、給与以外の所得が、1月から12月までの1年間に20万円以上の場合は、申告をする必要があります。 つまり、オークションなどの利益(売値から原価や送料を引いた額)が、1年間に20万円以上の場合は、給与と一緒に確定申告をする必要があります。 ただし、ご自分で使っていた、日常生活用の動産を売った場合の収入は、課税されませんから除外して計算します。

taka508
質問者

お礼

ご丁寧なご返答ありがとうございます。とても、参考になりました。

• mukutan
回答No.1

私はそこまで高額な取り引きをしたことはありませんが、(最高5万程度) 法人ではないので関係ない?かと思いますよ^^ 今まで150回ほど取り引きしてるmukutanでした(。・_・。)ノ

taka508
質問者

お礼

ご丁寧なご返答ありがとうございます。