• ベストアンサー

ウイルスのことで

パソコン初心者です。この間HPを、見た後に、ウイルスが、見つかりましたと、メッセージが、でてきて、パソコンに入ってるソフトVSHIELDとゆうソフトで、駆除しょうかと思い作業しましたが、駆除できませんとメッセージが、出てきてしまいできませんでした。そこで、オンラインで、ウイルスチェツクを2社使ってしたところ、ウイルスはありませんとメッセージが、でました。私のパソコンは、ウイルスに感染しているのでしょうか?オンラインスキャンで、ウイルスが、見つかりませんでした。のメッセージは、信頼できるのでしょうか?初心者なので、わかるように誰か教えてください。現在使ってるOSはXPです。

  • know
  • お礼率96% (76/79)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • po-net
  • ベストアンサー率36% (172/477)
回答No.1

こんばんは。 私はWinXPでウイルススキャン・オンラインのユーザーです。 knowさんの内容から、バグを除いてこのように考えています。 かなり新しいウイルスのため、発見するデータしかなく、駆除するためのデータは開発中。 もしくは、ウイルスに似たファイルを誤認しているか。 ちなみに、前者では同じケースが私にもありました。 前者の場合、しばらくしたら駆除データが開発されて、アップデートファイルが公開されるはずです。 開発中なら、メーカーのHPに書いてあるはずです。 マメにチェックしてみましょう。 それと、発見されたウイルスについて、少し調べてみて、どんなものかも知っておきましょう。 VSHIELDというと、McAfeeのウイルススキャンですね。 日本ではソースネクストが扱っています。 ウイルススキャンの場合、ウイルス発見の時にウイルス名が発見されるはずです。 なんて書いてありますか? ウイルス名をメモしたら、今度は下記にあるソースネクストのHP(の中のウイルス関連ページ)へいきましょう。 そこで、ウイルス百科事典をクリック→メモしたウイルス名を検索→情報に基づき対処 が望ましいと思います。 検索できない時は、同ページあるQ&Aや、ウイルス解析依頼をしてみてはいかがでしょうか。 検出結果に対する答えが完全にわかるはずです。

参考URL:
http://www.nai.com/japan/virusinfo/vinfo.asp
know
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。ウイルススキャンかけても、でてこないんで、名前がわからないのです。どのようにしたら、ウイルス名が、わかりますか?初心者の為教えて下さいませんか?

その他の回答 (5)

  • po-net
  • ベストアンサー率36% (172/477)
回答No.6

またまたpo-netです。 ついでですのでウイルス誤認の件も追加します。 ウイルス誤認の件ですが、gakushanekoさんは >VSHIELDだって,いないウィルスは駆除できないですし・・・。 とおっしゃっていますが、未知のウイルスを検出するための機能だけならあります。 数世代前からウイルススキャンには「ヒューリスティック機能」というものを搭載しています。 恐らく、他社のソフトにも似たような機能はあるはずですが・・・。 要するに、既知のウイルスに似たような、疑わしい動作のモノを検出する機能です。 そのため、実際には全く無害な代物であっても、ウイルス扱いされることも無いとは言い切れないわけです。 それの例として、皆さんがおっしゃっている不正スクリプトや、ジョークソフトなどです。 そのため、私からの提案としては、設定画面で、ヒューリスティック検索をON-OFF切り替えをし、両方から検索してみて、その結果から今後の振る舞いを決めてはいかがでしょうか。 ただし、ウイルス情報を最新バージョンにアップデートしてからに。 この方法は、マニュアルに書いてあるはずです。 1)ヒューリスティック検索ON、OFF両方で検出された時 「ヒューリスティックOFF=ウイルスに似たような物は検出しにくい状態」でも検出されているので、既知のウイルスの可能性が少し高くなります。 この場合は、過去に書き込みをしたように、ウイルス検出画面からウイルス名を調べ、ウイルス情報を検索、出てきた情報を元に対処します。 2)ヒューリスティック検索ONのみで検索された時 この時は「既知のウイルスではないが、ウイルスのように疑わしい動作をするもの」を検出していることになります。 具体的には、不正スクリプトやジョークソフトがほとんどですが、最悪の場合は、既知のウイルスを改造した亜種の可能性も考えられます。 脅すつもりはありませんが、この場合の安全度は全く安全か、その逆か、両極端でしょう。 もし、こちらに当てはまったら、念のためにメーカーに解析をしてもらいましょう。 方法は最初の書き込みで書いたので大丈夫ですよね。 どちらにしても言える事ですが、最終的には私たち素人の自己判断ではなく、プロに任せたほうが安心ですよ。

know
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速、試したいと思います。それでもだめな場合は、専門の方見てもらいたいと思います。ありがとうございました。

  • po-net
  • ベストアンサー率36% (172/477)
回答No.5

こんにちは、再びpo-netです。 aio-sさん、わかりやすい補足ありがとうございます。 えと、ご質問に対する答えです。 ウイルススキャンでウイルス検索を行い、検出されると、変な虫のようなものをつかんでいる絵が出てきませんか? 手の中でもがいている少しエグイ動きのやつですが。 オンラインの場合、その絵と同時にこのようなコメントが表示されています。 「ファイル○○○は、△△△ウイルスに感染しています。 ファイルパス ××× ステータス ▲▲▲ 駆除(ボタン) 削除(ボタン)」 ご質問の >ウイルススキャンかけても、でてこないんで、名前がわからないのです。 >どのようにしたら、ウイルス名が、わかりますか? ですが、△△△がそのウイルス名にあたります。 コレは2世代前でも同じような表示なので、恐らく似たような表示が出るはずです。 試してみてください。

know
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速試してみたいと思います。ありがとうございました。

  • aoi-s
  • ベストアンサー率49% (76/155)
回答No.4

再び登場のaoi-sです(暇人なのがバレバレ) 時間を置いてもう一回ウィルスチェックして引っかからなければ、まずウィルスには感染していません。となると思い当たるのは不正スクリプト(HPに仕掛けられているのでもちろんパソコン内に取り込まない)ですねぇ。 ・・・で、この不正スクリプトという表現なんですが、実際に不正な動作をさせるJavaScriptということなんですけど、僕的にはジョークソフトのことも含めた意味合いでの表現だったんです(^_^;) 説明不足で申し訳ありません。 方法としてはHTMLやJAVAScriptなどで「ウィルスが発見された」というようなダイアログを出させるプログラムだったりします。 またgakushaneko様のおっしゃるようにジョークソフトも多数存在します(僕が前にドッキリさせられたのはCドライブをフォーマットしますという代物) 以上、股も駄文にて失礼しました。

know
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ジョークだったらいいんですが、さすがに、ビビリます。ウイルスに、やられてない事を、ただ祈るばかりです。ありがとうございました。

回答No.3

ウィルスチェックを2社も使ったのでしたら,たぶん,大丈夫だと思いますよ。 VSHIELDだって,いないウィルスは駆除できないですし・・・。 そう言うジョークソフトがあります。 自分で入れた,または,友人が入れた,どちらかはわからないですが,その可能性もあります。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/amuse/se144947.html これとか・・・。 参考URLにその手のものがたくさんあります・・・困ったもんだ・・・。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/amuse/joke/index.html
know
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね、2社使っても、発見できなかったんですもん、大丈夫ですよね?でも、なんだったんでしょう?冗談ソフトだったら、頭にきますよね。ありがとうございました。

  • aoi-s
  • ベストアンサー率49% (76/155)
回答No.2

>この間HPを、見た後に、ウイルスが、見つかりましたと、メッセージが、でてきて・・・ po-net様の回答にかぶさる部分がありますが、このウィルスが見つかったとのメッセージはどのような表示をされましたか? ただ「ウィルスが見つかりました」だけだと可能性でしか話が出来ないんですよ(-_-;) VSHIELDほか、各ウィルスチェックソフトが働いたのだとすればウィルス名や処置した結果(検疫や削除など)を表示したはずです。 処置方法としてはpo-net様の回答どおりなんですが、もう一つの可能性があります。 断定は出来ませんが、あるいはHPの方でそのような表示をさせるスクリプトを組んでいることも考えられます。(不正スクリプト、あるいはダイアログをただ表示させてびっくりさせるだけの愉快犯) 僕はNorton利用者なのですが、HPの不正スクリプトを発見するとやはり似たようなダイアログが出てくることがありますよ。 VSHIELDに不正スクリプトをチェックできる機能があるとすれば同様のダイアログが出てくると思われます。 なおその際は「スクリプトの動作をやめました」という感じの表示が出ます(VSHIELDで同じような表示をするかどうかは不明) 以上、駄文にて失礼しました。

know
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。>VSHIELDほか、各ウィルスチェックソフトが働いたのだとすればウィルス名や処置した結果(検疫や削除など)を表示したはずです。 ところが、結果が、どこにもないので、困っています。どこを、調べればいいんでしょうか?

関連するQ&A

  • これってちゃんとウイルス駆除できたのでしょうか?

    ウイルス駆除ソフトの期限が切れている時にウイルスに感染してしまい、 オンラインスキャンでチェックしたらトロイを含むいくつかに感染していました。 まず感染しているファイルを自分で削除し、新たにウイルス駆除ソフトを入れて駆除しました。 その後オンラインスキャンをしたらウイルス感染数ゼロでした。 これってもう問題ないのでしょうか? レジストリの書き換えなど何もしていないのですが、大丈夫なのでしょうか? 初心者のためよくわかってません。 教えていただけませんでしょうか。よろしくお願い致します。

  • ウイルス感染してしまい駆除できませんとでるのですが…

    パソコン初心者で、なにもわからないので教えてください。 OCNのオンラインスキャンをすると、「TROJ_WLDJPA」というウイルスに感染しています。駆除できませんとでました。どう駆除したらいいでしょうか? ウイルスバスターの仕方を教えてください。 Windows XPを使用してます。 いろいろいじっていたのですが、2003年版のノートンなんとかは、プログラムから削除しています。

  • ウィルスソフトについて

    ウィルスが感染したとカペルスキーのオンラインスキャンででましたoutlookexpressの削除済みアイテムのdbxファイルですがexploit.html.iframe.filedowmloadとでましたが駆除も出来ませんでした通常はウィルスセキュリティzeroを使用していますこちらではウィルスはスキャンされませんでしたあとウィルスバスターでもウィルスはありませんでしたシマンテックでもウィルスはありませんでしたそこで質問ですがこのウィルスはほっておくと大変なことになるのでしょうか?四つのセキュリティソフトでひとつのカペルスキーだけ検出されましたが信頼度は高いのでしょうか?カペルスキーの無料体験版をインストールしてスキャンしてもいまだに出てきます! 通常個人ユーザーのパソコンというものは知らずにウィルス?(マルウエア?)などひとつやふたつはあるものでしょうか? それとも正常なパソコンはいろんなオンラインスキャンをかけても検出されないものでしょうか?初心者なものですから ここ何日か焦っていますご教授お願いいたします!

  • ウイルス感染・シマンテックで見つかるがウイルスバスターでは見つからない

    windowsXPを使っています。今日、パソコンを起動する時の状態がおかしかったので、いつも使っているウイルスバスターでウイルス検索をしてみたのですが、何も見つかりませんでした。 でもパソコンを終了しようとすると、windowsの方から「ウイルスが見つかりました!」というメッセージが表示されたので、シマンテックのオンラインスキャンを利用してみると、ハードディスク上の3つのファイルが感染していることがわかりました。 どうやらギコナビ(2ちゃんねる用のブラウザ)のファイルが感染しているようで、オンラインスキャンの後、このようなメッセージが出てきました↓ C:\Program Files\gikoNavi\Log\2ch\net\1100509406.dat は Unix.Penguin に感染しています。 C:\Program Files\gikoNavi\Log\2ch\hneta\1072622550.dat は Macro.src に感染しています。 C:\Program Files\gikoNavi\Log\2ch\csaloon\1082026367.dat は Macro.src に感染しています。 そこでウイルスの駆除をしたいのですが、ウイルスバスターのウイルス辞典で上記のウイルス名を検索してみても、該当のウイルスが出てこないのです(シマンテックのHPには「Unix.Penguin」のことは載っていたのですが・・・) パソコンにはウイルスバスターしか入れていないので、駆除をしようとするとこちらのソフトしか使えないのですが、そもそもウイルスバスターはこのウイルス自体探知できなかったようですし・・・ この後ウイルスを駆除するには、新しくシマンテックのノートンを購入するしかないのでしょうか?それともギコナビ自体をアンインストールすれば解決するのでしょうか? パソコン初心者なのでわかりづらい説明で申し訳ありませんが、どなたか助けてください。よろしくお願いします。

  • オンラインウイルススキャンについて素朴な質問です。

    素朴な質問です。ウイルス駆除ソフトは二つを同時に入れては駄目とよく聞きます。 ではパソコンに一つのウイルス駆除ソフトが入っている状態でオンラインウイルススキャンはしてはいけないものなのでしょうか?A社のソフトが入っていて同じA社のオンラインスキャンはOKでも別のB社のスキャンは駄目とかそういう感じなのでしょうか? ネットで少し調べてみたのですが低レベル過ぎるのか見つけられませんでした。ソフトを将来、もし変更を考えるときオンラインスキャンを他社で試してみたいなと思ったのです。 ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • オンラインスキャンで発見したがウイルスバスターで発見できない

    質問させてください。。 マイクロソフト社のサイトで オンラインスキャンしたところ TROJ_IEFEATS.A(トロイの木馬) がいろんなところに10個くらいありました。 なので駆除しようと思い ウイルスバスター2004を購入して検索したところ ウイルスは一つも発見できませんでした。 駆除したいのですが オンラインスキャンではどのファイルに感染しているか不明確なので駆除できません。 設定を変えられ困っています どうしたらよいでしょうか・・・? またオンラインスキャンで発見されたウイルスが バスターでは発見できないこともよくあることなんででしょうか?

  • ウイルス感染

    トレンドマイクロのオンラインスキャンで TSPY MMORPG.OQに感染してると結果が出ました。 これはどのようなウイルスでどのようにすれば駆除できるのか 教えてください。 セキュリティーソフトは持っていないので、 初心者にもおすすめのセキュリティーソフトも ご教授お願いします。

  • ウイルスソフトがウイルスに感染??

    win Meを使っています。 市販のウイルスソフトを使っておりました。ソフトもwinもこまめにアップデートしておりました。ところがある日、ノートンを使用している知人からあなたのHPがウイルスに感染している、との知らせが届きました。私のウイルスソフトでは感染しているなど一度も表示されなかったので、そんな馬鹿なと思いウイルスバスターのオンラインでスキャンするとなんと600以上のファイルが感染しており、その感染ファイル名を見ると私の使っているウイルスソフトが半数を占めていたという有様。 ウイルスを駆除するはずのソフトがウイルスに感染するなんて、そんなことあるんでしょうか。(安かったのがわるかったかな~・・・。)

  • ウイルスセキュリティ2004について

    先日REDLOFに感染してたサイトを見てしまって、絶対に自分も感染してしまったと思い、インストールしてあるソースネクストのウイルスセキュリティ2004でスキャンしてみましたが「感染ファイルはみつかりませんでした」と表示されました。しかし心配だったのでウイルスバスターオンラインスキャンでスキャンしたところ、感染ファイルがみつかりました。でもその時時間がなかったので、ファイル名もメモらずにとりあえずどうしようもなく電源を切りました。 次に起動させた時、インストールしたったソフトをアンインストールして他の体験版ソフトをダウンロードしてスキャンしてみました。すると「感染ファイルはみつかりませんでした」と表示され、またオンラインスキャンで2度ほどスキャンしましたがやっぱりみつかりませんでした。 これはウイルスセキュリティ2004で駆除されたということでしょうか? でもこのソフト説明には「駆除した時はメッセージが表示されます」との事でしたので、駆除されてないということなのでしょうか?友人も同じソフトを使っているのですが、感染していたファイルは自動的に削除されたみたいだとのことを聞きました。勝手に削除されてしまったという事なのでしょうか?でもそうすると、もし起動に必要なファイルだったりしたらどうするのでしょうか? それから、感染したサイトに行った場合ブロックされる機能はついてないのでしょうか?ウイルスバスターなら遮断されますよね?では感染サイトに行っても自分がかかったことがわからないってことなのでしょうか? なんだかこの公式サイトに行っても詳しい説明とかが載っていないので不安です。 とにかく一刻も早く真相を知りたいので、教えてくださる方いらっしゃいましたらどうぞよろしくお願い致します!

  • ウィルス感染?

    最近、Netskyに感染したのでSymantec社から配布されている駆除ソフトで駆除をしたのですが、まだ感染しているみたいです。 駆除ソフトで駆除を実行するとウィルスは見つかりませんでしたというメッセージが出るのですが、メールソフトを立ち上げる度に手持ちのNortonAntiVirusは”コンピューター上でウィルスを検知しました”という警告メッセージがよく出ます。 これはまだ感染しているのでしょうか? 教えて頂けますでしょうか?