オラクルシルバー資格取得のためのソフトウェアは?

このQ&Aのポイント
  • オラクルシルバーの資格を独学で取得するためのソフトウェアについて悩んでいます。
  • 参考書を読んでいてもわからない言葉が多くてショックです。ソフトウェアを使って学習したいと考えていますが、どのようにしたら良いでしょうか?
  • 期間限定の評価版を使用するか、購入を検討しています。会社には関係なく独学で取得したいので、できるだけ費用をかけずに取得したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

オラクル シルバー取得に際して ソフトは

ちょっと自己啓発して オラクル シルバーの資格を取得しようと思っているのですが Access でファイル共有型程度のDBは作成するので SQL はわかるかな~と思っていたのですが 参考書を購入して実際に読んで見ると意味不明の言葉が たくさん出てきます。 ちょっとショックなんですが。。。 そこで、ソフトを触ってみたいな~と考えたのですが 会社及び身近にはないので評価版もしくは購入を検討したのですが 期間限定(3ヶ月)でのソフトは販売されているのですが 会社には関係無く独学ですので、なるべくコストをかけずに取得を目指したいのですが どなたか独学で取得された方で、ソフト関係はどのように したのでしょうか? どなたかご教授お願いします。

noname#6392
noname#6392

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cid
  • ベストアンサー率22% (37/167)
回答No.1

結果としてOracleを触れる方法。 翔泳社の情報処理教科書「初級システムアドミニストレータ」1900円にOracle8i/PersonalEditionトライアル版がついてきます。120日の試用ができます。

noname#6392
質問者

お礼

トライアル版として配布されているのですね Webは一応捜したつもりだったんですが 見つける事はできなかったので。。。 120日試用できれば充分です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • oracleシルバー、ゴールドを受けたいのですが・・

    oracleシルバーを受けようと思っています。 しかし、oracleシルバーの中でもなんか、色々あるみたいで、 ・オラクル シルバー フェロー ・オラクルマスター シルバー(オラクル9iデータベース) ・オラクルマスター シルバー(オラクル9i PL/SQL) ・オラクルマスター シルバー(オラクル 9i アプリケーションサーバー) があるようです。しかし、初心者なのでどれをとればいいのかとかが良くわかりません。。。そこで質問ですが、 1.oracleシルバーのどれを取得しても、「oracleシルバー取得した!」と宣言できるのでしょうか? 2.最終的にゴールドを、短時間の勉強で取得するには、まずはシルバーのどれを取得すればいいでしょうか?

  • オラクルDBからのデータ取得について

    こんばんわ。 オラクル(sqlplus)についての質問2点です。 (1)シェルからオラクルDBへアクセスし、データを取得したいのですが、  select時に、結果のヘッダーをつけずに結果(データ)のみをファイル出力することは可能でしょうか? (DB2で言うところの「-x」オプションのような・・・) (2)エラー時にSQLコードを取得したいのですが、SQLコードをファイル出力することは可能でしょうか? オラクルは初心者で、行き詰まってしまいました・・・ どうかよろしくお願いします。

  • オラクルマスター試験とCAD試験

    1.オラクルマスター(シルバー)を独学して資格をとりたいのですが、試験の範囲が「オラクル入門」と「SQL」となっています。オラクルは初めてなので、ほんとに分かりやすい参考書を求めています。  ほんとに初心者でも、読んで理解できるオラクルの入門書があれば、ぜひ教えていただきたいのですが。 2.CAD利用技術者試験を取得したいのですが、どんな勉強をしたらいいのでしょうか?PCにインストールして勉強しないと取得できないものなのでしょうか?試験に役立つ参考書や、試験勉強のための安いCADソフトがあれば教えていただきたいのですが。

  • オラクルマスターシルバーの部門について

    昨日、「オラクル Siver fellow 」に合格しました。 今後「DBAI」か「PL/SQL」に進むか迷っています。 幾度かPL/SQL環境下で開発した経験はあり、問題集などを見てみると、自信はあり、「DBAI」より早く取得できそうです。 迷っている理由は、そもそもこの資格の取得の目的は転職目的であり、その際、この「PL/SQL」部門は有意義に映るかどうか、今後のステップアップにおいて有意義かどうかが不安なのです。かつ、1日も早く取得したいのです。 早く「シルバー」の取得するため、「PL/SQL」を取ってから、ああだこうだ考えることも「手」だと思ってます。 とりとめない質問になってしまいましたが、つまりは 「PL/SQL」部門は「使える」のでしょうか? ご助言をお願いします。

  • オラクルサーバを立ち上げたい

    業者によってオラクルサーバを立ち上げてもらい その後のソフト開発はAccess97を使っています。 簡単な項目名の変更、テーブルの追加はオブジェクトブラウザを使用していますが 新たなシステム構築時には、DB自体Accessを使用しています。 件数が多いDBを扱うようになってきており、Accessより オラクルを使っていきたいのですが、“オラクルサーバーの立ち上げ”がわかりません。  講習に行って見れば?と聞くのですが、何より自分で実践した方がより身につくと思います。独学でオラクルサーバーを立ち上げるようになられた方、 どのように進めていきましたか?ソフト買って使っていけばいいのでしょうか? 又はCD付き参考書で練習してもいいのでしょうか?  やる気次第で手段は関係ないのでしょうか?

  • シルバーフェローの勉強法

    質問なんですが、シルバーフェローを合格するのに(オラクル入門、SQL) 書店に売っている参考書と問題集だけで合格できますか? やはり、オラクルを実際使って勉強しないとまずいですかねぇ・・・。 家のパソコンのスペックを考えるとオラクルをインストールするのには 無理みたいなんですよ(TT) 自分で独学で勉強された方、教えて下さい!!

  • オラクルマスターについて

    オラクルマスターについて 改定前(シルバー、ゴールド、プラチナ)時代にシルバーを取得しており、 改定後、申請によりsilver fellowに変更しました。 この状態で今、datebase11gのbronzeを取得したいと思っているのですが、 (1)「Bronze DBA11g 1Z0-018」のみ (2)「Bronze DBA11g 1Z0-018」かつ「11g SQL基礎I [11g SQLI] 1Z0-051 または Bronze SQL基礎I [Bronze SQLI]  1Z0-017」 (1)と(2)どちらになりますか? オラクルのサイトを見てもいまいちよく分らなくて・・・ fellow時代の資格は生かすことができるのかどうかと言うのが不明です。 宜しくお願いします。

  • Oracleの勉強方法

    こんにちは。 私の現在のスキルは、SQLの基礎がやっとわかってきたところです。 そして、Oracleマスターのシルバーの試験を受けたいと思っています。 Oracleシルバーの勉強が出来るWEBサイトってないでしょうか? みなさんは、どのようにして勉強されているのでしょうか? やはり本を購入して勉強する方がよいでしょうか? その際に、お勧めの本などもありましたら、お教えくださると助かります。 たくさん質問があって申し訳ないのですが、ちょっとしたアドバイスなど でも結構ですので、よろしくお願い致します。

  • Oracleマスターのどれを取れば良いのでしょうか

    要領を得ない質問になりますが、よろしくお願いいたします。 尚、『出直して来い』に類する罵倒は甘んじて受けますが、その際にも何等かのご指導を頂ければ幸いです。 [質問] 題名にも書きましたが、下に書きました「質問の経緯」から考えて、私はOracleマスターのどれを目指せばよいのでしょうか? 行いたい事を簡単に書けば、『営業部門などからの要求に応じる為に、複数のDBにアクセスしてリレーショナルDB構築及び帳票出力』です。 [私のDBに対する現在の能力] 「SQL」や「Oracle」は触った事が無いので知識レベルはゼロとしてください。 「Access」は「バージョン2003」を使っておりますが、知識レベルは市販されている自習本(富士通オフィース機器)での応用は何とか理解している程度。VBAは一切勉強しておりません。 [質問に至る経緯] 現在、グループ会社内で共通使用している基幹システムはMcFrameというパッケージソフトです。 それまではコボル[大半が親会社の担当部署が自社作成したプログラム]で稼動していましたので、コボルを少しかじった程度の私でも初歩的なカスタマイズやホストコンピューターからのデータ取得が行なえましたし、私には対処できない物は親会社の担当部署の人間がプログラムを作ってくれたり、抽出データを自動送信してもらっておりました。 しかしMcFrameに切り替わってからは、任意のデータ抽出やプログラムのカスタマイズが自由に行えません[私だけではなく、親会社の担当部署も]。 その理由を親会社の担当部署に問合せた所『色々とあるが、これはOracleで作られているので、最低限でも公式資格を取得しないとアクセス権の付与候補者にすることも出来ない。何か変更する度に百万円前後の費用が発生するから我慢して』との返事が返ってきました。 そこで『Oracleマスターを取得すれば、DBへのアクセスは認めてくれますね』と再質問を行い、承諾を取りました。 しかし『ところで、Oracleマスターには色々有るけれど、どれを取ればいいのですか』と聞いても言葉を濁すだけで『ゴールドですかね』としか返事が返ってきませんでした。 Oracleのバージョンも判りません。

  • sql ログを取得したい…

    現在サーバの移行をしているのですが アプリケーションが意図するように動きません。 なにやらDBとのつながりの部分に問題があるようなのですが それすら分からない状況です。 オラクルに投げたSQLを取得したいのですがどうすればいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう