• 締切済み

醤油味のゆで卵の作り方を教えてください。

今年から一人暮らしをしています。醤油味のゆで卵を食べたくてしょうがないのですが作り方がわかりません。ネットで調べたのですがなんかよくわかりません。すいませんが教えてください。

みんなの回答

回答No.4

一人暮らしで食事は一番心配ですね。 だって、満足に食べることは本当に難しいと思います。そんなあなたに先日、NH○テレビの料理番組でみた簡単な醤油卵を紹介します。早速、我が家でも実践したところ、大変好評でした。ゆで卵に味付けるのですが、なんと味噌汁用のお玉(金属製)に大匙1杯の醤油を入れガスレンジ中火で箸でコロコロ煮からめるだけ。もちろん時間は醤油がなくなる約一分程。どう?絶対お勧めなつくりかたです。お試しください。

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.3

>ネットで調べたのですがなんかよくわかりません 具体的に、どこが解らないのか?その点も、書いてくれないと。 煮卵 レシピ で検索すれば、沢山ヒットするけれど・・・ http://cookpad.com/oitiinonn/recipe/99453/ 半熟加減も色々あるし・・・・ いつも同じ半熟加減をマスターするには、茹で時間を正確に測る必要があるし....

  • kinomako
  • ベストアンサー率25% (57/227)
回答No.2

ゆで卵を醤油に漬けるだけですよ 卵の固さ、味の濃さは、お好みですけどね 醤油だけだとしょっぱすぎるかもしれません (と言うか、醤油が勿体ない) お酒やだし汁を足すといいでしょう 水で薄めるだけでも構いません ちなみに ゆで卵を作るときは水から茹でましょうね 熱湯に卵を入れると割れてしまうことがあります 10分前後が良い頃合かと… 15分で固ゆで卵(黄身も固まる状態)になります 醤油に漬ける時間は半日ぐらいですかね 朝作って、夜食べる もしくは、夜に作って翌朝食べる ウズラの卵なら、醤油に漬けて20~30分で 美味しく食べられますよ 「もう漬かった」と思ったら、醤油は捨てましょう (再利用しても良いけど) そのまま漬けておくと、どんどんしょっぱくなりますよ

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
参考URL:
http://www.vipercl.com/gourmet/yudetamago/

関連するQ&A

  • ゆで卵の食べ方

    さきほど、昨日のうちに作っておいたゆで卵をチンして食べました。 いつもなら塩をかけるところですが、今日はたまたま切らしていたのでガラムマサラをかけました。 できあがったゆで卵にガラムマサラを塗布し、食器とともに顔に近づけ、さあ食べるぞと思い、 エイヤッと箸を入れたところ、顔面で爆発しました。 パーンと大きな音を立て、ゆで卵が私の顔面に対して放射状に噴射されました。 とても痛かったです。 ゆで卵でこれほどの痛みになるならば、本物の爆弾などは本当に痛いのだろうなと、身をもって実感しました。 カーペットにゆで卵の残骸が飛び散って掃除も一苦労です。 恥ずべきは私の無知さでありますが、ゆで卵にこのような性質があったとしてはとても安心してガラムマサラをかけられるものではありません。 なぜゆで卵にガラムマサラをかける危険性が周知されていないのですか? 塩と醤油とマヨネーズ以外のものはかけてはいけないのでしょうか? やるせない気持ちでいっぱいです。

  • ゆで卵、何を付けて食べますか?

    ゆで卵の割り方についてのアンケートを読んでいて「皆さん、どうやって食べるんだろう?」と、ふと疑問に思い、質問させて頂きます。 私は、マヨネーズ・ごま油・醤油を混ぜたものを付けて食べるのが一番好きです。 今の時期、“おでん”なんかもいいですね~。“おでん”の卵には、ネギ醤油を付けて食べます。 皆さん、どんな味付けがお好みですか?こだわりの味付け、シンプルに塩、いろんなお話聞かせてください。

  • ゆで卵1個だけ・・・ご飯のおかずになりますか?

    ゆで卵が1個だけあります。 塩とかしょう油などの調味料はありません。 もしそういう状況になったら、ご飯のおかずになると思いますか? ゆで卵1個とご飯・・・どうやって食べますか? それとも、無理っぽいですか?

  • 味つきゆでたまご

    ゆでたまごの白身の部分に味と色を染み込ませた物の作り方教えてください。 醤油やだし汁で煮込んだだけでは色も味も染み込みません。

  • ゆで卵を大量に作ったら・・・

    ゆで卵が好きです。 一人暮らしなのですが、たまに作ります。 しかし、ふと思ったのが、いつでも食べられるように一度に沢山のゆで卵を作り、作り貯めしたいと思いました。 しかし、作ったらその賞味期限はどうなるのかが気になりました。 どなたかご存知の方はいますでしょうか?

  • 濃口しょうゆ・薄口しょうゆについて

    一人暮らしをしています。 料理教室で薄口しょうゆを使う料理を習った関係で 薄口しょうゆを買ったのですが・・・そこまでは利用していない状況です。 濃口しょうゆをつかう料理をつくる時に 薄口しょうゆで代用し、できる限り使いたい状況なのですが・・・ ネット上に掲載されているレシピなどで 「しょうゆ大さじ1」とかかれている場合、 薄口しょうゆの場合、同じ大さじ1だと 塩味が濃くなってしまいますよね? どれぐらいのわりあいで考えた方がよいのでしょうか?

  • ゆで卵を圧力鍋に・・・

    大根と鶏肉をしょうゆ味ベースで煮たものに ゆで卵も入れて 圧力鍋に入れて調理しても大丈夫?

  • 「ゆでたまご」は「固ゆでたまご」?

    お読みいただきありがとうございます。  私は「ゆでたまご」に「半熟のゆでたまご」と「固ゆでのゆでたまご」の2種類がある、と思っていたのですが、今朝ウチの嫁さんが、「ゆでたまごは固ゆでたまごのことで、半熟はゆで卵とは言わない」と衝撃の事実(私にとっては)を告げました。  どうも私には彼女の実家か、生まれ育った土地のローカルルールのように思われるのですが、皆さんの意見をお知らせ下さい。

  • 「ゆで卵(ゆでたまご)」は好きですか?

    「ゆで卵(ゆでたまご)」は好きですか?

  • 固さ別!ゆで卵のおいしい食べ方アンケート!

    ゆで卵は二種類に大別できます。 ①半熟 (黄身の内側半分がまだ液状である状態のもの) ②固ゆで (黄身の外側が黒くなり内側まで固くなった状態のもの) それぞれのゆで卵について、 あなたが最もおいしいと思う食べ方を教えてください。 【回答例】※私の場合 ①半熟→わさび塩をかけて食べる ②固ゆで→醤油+マヨネーズ+一味唐辛子をつけて食べる