• 締切済み

醤油味のゆで卵の作り方を教えてください。

今年から一人暮らしをしています。醤油味のゆで卵を食べたくてしょうがないのですが作り方がわかりません。ネットで調べたのですがなんかよくわかりません。すいませんが教えてください。

みんなの回答

回答No.4

一人暮らしで食事は一番心配ですね。 だって、満足に食べることは本当に難しいと思います。そんなあなたに先日、NH○テレビの料理番組でみた簡単な醤油卵を紹介します。早速、我が家でも実践したところ、大変好評でした。ゆで卵に味付けるのですが、なんと味噌汁用のお玉(金属製)に大匙1杯の醤油を入れガスレンジ中火で箸でコロコロ煮からめるだけ。もちろん時間は醤油がなくなる約一分程。どう?絶対お勧めなつくりかたです。お試しください。

• redowl
回答No.3

>ネットで調べたのですがなんかよくわかりません 具体的に、どこが解らないのか?その点も、書いてくれないと。 煮卵 レシピ で検索すれば、沢山ヒットするけれど・・・ http://cookpad.com/oitiinonn/recipe/99453/ 半熟加減も色々あるし・・・・ いつも同じ半熟加減をマスターするには、茹で時間を正確に測る必要があるし....

• kinomako
回答No.2

ゆで卵を醤油に漬けるだけですよ 卵の固さ、味の濃さは、お好みですけどね 醤油だけだとしょっぱすぎるかもしれません (と言うか、醤油が勿体ない) お酒やだし汁を足すといいでしょう 水で薄めるだけでも構いません ちなみに ゆで卵を作るときは水から茹でましょうね 熱湯に卵を入れると割れてしまうことがあります 10分前後が良い頃合かと… 15分で固ゆで卵(黄身も固まる状態)になります 醤油に漬ける時間は半日ぐらいですかね 朝作って、夜食べる もしくは、夜に作って翌朝食べる ウズラの卵なら、醤油に漬けて20~30分で 美味しく食べられますよ 「もう漬かった」と思ったら、醤油は捨てましょう (再利用しても良いけど) そのまま漬けておくと、どんどんしょっぱくなりますよ

• zorro
回答No.1
参考URL:
http://www.vipercl.com/gourmet/yudetamago/