• ベストアンサー

子供への性についての説明はどうしてますか?

toyohiの回答

  • toyohi
  • ベストアンサー率19% (250/1270)
回答No.3

性教育については、分かってはいてもなかなか話しづらいですね。そこで、少し大きめな本屋さんに行けば、子供の発達段階にあった性教育用の本、例えば<赤ちゃんはどこから来るの?>とかいったようなものが出ていますから、一度本屋さんへ行かれてはいかがでしょうか?絵本などなら、いっしょにお話しをしながら自然の状態で見ていけると思いますね。もし、本屋さんに行く機会がなかったり、うまく見つからないようなときは、インタ-ネットで調べ注文して宅配してくれるシステムもありますよ。

0_0hiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 育児書はよくみるのですが性教育については書いたある本は まだはやいと思ってたのもあって見ていませんでした。 そうですよね。さっそく本屋にいってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 子育てと生理

    男の子がいるお母さんに相談します 旦那さんの帰りが遅くて一緒にお風呂に入るとき、あなたが生理中はどうしてますか? タンポンやナプキンを見られたり何か聞かれたりしますか? そのときはどうしてますか?

  • 生理中の合宿・大浴場

    明日から二泊のスキー合宿なのですが、今日生理が来てしまいました。 生理痛もないですし、タンポンも使用経験があるので合宿中の生活は心配ないのですが、お風呂だけが困っています。 宿泊先には大浴場しかなく、スキーでそれなりに汗をかくことを考えると、風呂にはできるだけ入りたいのですが…。 他の方の質問にも類似の質問があり、タンポンを使用すれば湯船につかるのも大丈夫との回答がありましたが、タンポンについている紐が股から下がった状態で入る・・・ということでしょうか?また、タンポンをしているとはいえ生理中の人が一緒にお風呂に入っても、嫌悪感はないでしょうか?(私はありませんが・・・) 早めの回答をお待ちしています、よろしくお願いします。

  • プール中のタンポンについて質問があります

    質問の内容を書いてくださいプール中のタンポンについて。いくつか質問があります。 こんばんは! 早速ですが・・私は今 生理になっています><それなのに、明日プールへ行くんです・・ プールへ行くのは楽しみにしていたし、残念でした・・。 しかし、いつもより断然量も少ないんです。(おりものシートで済むくらい) なので、タンポンを使おうと思い、お母さんに相談しようと思ったんですが、私の家では必要以外そういう話をしにくいんです・・。 でも!思い切って相談したら、お母さんに「まだ中3だから早いよ、高校生でも早いくらいだからまだ駄目」 と言われてしまいました。 でも、雑誌やネットを見ていると、私くらいの年齢でも使っているという方はたくさんいます。 しかしお母さんに、私くらいの年齢の子でも使ってるよ!?等という勇気がないので、自分のお小遣いで買って、使おうと思うのですが、どのように入れたらいいんでしょうか? そもそも、生理中にタンポンを使っていてもプールに入ってはいけないんでしょうか? それと、タンポンは量が多い日にお勧め・・と色々なサイトに書いてあるのですが、私がもしタンポンを使用するとしたら量がそれほど多い日ではないのですが、それでも使用して大丈夫なのでしょうか? あともうひとつ質問があるのですが、タンポンが抜けなくなるということはあるんですか!? 内緒で使うので、産婦人科にはできるだけ行きたくないんですが・・(勿論もしもの時は行きます) もし抜けなくなってしまった場合、どのように抜けばいいんでしょうか? 教えてください>< (すみません;タンポン初めてなものなので読み返してみると結構質問が多くなってしまいました。 わかるだけでいいので、アドバイスお願いします><)

  • 入浴中のタンポンについて

    生理でもお風呂のとき湯船に入りたいので、その直前だけタンポンを使います。でも、40分くらいの入浴でも、お風呂から完全に上がるとタンポンの紐が赤く染まっています。しかも、まだタンポンが膣内に入ってるにも関らず膣内に湯が入ってたのか、脱衣所で薄まった経血が少量垂れてきます。 入浴時にタンポンをわざわざ使う意味が分からなくなってきました。他の方はプールでも使えるのに・・・。 ちょっと悩んでいるのです。これは、なんかオカシイのでしょうか??

  • 初体験後の生理

    先日初体験をしておとといから生理がきたのですが、どうもおかしいのです。処女のときはお風呂の湯船につかっていたら出血はなかったのですが、今回の生理では湯船につかっても出血があるしいつもより量がおおいきがします・・・ これは処女ではなくなったからなのでしょうか?それとも病気ですか?とても心配です。

  • 生理の事、子供に隠してますか?

    11歳と5歳の息子がいます。 彼らが小さい頃から、私は生理の事を隠していませんでした。 私が出血しているのを見て 「ママ、痛いの?」と聞かれたら 「怪我じゃないから痛くない。今月も赤ちゃんが出来てないって事だよ」 と正直に言っていましたし、定期的に出血がある事も 息子達は分かっています。 今日、ママ友とそんな話をしていたら 「息子には言うべきじゃないでしょう。  そんな時に、旦那がお風呂に入れるべきだし  生理のことを息子に言うのは非常識」 ってな事を言われてしまいました。 うちは、子供のお風呂タイムに夫が帰ってきていませんし 生理の事は特別、隠すことでもないと思っていません。 しかも、長男が小2くらいから、生理の事も 大雑把に話していまして・・・ 「お友達に話すことではないけど、知っておくべき事」だと 長男に教え込んできたのですが、それも 「変だし、非常識」だと、ママ友に言われました。 生理の事は、夫とも話し合い 『ゆっくりと、理解がついていかなくても、言っておくべきだ』 って事で、夫も長男にそんな事を話しています。 (微妙にセックスに繋がる事もです) ご家庭によって、考え方は色々ですが 生理の事、ご家庭で隠してらっしゃるのでしょうか。 他のママ友から 「お風呂の時はタンポンして、子供には絶対に血を見せない」 って人もいまして・・・ なんだか、私が非常識のようで・・・ 小学生の息子さんがおられる方、 ママの生理について、隠してらっしゃいますか?

  • 生理の出血量について

    生理の出血量が多い、普通、少ない、はどんな目安で分りますか?私はタンポン派ですが、1回の生理でレギュラー用のタンポンを10個使うぐらいの出血量です。これは出血量が普通なのでしょうか?

  • 自分が生理の時は子供をお風呂に入れる?入れない?(すみません、急いでます。)

    こんばんは。 1ヵ月半の娘がいる者です。 悪露が終わったはずなのに、今日出血(少量です。生理かどうかはまだわかりませんが。)がありました。 いつもはダンナがお風呂に入れているのですが、今日は帰りが遅いので、私が入れることになってます。 出血があるから娘とは入らない方がいいな~とこの時間になって気づいたのです。 ベビーバスは手元にありません。 タンポンもありません。(買いに行く事は出来ません。) ダンナが帰宅するのは下手すると夜中の2~3時です。 私が速攻で入れてしまうか(私1人で娘と入浴した事がないので、速攻で出来るか心配ですが。)、遅くなってもダンナに入れてもらうか、どうしたらいいでしょうか? アドバイスください!!

  • 生理の説明

    タイトルそのままなのですが、子供になんと説明したらよいか悩んでいます。 4才になったばかりの子と来月で2才になる子がいます。二人とも男の子です。 卒乳してから、生理が始まったのですが、 子供に時々、経血がみえてしまい、説明に困ってます。 家に脱衣所がないため、お風呂に入る前に、トイレで新しい下着とナプキンにかえてから、 お風呂の前で脱いでいます。 入浴後、すぐに下着をつけるのですが、 上の子に、お湯で体を流すとき、一緒におトイレに入るときに、経血がみえて、 ”お尻から血がでたの?”と聞かれます。 ”うん。でも大丈夫だよ。”とか、“女の人はそういうときがあるんだよ。”等言っていますが、 ???という感じで、まだ性教育には早いですし、なんと説明すればよいのでしょうか。。 主人は平日は帰りが遅いため、お風呂は入れてしまってますし、子供のころは、父の帰りが早かったので、お風呂はよく父と入っていたので、生理について知ったのは小学校の時です。 小さいお子さんがいらっしゃる方は、どのようにされていますか。

  • 小学生 生理日のスイミング

     4年生の長女が生理始まりました。  ほかの子はどうしているか、スイミングの保護者さんに聞いたら、特に、選手コースの子は初経きたらすぐタンポン練習させて、生理日もタンポン入れさせて泳がせるようです。タイムが落ちるので休むという選択肢はよほどでない限りありません。  4年生でうちより早く生理始まった子もタンポン入れさせて練習していました。小学生コースでもみんなタンポン当たりまえで、スイミング続けたい子は泣いてでもタンポンをマスターさせてるみたいでした。  ちなみに、スイミングで定期的に身体調査票を書いて提出させられます。女子は生理もしっかりチェックされます。  初経の時期、生理周期とか生理痛など女子の体のこと、タンポン挿入出来るかも必ずチェックされます。  コーチに話したらタンポン入れるように指導されました。出血を気にするとタイムが伸びないと。上がった時に足元が赤くなるよりはいいかな、と。  うちの娘も続けたいと意志が固いので、タンポンをマスターさせることにしました。 生理始まってすぐからタンポン使わせてるお母さんや、タンポン使い始めている小学生は多いのでしょうか?やっぱりスイミングがきっかけなのでしょうか?

専門家に質問してみよう