• ベストアンサー

徒歩ヘルメット通学について

poppo-30の回答

• poppo-30
回答No.3

こんばんは。 ちょっと懐かしく思ってお邪魔させていただいています。 大学の頃、友達と、そんな話になったんです。 私の育ったところは田舎で、春はれんげ(最近見ないですよね)夏はセミ、うしがえる、秋はこおろぎ、すずむし、・・・みたいな所なんですね。 でも通学の時はヘルメットは無かったんです。自転車に乗るときだけ着用だったんです。 でもこのヘルメットが、1年から6年まで同じサイズ。 おでこのところに校章が入っていて決められてたんです。 でも小さかった私は、自転車に乗ってるときどんどん前が見えなくなって言ったのを覚えています。 危ないですよね。 6歳下の弟の時もそのままでしたから、きっと今もそうなんじゃないかな。 そして「ピカリング」といわれる腕章みたいなものを腕につけて通学(小、中)してました。 名古屋のど真ん中に住んでる友達はヘルメットも無ければ、ピカリングもない。 私達の住んでる所より、絶対危ないのに・・・。 私のところよりもっと田舎に住んでた友達は、「田んぼのあぜ道通って学校に通うのに、ヘルメットかぶってた」って言ってました。車は通れないあぜ道だったそうです。 そこは結構変わってて、学校に行くとき、皆で手をつないで通学してたんだそうです。(通学団6~7人で) でも、あぜ道で手をつなぐってことは、ちゃんと前向いては歩けないそうで、「何でなんだ!」って思ってたそうですよ。 一人が田んぼに落ちたら皆、道ずれ・・・。団体行動の究極ですよね。 うちも今子供がいます。学校に行くまではまだまだですが、自転車のヘルメットは 残っていて欲しいと思っています。(サイズもなんとかしてほしい) でも、こういうのって、誰が決めてるんでしょうね。 ちゃんと、地域に沿って考えて欲しいですよね。 余談ですが、名古屋では、校門を出るときに名札を外すんだそうです。私のところでは、そんなことしたら「あ~外してる。明日先生に言ってやろ~」でしたね。

rakuraku5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ヘルメット通学の導入は、愛知県が早かったと聞いています。でも、軽すぎて強度に欠けるヘルメットでは意味がありませんね。空気穴の空いているヘルメットは、もしもの場合、役に立たないのではないでしょうか。  手をつないでの集団登校、20年ほど前、三重県で見たことがあります。そこは確かに交通量の激しいところでした。