• ベストアンサー

インターネット関係の資格???

僕は大学3回生で、これからの自分の将来のことを考えて、インターネット(ネットワーク)関係の仕事につければいいなと思っています。 最近は「図解でわかる インターネットのすべて(日本実業出版)」という本を買って、インターネットの勉強をしています。 しかし、身近な目標がないまま勉強しても、ダラダラとしてしまうので、何かインターネット(ネットワーク)に関係する資格を取ろうと思っています。 今はまだ本を読んでいるだけなので「TCP/IPプロトコルって何?、IPアドレスって何?」ぐらいの知識しかありませんが、持っていれば有利になる民間資格や国家資格などを(できれば難易度の低い資格、高い資格に分けて)いくつか教えて下さい。 また、できるなら独学で勉強しようと思っているので、どういう風に勉強すればいいのか、体験談でもいいのでお願いします。 いろいろと長くなってすいませんが、ご回答よろしくお願いします。

noname#8384
noname#8384

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RIK_2
  • ベストアンサー率54% (112/205)
回答No.3

私のほうからはインターネットに特化した試験をご紹介したいと思います。 ○インターネット実務検定 [インターネット実務検定協会] はい。そのものズバリです(笑) 3級:インターネット初級者向け。サーチエンジンなどを使って情報の検索や、メールの受信、送信などが出来る。 2級:エンドユーザーでインターネットを使いこなしてる人向け。情報検索などだけでなく、ホームぺージの作成やネットワークの構築などが出来る。英文の問題もあり。 1級:ネットワークエンジニア向け。サーバー管理も含まれ、WinNTやUNIXなどのサーバーOSの知識も問われる。もちろん、TCP/IPなどのプロところも含まれる。1次試験筆記(?)試験の後、2時試験論文あり。 この試験はインターネット上で24時間いつでも受験が可能です。 内容は、パソコンを用いた選択回答式で、筆記試験のようなものですね。 1級のみ、後日論文があります。 3級や2級はエンドユーザー向けですが、1級はエンジニアを目指されている場合でも有用でしょう。 ○インターネット検定 [NTTコミュニケーションズ] あのNTTコムが運営する試験です。まだ日は浅いですが、公式テキストもあり勉強しやすいとは思います。 シングルスター:エンドユーザーレベル。メールソフトやブラウザーの設定が自分で出来る。基礎的なインターネットの仕組みを理解しており、トラブル時の状況説明が理解できる。セキュリティに関して基礎的な知識を有し、滝説に対処できる。 ダブルスター:高度エンドユーザーレベル。常時接続に必要に設備のセッティング、サービスの申し込みが出来る。トラブル発生時に原因の切り分けが出来る。小規模オフィスでのWWWサーバーのセッティングが出来る。自身で簡易なホームページを作成できる。 トリプルスター:ネットワーク管理者レベル。インターネットを活用して社内システム、ビジネスシステムの構築を提案できる。インターネットビジネスにおけるネットワーク構築、運用ができる。 まだ始まったばかりの試験でして、次回3回試験よりダブルスターの検定が始まります。トリプルスターについてはまだしばらく受験できません。 未知数なところも多いですが、トリプルスターレベルであれば高度な致死葉も必要ですし、有用ではないでしょうか。 [インターネット実務検定協会] http://www.acpi.gr.jp/ [NTTコミュニケーションズ | .com Master] http://biz.ocn.ne.jp/master/ 私はインターネット実務検定2級と.com Master★を取得しようと考えています。まずは基礎的なところから、ですね(笑) ただ、インターネットを学ぶにもコンピュータ全般の知識は基礎知識として必須ですから、そのあたりの資格も一つくらいとると良いかと思います。 情報処理技術者試験の基本情報技術者程度は必要かもしれませんね。 がんばってください(^-^) (りく)

参考URL:
http://www.acpi.gr.jp/,http://biz.ocn.ne.jp/master/
noname#8384
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます!インターネット実務検定はインターネット上で受験ができるんですね!知識がついたら取ろうと思います。RIK_2さんの「コンピュータ全般の知識は基礎知識として必須ですから」という言葉にドキッとしました!これからがんばっていきます!

その他の回答 (4)

noname#2818
noname#2818
回答No.5

皆さんもおっしゃってるみたいですが「ドットコムマスター」を受験されては如何でしょうか? インターネット関連の知識や用語が勉強でき、新聞、ニュースでその関連用語が出てきたときにイメージが湧き、理解しすやくなるだけではなく、この資格で就職もできるようです。シングルスターなら通信教育などもあるので、独学でも大丈夫です。

noname#8384
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ドットコムマスターを受験するために勉強をしようと思います。少しずつでも知識や用語を身につけたいと思います!

noname#5179
noname#5179
回答No.4

大学生です。(理学工学系ではありません。) 1年半前に、ネットワークスペシャリスト(現在は、テクニカルエンジニアのネットワーク)を取って、去年、初級シスアドと、ドットコムマスターをとりました。その経験などを適当に書きます。 シスアドは、なんといっても情報の基礎というものがわかります。 会社の仕組みどまで勉強範囲になっていますが、学生の私には体系付けられた学習ができてよかったです。ネットワークスペシャリストの方は知識がかなり要求されますが、ひたすら覚えれば何とかなります。こちらもネットワークを体系的に勉強できます。国家資格ですので、今後もなくなることはないでしょう。ネットワークは、すごく昔にはオンラインという名前の資格だったようです。 欠点として思うのは、概念的な話が多くて実際の話がすくないので、これを勉強しただけでは、実際の仕事ができるようになるわけではないこと。 ドットコムマスター(シングル)ですが、windowsとインターネットについて、ちょっと詳しい知識があれば大丈夫です。たしかに、今すぐにでもネットワークのサポートができるような知識が得られます。ちなみにこれに受かると、NTTのサポートのお仕事をしたいなら講習受けませんかという案内がきました。 一緒に受けた友人は、「シングルスターって、NTTのサポート要員育成講座の仮免許試験みたいな物じゃないのか?」って言ってました。(確かに、第一回の試験を受けている人って、NTT関連の人がとても多そうでしたが、、) ダブルスターは、これよりはまだ期待できそうです。 その他のベンダー系資格に関してはMCPとOralce勉強していますが、知識を得るなら実際に使ってみるのが良いと思います。 LNUXか、windows2000serverの体験版でも手に入れて、ためしにサーバー立ててみるとかなり勉強になりますよ。 それが無理でも、ネットワークの勉強なら。今自分の使っているパソコンにパケットキャプチャーソフトを入れて、、通信内容を見てみると面白いです。 シェアウエアですが、お金を払わなくても機能制限のないnetwork sniffer VIGILなんかがお勧めです。 http://homepage2.nifty.com/spw/vigil/

noname#8384
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!ネットワークスペシャリストやシスアドなどの資格を持っているなんてすごいですね!この前Linuxでサーバを立てようと挑戦したんですが、パーティションの失敗でWindowsが立ち上がらなくなりました・・・。バックアップとっていなかったのに・・・。「パケットキャプチャーソフト」一度使ってみます!

  • qa119
  • ベストアンサー率35% (16/45)
回答No.2

インターネット関連に絞って言えば、NTTコミュニケーションズで行っている ドットコムマスターがお勧めです。 シングルスターとダブルスターがあり、入門にはシングルスターがお勧めです。 7月7日試験で、4月30日まで受験の申し込みをしています。(下記URL参照) (ちなみに、私は今回ダブルを申し込みました。) http://biz.ocn.ne.jp/master/ パソコンの基礎から勉強したい。と言うのであればCompTIA A+がいいでしょう。 パソコンのハードとソフトの基礎が身に付きます。 一応取得しておこうと思い、現在勉強しています。(下記URL参照) http://www.comptia.jp/ 後は、メジャーなところでマイクロソフトのMCP、Lotus社 CLS、シスコのCCNA、オラクル社のオラクルマスター資格などです。 下記のホームページに、各ベンダー資格についての有効な情報などがありますので、是非みて下さい。私は、メーリングリストに登録して情報を得ています。 http://www.leo.to/vendor/ しかし、takunwebさんの文面を読む限り、ここらへんの資格はドットコムマスターやCompTIA A+などで実力を付けてからが良いでしょう。 ここまで紹介した資格は、ドットコムマスターを除いて、日曜日以外であれば アールプロメトリック、VUEと言う会社で行っています。 http://www.prometric-jp.com/ http://www.vue.com/japan/index.html 私は、IT関係の仕事をしていますが、いわゆるベンダー資格(民間資格)ばかりで公的資格(国家資格)は2つしか持っていません。 実務で役に立つのは、やはりベンダー資格だと思います。 目標を持つことは非常にいいことです。takunwebさん、がんばって下さい。 何かありましたら、補足して下さい。

noname#8384
質問者

補足

ご回答ありがとうございます!ドットコムマスターなんて資格初めて聞きました!A+は少し見たことあるんですが、他にもNetwork+やi-Net+という資格もあるみたいですが、この2つの違いがよく分かりません。やっぱり、A+を取ってから挑戦した方がいいですか?ご存知であればお願いします。

  • liq
  • ベストアンサー率38% (228/595)
回答No.1

国家試験では、情報処理技術者試験があります。テクニカルエンジニア(ネットワーク)という区分がありますが、大学でそれを専攻されていない場合、いきなりは少し難しいと思います。区分で言えば、(合格率を目安にした難易度ですが)初級シスアド→基本情報技術者→テクニカルエンジニア(ネットワーク)というのがすなおな道順かと思います。技術者志望であればシスアドは抜かして基本情報技術者からでよいと思います。試験は4月と10月の二回あり、初級シスアドと基本は毎回ありますがネットワークは秋だけです。 勉強の仕方ですが、対策用の参考書や問題集があり、初級シスアドや基本情報技術者でしたらこれらで独学すれば十分合格可能です。どこの本屋さんにもあると思いますので、手にとってみてください。

参考URL:
http://www.jitec.jipdec.or.jp/
noname#8384
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とりあえずはシスアドを目標にして、民間資格などもとりつつ勉強していこうと思います。

関連するQ&A

  • パソコン通信とインターネットの違い。

    パソコン初心者です。両者の違いについて、次のような記述がありました→「インターネットが『ネットワーク同士のネットワーク』であるのに対し、パソコン通信はその前段階の『単独のネットワーク』であるといえる。」 でも、それじゃぁ、パソコン通信のネットワークをつなげたらインターネットになるのでしょうか?多分ならないと思います、というか出来ない気がします。 素人なりに推理するに、両者は共に電話線を使っているけど、その電話線の中を通る信号の種類(プロトコル?)が違うのではないでしょうか。 (1)そう考えれば、インターネットはTCP/IPプロトコルという信号を使っている世界規模のパソコン通信と考えることもできるのではないか?と思うのですがどうでしょうか。 (2)また、通常の電話の時に使用する信号と、インターネットの時に使用する信号(TCP/IPプロトコル?)は別物であるにもかかわらず、TCP/IPプロトコルで電話と同じことをしちゃうのが、最近よく聞くIP電話なのではないか、と思うのですがどうでしょうか。 多分、二つとも間違っていると思うので訂正してください。

  • インターネットプロトコル(TCP/IP)の追加について

    誤ってインターネットプロトコル(TCP/IP)を ローカルエリア→プロパティ→インターネットプロトコル(TCP/IP)→削除 の手順で消してしまいました。 色々調べた中で、誤って削除してしまった場合 ローカルエリア→プロパティ→インストール→プロトコル→インターネットプロトコル(TCP/IP) の手順で復元できるあったのですが、インストールの欄にインターネットプロトコル(TCP/IP)がありません。 追加の欄にあるのは Apple Talkプロトコル DLCプロトコル NetBEUIプロトコル NWLink IPX/SPX/NetBIOS互換トランスポートプロトコル ネットワークモニタドライバ の5つです。 もらい物のPCでOSのCDがありません。なので再インストールが出来ない状態です。 OS再インストール以外の方法での解決方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • ネットワークのおベンキョウ

    ネットワークのお勉強に励もうかと思っています。 TCP/IP、NTもしくは2000サーバとか分かりやすい本、参考書あったら 教えてください。 そいと、ネットワーク関係の資格。 今後長い目で見て有利になりそうなものってなんでしょうかね。

  • インターネットに繋がらないです。

    WindowsXPを使用してます。OSを再インストールした後のことなんですがOS起動直後に、このようなエラーメッセージが出てきます。(シマンテック社の電子メールプロキシ)「TCP/IPをインストールしていません。」とゆうメッセージが表示されます。このようなメッセージは初めてです。で、インターネットに接続できないのですが、このエラーメッセージと関係あるのでしょうか?TCP/IPなので関係ありそうなんですけど、詳しく分からないので知ってる方いましたら教えてください。このマシンはルータを繋いでる2台目のサブパソコンなのですがインターネットプロトコルのプロパティの所で「次のIPアドレスを使うに設定してます。192.168.11.3」でコマンドプロンプトでもipconfigで192.168.11.3は表示されます。ちなみに1台目のPCはネット繋がってます。もしかしてインターネットプロトコル(TCP/IP)はインストールしないといけないんでしょうか?少し話しずれますが IP Messengerとゆうソフトでファイル送受信はできます。でもリモートソフトが使えないです。ごちゃごちゃなってわかりにくいと思いますが、もし分かる方いらっしゃいましたら教えてください。どうすればインターネットに繋がるんでしょうか?

  • インターネットに接続できない

    Win2000Proマシンにて、NETBUEIプロトコルを追加作業をして、インターネット接続が出来なくなりました。ルーターを使用していたのでNETBUEIの設定が障害になっているのではと思いNETBUEIプロトコルを削除しました。しかし再起動中にコンピューターがフリーズしました。電源を切り強制的に再起動をしてからはネットワーク全体の接続とインターネットの接続ができませんでした。再度NETBUEIプロトコルを追加作業するとネットワークのコンピュータが見える用になりましたがインターネットには接続できません。 ルーターのIP設定ユーティリティーを使用して再接続を試みるのですが「TCP/IPがインストールされていません」とメッセージが出ます インターネットプロトコル(TCP/IP)はプロパティで表示されていましたが一応削除してから追加設定しましたが同じ状況でインターネットに接続できません ちなみにIPアドレスは現在169.254.23.32です。サブネットマスクは255.255.0.0.です。デフォールトゲートウェイは表示されていません。 デバイスマネージャでLANアダプタを削除して再起動することによるドライバの再インストールを試してみたり、ルーターの電源のオンオフをしてみたりしましたがIPアドレスは変わりません この現象の解決方法はないでしょうか。 最初にNETBUEIプロトコルの削除作業の時に、何か悪さをしたのでしょうか。 是非 アドバイスをよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 「インターネットプロトコル TCP/IP」がない!

    LANでネットをやってました。 最近PCを初期化したのですが、設定をしなおす際にインターネットにつなげられなくて困っています。 初期化前に設定を記録して保存しておいたのですが、TCP/IPの設定をするところで「インターネットプロトコル TCP/IP」が見当たりません。代わりに「ダイヤルアップ TCP/IP」というのがありますが、うちはダイヤルアップ接続ではないのでこれは使えません。 「インターネットプロトコル TCP/IP」がないなんてこと今まで経験したこと無いので、どうしたらいいか全く分かりません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • TCP/IPアドレスボックスが表示されない

    Windows XPを使っています。 ワイヤレスネットワーク接続のプロパティの[全般]からインターネットプロトコル(TCP/IP)プロパティを選んだところ、インターネットプロトコル(TCP/IP)プロパティの[全般]内が表示されません。 どうしたら表示されますか?教えてください。

  • インターネットとパソコン通信の違い

    ネットワークの勉強をはじめたのですが、パソコン通信とインターネットの違いの所で少し詰まっています。内容はパソコン通信での通信は無手順、インターネットはTCP/IPと書いてあったのですが、なぜパソコン通信は無手順で、インターネットはTCP/IPを使用するのでしょうか。

  • インターネット検定について

    こんにちは。インターネット検定について教えてください。  この春、コンピュータ関係の会社に就職した社会人一年生です。将来はネットワーク関係の仕事を~と思っていて、資格のことなど色々考えているのですが、よくわかりません。インターネット検定があるという話をきき、関係するHPに色々アクセスしました。この資格、難易度はどの程度なのでしょうか?(例えばシスアド位とか、合格率は何%位とか)情報求めます。また、受験されたことのある方、勉強方法なども教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • インターネット接続の共有の設定

    Win98SEとWin98の、2台のパソコンを使っています。 Win98SEをサーバーにして、 インターネット接続を共有しようとしているのですが、 ファイルやプリンターの共有は出来ているし、 pingを調べても両方とも通じているのですが、 クライアント側のインターネット接続が出来ません。 ネットワークコンピュータのプロバティで ネットワークの設定をみると、 「 TCP/IP(ホーム) → PCI 10/100Mb Fast Ethernet … 」 「 TCP/IP(共有) → 3Com EtheLink (3) ISA … 」 となっているはずなのですが、 (ホーム)や(共有)といったところが 正確に表示されておらず、 「 TCP/IP → PCI 10/100Mb Fast Ethernet … 」 「 TCP/IP → 3Com EtheLink (3) ISA … 」 と、正しく設定されていない表示になっています。 その下に表示される、 「インターネット接続の共有(プロトコル) →PCI10/100… 」 というところは、正しく表示されています。 どこの設定を、どのように直せば良いでしょうか? なるべくわかりやすく教えて下さい。

専門家に質問してみよう