• ベストアンサー

ノート型パソコンについて

partsの回答

• ベストアンサー
  • parts
回答No.5

情報工学ですか、パソコンは必須ですね。 メーカーにこだわる必要はないでしょう。良いものは人の評価では決まりません。特に最初に選ぶPCは、ご自身で選ぶのが妥当です。(ただし、性能や機能面で分からない点があれば、それは質問しても良いでしょうけど・・・) 一番の問題は、選ぶときにこのメーカーは製品が悪い。故障が多いとか、苦情が多いとか・・・これは聞かない方が良いです。悪いものを選ぶのは人間誰しも嫌ですが、悪い悪いと聞くと良い製品も悪く感じます。良いものを選ぶなら、メーカーの悪いところではなく、製品の良いところを見つけましょう。良い部分が最も多い商品を選ぶのが最適です。 たとえば、安い、速度が速い、ソフトが豊富など自分に合った利点があるものを選ぶこと。悪いところを探すのは、ダメ。 人によって製品の好みがありますので、人の批評を総合的に見たいなら、このサイトはお奨めではありません。 (何せ、ここは総合的な相談サイトですから、コンピュータ選びに関してはどのメーカーが良いですよと既に決まった解答の人も多いです。他の意見をしようかなと感じても答えない人もいますので・・・偏った意見になりがちです・・・)もし、他人の評価がほしいのであれば、ここではなくISIZEのPC相談室で評価を見る。もしくはエントークなどの総合評価を見るのが良いです。 http://www.isize.com/computer/ (イサイズコンピュータ-PC相談室は無料会員制) http://www.entalk.co.jp/main.html (エントーク) Q/Home Editionと、Professionalの違いってなんですか? A/HEはWindowsMeの機能を継承したホームユーザー向けOSです。32ビットOSで初心者に煩雑なセキュリティ機能やOSの管理機能を装備していないものです。 言ってみればXPの機能限定版がこれです。 ProはXPの完全版です。 Proのみに搭載しているのは、 リモートデスクトップ接続許可機能 ASR(オートシステム回復) ファイルの暗号化の拡張 64ビットCPUサポート マルチモニタ(2台のディスプレイ同時出力) インテリミラー(デスクトップ変更・管理) グループポリシー(利用者制限管理) アカウント管理(ユーザー設定と管理) ディスクマネージャー(ディスク管理) ディスククオーター(ディスク利用を監視/管理) ドメインアカウントのサポート(ADドメイン構成のネットログイン) ダイヤルアップログイン(ダイヤルアップでのログイン) マルチプロセッサ(2個のプロセッサに対応) マルチランゲージサポート(多カ国言語のサポート) たくさんの機能がありますが・・・ これらの機能のいずれかが必要であれば、Proにされるのが良いでしょう。通常の一般ユーザーは、シンプルで使い勝手が良いXPHomeを使うのがベストです。ある程度スキルがある方はProで使いこなすのが良いでしょう。 最後に、情報工学系であれば、スペックはちょっと高めが良いかも・・・特にノートはCPUやビデオ機能の更新できませんので、今できる限りの性能を付けるか、それとも、逆に安く抑えるかとなります。 Pentium3-800MHzから1GHzぐらい メモリ256MB(できれば購入時に予算オーバーでもメモリ最大増設をお奨めします。最近SDRAMの価格が上がりつつありますので・・・将来的に増設するより今つけた方が良いかと・・・最近DDRへの移行も進んでますし) HDD20GB以上(30GBを推奨) CD-RW搭載(DVD/CD-R/RW対応コンボドライブ推奨) グラフィック・ビデオRAM16MB以上のビデオチップ このクラスを推奨します。 これからは、これぐらいはあった方が良いです。このスペックのオフィスソフト付きで20万もしくは22万ぐらいで値下げできる製品は最近は十分ありますので探しましょう。BTOではたぶん難しいでしょうが・・・ オールインワンでオフィスソフトなどのソフトもそろえる場合はBTOは高いです。最初に買うときにはBTOよりソフトがある程度付属するものを選んだ方が良いです。BTOは基本的に値引きもできませんし、店頭で買うときは本当にこの価格にと考えれば、交渉で下がりますのでね。BTOは2台目以降が良いでしょう。(良いものがあれば、BTOでも良いですよ。あくまであなたかもしくはあなたの家庭の財務省が最終判断を下すわけですから・・・)

jue
質問者

お礼

詳しいうえにわかりやすかったです。ありがとうございました<(_ _)>初めて自分専用の物を買うのでとにかくよくわからなくて・・・(-_-;)だから少しでも詳しい方たちの意見をきけたらなぁと。ここでの意見も参考にしつつ自分にあったものを購入しようと思います。 最後になりましたが、回答をくださった方、本当にありがとうございました(^_^)参考になりました(*^_^*)