• 締切済み

不安でしょうがない

noname#1976の回答

noname#1976
noname#1976
回答No.1

申し訳ないですが、対処法については専門医、あなたの場合は主治医に相談するしかないですね。親切で専門知識や診療経験の豊富な病院なりクリニックだったら、そういう場合の応急的対処法を教えてくれるはずです。 しかし、基本的にあなたがうつ病で通院している以上、根本的な解決はその通院によって時間をかけて得られるものですから、「通院しているのに良くならない、どうしよう。」といって悩むより自分の病気である「うつ病」の知識を身に着けるために本を読んだり、医師に聞くなりして、自分の病気はいつか絶対に治るものだと信じ、病気を治すことだけに神経を注ぎましょう。 不安感やイライラなどが強くなったり、弱くなったりはきちんと通院治療していても、良くあることです。通院して薬を飲んだからといって、急に良くなるものでは在りません。不安感やイライラ感が襲ってきたときに、それ以上悪くならないような対処法は人によって、あるいは医師によって違ってくると思います。 ですから、そういうときでも「大丈夫、大丈夫」と自分に言い聞かせるようにするくらいしか、あなたにできることはないと思います。 対処法を自分で見つけるのも一つの方法です。 不安感が襲ってきた時にこれをすれば不安感が和らぐとか、だれそれに電話をすれば、落ち着くとか、いろいろあると思います。 イライラ感もそうです。そういう時は無理にそれを止めようとしないで、しばらくの間、イライラしていても時間が経つにつれ、いつか治まるものです。 うつ病の治療中の人にとっては、そういった不安感やイライラ感はつき物ですから、うまく付き合って行くしかないでしょう。 あまり、満足のいくアドバイスでなくてすみません。 ゆっくり、じっくり治して下さい。そしてなるべくのんびりした気持ちでいることも大切です。

関連するQ&A

  • ジプレキサは不安に効きますか

    現在ジプレキサを服用しているのですがいまいち効果がわかりません。 欝っぽくなったり、イライラしたり、不安感も取れません。 前回の同じような質問で「鬱に効く」と言う効果を実感されている方がいることはわかりましたが、 他に「不安感が取れる感じがする」とか 「イライラが収まる」とか感じられて服用なさってる方からっしゃいますか?

  • 苛々し、不安でしょうがない

    最近ですが、悩みすぎて動けません。 あれもしなくちゃ、これもしなくちゃ、と思い気持ちばかり焦るのですが、実際は何も行動できていないのです。 段取りも整わず、行動はちぐはぐ。 時間を守れず、ノロノロ、だらだら。 自分を責めて日々が過ぎます。 他人からは「あなたは不安そうな人だ」といつもいわれます。 不安感をかもしだしているようです。 しかし今の世の中、自分のこと、いろいろ考えると、嫌になります。 不安感をかもしだしている人と、そうでない人。何が違うのでしょう。

  • 心臓が不安でしょうがないです。[15歳]

    最近、心臓の鼓動が激しい感じがします。けっこう長くつづいています。少し運動をすると、胃の上らへんがドクンドクンうごいています。運動をしてなくても、胸に手をあてるとすごいうごいています。あと、時々胸の周辺・さ骨のあたりがいたくなる時もあります。病院で心電図・レントゲンをとってもらって、異常はないといわれたのですが、まだ不安です。だれかこの症状・対処法をおしえてください!

  • 突然、不安になる

    最近、突然、不安感に襲われます。 言葉ではどのように説明したらいいのかよくわかりませんが、ドキドキして不安な気持ちになります。 しばらくすると治まりますが、不安な時は落ち着いていられません。 どうしてなのでしょうか? また不安に襲われた時の対処法で、何か良いものはあるでしょうか? どこかの病院とかに行った方が良いのでしょうか? 体調は通常通り(健康)です。

  • 自閉症スペクトラムの不安感、イライラ

    自閉症スペクトラムの人の、定期的に起きる不安感やイライラに効くような薬、あるいは対処法がありましたら教えていただけないでしょうか。私のことではないのですが、突発的に衝動的になってしまうようです。

  • 市販で坑不安の薬はないでしょうか。

    うつ病で精神科に掛かっています。 2週間毎に通っていましたが、調子が悪くなり昨年12月の受診以来2ヶ月近く引きこもり病院へ行けなくなってしまいました。 当然、薬がなくなり不安時などにも困るのですが、病院は遠くなかなか出掛けられそうにありません。 処方は坑ウツ剤がリフレックス、入眠剤がベンザリン、不安時の頓服にリボトリール、イライラ時の頓服にワイパックスでした。 次回の予約は今月末に入れているのですが、行けるか解らないし、その前に薬だけでも貰いに行きたいとは思っても自信がありません。 取り敢えず今困っているのは、眠れないこと(日中も横になったきりなので体は休まっていると思いますが、頭が休まらないのが辛いです)、不安時やイライラ時に対処ができないことです。 近所までやっと買い物に出掛けても、出先で吐き気が出てしまうことがあります。 また最近は精神的なものらしく胃や腸に空気が溜まってしまい、その不快感や痛みから、身体的にも精神的にも不調が出て辛いです。 病院へ行くよう頑張りたいと思いますが、それまでの間の対処法が欲しいのです。 市販で手に入るものでリボトリールやワイパックスのような効能の得られる薬はないものでしょうか 。 もちろん病院の処方薬のように強いものはないと思いますが、少しでも楽になれればと思います。 どなたかご存知の方がいらしたら、教えていただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 不安障害について

    私は四か月前から心療内科に通院しています。 医者からは不安障害とうつ状態と言われました。 四か月前に知人と久しぶりに会い食事をしてたら急に気分が悪くなりなぜか絶望感や喪失感がいきなり押し寄せてきました。 後今まで寝れていたのに急に寝れなくなったりや異常な不安感や孤独感や吐き気や頭痛や体が異常にだるかったり... 他にも今まで一人で入れたのに1人でいるのが怖くなったりして1人でいれなくなったりして、自分の部屋でも過ごせなかったり。死について考えたり。普段はメールや電話は一切しないのにいろんな人に連絡してしまったり。 そのような状態が続きあまりにも苦しかったので、心療内科に行った所うつ状態と不安障害かもと言われ、毎日薬を飲んでいます。 最初の頃に比べたら大分マシになりましたがまだ苦しいし、異常に孤独感や不安感が押し寄せてきますし、イライラや集中力がまったくなかったりや長い時間ボーっとしたり。 睡眠薬も飲んでいますが眠りが浅いです。 不安障害やうつ状態はいきなりなるものなのでしょうか? 私も段々となったわけではなくいきなりなったので焦っています。 このまま治るのか... 社会復帰も早くしたいし、不安感や孤独感も消し去りたいです。 不安障害やうつ状態に詳しい方は色々意見や経験談あればお願いします。 かなり悩んでます。

  • 急な不安感に襲われてしまいます。

    お読み頂きありがとうございます。 メンタル面での相談をさせてください。 当方、男でデスクワークの派遣社員を2カ月前からしております。 ブランクが約一年間ほどあり、 まだ今の仕事も慣れぬ中であります そのなかで最近、急な不安感が襲うようになり、 胸の中がキューッとドキドキしてしまいます。 とにかくいろんな不安感が襲ってしまうのです。 派遣社員として評価が最悪だったらどうしよう、 あのときミスしてしまって幻滅されていないか、 あの一言は余計だったんじゃないか、 明日の会議で発表があるけど失敗したら… こんなことが矢継ぎ早に頭に巡ってきて、急な不安感に襲われてしまい、頭の中でウワー!!となってしまいます。 通院しろ!と言うアドバイスは既に対処しているので、ご割愛いただき、 こうした不安感やパニックなどは皆さんはありますか? 仕事は猛烈に暇なので、そんな不安感で毎回疲れてしまいます。 通院されてる方、派遣社員の方など不安感に悩まれている方おりましたらアドバイスお願いいたします。 真剣になやんでいます

  • 不安からくる肩甲骨の痛み

    整体に行くか、針治療法がいいのか、今行ってる精神科で何か対処法があるのか、教えて欲しいです。 以前より、あることがきっかけで、急に不安になって呼吸が浅くなったり苦しくなったりします。 最近それに加え、肩甲骨の間に、こりのような痛みが出ます。 マッサージしてもらうと肩甲骨の痛みも不安感も軽減します。 もとから、マッサージ師さんにも「レンガのような肩だ。」なんて言われたこともあるくらい、すごい肩こりです。 何か解決法はないかと模索しています。 同じ症状をご存知の方いらっしゃらないでしょうか。

  • コンサータは、不安感とかイライラ ウツに効きます?

    薬について知りたいのですが コンサータは、不安感とかイライラがなくなりますか? ウツにも効きますか? 基本的にADHDに使う薬で逆に うつになるのでしょうか?