• ベストアンサー

ぎっくり腰が怖い!

昨年2度もぎっくり腰になりました。 靴下をはこうとして片足をあげたら、ぎっくり。 シャンプーしていて鼻に水が入ってくしゃみをしたら、ぎっくり。 両方とも1週間以上まともに歩けず、寝れず、大変つらい思いをしました。 病院へいったところ、もともと背骨(かなり下の方)が湾曲していて、おまけに腰椎(?、これもかなり下の方)の1つがつぶれでいて少しねじれて(回転して)いるとのこと。今まで腰痛とかも全然なかったので自分自身でもびっくりしました。気をつけないといつもそんなはめになるといわれました。 それ以来気をつけて、あまり腰に負担がかからないようにしているのですが、どこか病院へ通うとしたらどんなところがいいのでしょうか?整体とかで直るものでしょうか? (整骨院では「とりあえず通って牽引してみて」といわれましたが、あまり効果はなさそうなのでやっていません。)

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

専門的な事は専門家に任せるとして、 私事になりますが、やはりちょっとした事で再発してます。 一番悪いのは、運動不足で年と共にやらなくなってます。 背骨の両側の筋肉が硬くなっていて、いつも背骨を圧迫しているそうで、 そこにちょっとした力が加わるとギクッとなるそうです。 そうならない為に、日ごろから運動しないといけません。 簡単な運動の仕方を教わりましたので、 仰向けに寝て膝を立てた状態から、お腹を上に上げて下げる運動 その姿勢でかかとをお尻につけて、同じ運動を10回ずつしたら 膝を抱えてストレッチ5秒位かな それから元の姿勢に戻って、膝を左右に倒す運動5回程 これを毎日すれば予防にはなると思います。 これを書きながら自分もやらなくちゃと思い起こされました。 お互い頑張りましょう。

meee99
質問者

お礼

運動不足というのは大変あてはまっています。 寝る前に軽くできそうなストレッチなので実践してみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tino
  • ベストアンサー率16% (11/65)
回答No.2

私も永年腰痛に悩まされています。 私も最初は整形外科に行って、MRI等で検査しました。 (腰痛の原因が、とんでもない病気じゃ困りますからね。) 椎間板ヘルニアだといわれましたが、手術するほどではない様だったので、その後は整体に通っています。 今通っている整体の先生がいうには、牽引はあまり良くないそうです。 整体と、整形外科の何れの先生からも、ともかく「歩く」ことを勧められていますので、 痛みがひいたら1日20分を目安に、歩くようにしてはいかがですか? 少し速いペースでうっすら汗が出るぐらいが良いんですってさ。

meee99
質問者

お礼

そうですね、電車の駅を一駅歩くとかでできそうですね。 気候も良くなってきたことだし、頑張ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ぎっくり腰で唖然。

    福祉関係(特養)の仕事をしています。1週間前に布団の中でくしゃみをして、ぎっくり腰になってしまいました。 3年位前から癖になっており、また花粉症なのでくしゃみは避けられません。 2日間寝て過ごし、少し良くなったので仕事に出ました。しかし、朝またくしゃみをしてしまい、動けなくなり、、、。 整形を受診したところ、背骨が曲がっているとのこと。家に帰り、鏡に映った自分の姿に唖然としました。 身体が右へ傾き、更に右へ回転していたのです!まっすぐ立っていたと思っていただけに、すごく怖くなりました。 ウエストの位置は身体をまっすぐに保っても4cmほど高さが違います。このまま治らなかったら、、、。 良い整骨院に行きたいのですが選ぶ基準がわかりません。近所にはおじいおばあのお茶飲み処っぽいとこしかないので、、、。 自宅でも出来る回復方法などありましたら是非教えて下さい。

  • ぎっくり腰?

    昨日、彼がデート中に腰痛になりました。くしゃみをしたときに腰に痛みが走り、 それからずっと腰椎のあたりに痛みを伴っています。 普段、製造の仕事で同じ姿勢を保つことが多く、GWで久しぶりに帰省したので 気がホッとして疲れがこういう形で出たのだと思います。 同じ姿勢を続けているときはそうでもないのですが、笑ったり、姿勢を変えるときには 痛みが強くあり、半歩ずつしか足を前に出して歩けず時間もかかります。 日中に痛め、彼の実家へ戻ってシップを貼り体を体育座りみたいに丸めて寝ていましたが、 夜には靴下を自分で履く姿勢が痛く、一人ではできなくなっていました。 ぎっくり腰かなと思うのですが、今日病院へ行くといってたので詳しくは分かると思います。 彼が5日後には赴任先へ戻り仕事を夜から再開しなければならず 彼が彼の実家へ寝泊りするので毎日やすやすとはいけないのですが、 こちらに入るうちにしてあげられることはしてあげたいのですが、 早く治せる方法などを知りたいので教えてください。 宜しくお願いします。

  • ギックリ腰から歩けない

    50代でパートをしています。先日ギックリ腰になってしまい、療養中です。今日で6日目。腰椎ヘルニアに成ったことがありますが、今回はギックリ腰だけですんでいます。整形外科に4日目にかかりましたが、レントゲンの結果は骨に異常無いということです。痛みもだんだん少なく成って来ていましたが、普通に歩くことができません。お尻が下がって骨盤が寝てしまっているような~。俗に年寄りの方が歩くような姿勢です。前屈が殆どできず、立ち上がる時も、物につかまったりしなければ立てません。昨日焦りもあって、カイロに行きました。筋肉をほぐしてもらおうと思ったのですが、押したり、伸ばしたりで、案の定、今日は腰の筋肉がひどく痛み、今日も予約を入れていたのですが、キャンセルしました。とにかく、前屈ができず、床にあるものを取ることもできず、歩き方は年寄り歩き(表現が悪いかもしれませんが)何かにつかまらなければ、立ち上がることができません。階段も手すりにつかまって、必死に登る状況です。歩くときに動くと痛みがあります。じっとしていれば痛みはありません。整体、整骨院、鍼灸院、どこに行けば、元の姿勢で歩けるようになるでしょうか。仕事もいつまでも休めるわけでは無いので、焦ってしまいます。ギックリ腰はくせに成っていて、気をつけていたのですが、疲れが溜まっていたせいか、ふとしたことでやってしまいました。

  • ぎっくり背中を治したい。整体院に通って逆に悪化。

    1年前にぎっくり背中になり、首をそのときは動かせなくなりました。 首を後ろや左右に動かすと痛くなりました。 整体にいったら一時的によくなりましたが次の日にまたぎっくり背中を起こして悪化し もう一度整体にいったらさらに1週間後にぎっくり背中で悪化しました。 その経験からもう整体はダメだと思い、ほっとくことにして半年かけてやっと痛みのない状態までいきましたが背骨を後ろや横にやると痛みはありませんが、違和感というか、少し不快感があるという程度はありました。 疲れていたこともありマッサージ程度やってもらおうと思ったのですが、ついでに体幹矯正というプランで背骨を矯正してもらおうと思い、体幹矯正というプランで背骨を猫背のところを背骨の上から3番目の痛みのあるところを後ろに戻してもらおうと思い、してもらったらそのときはすごく気分がよかったのですが、1週間後に、また軽いぎっくり背中をしてしまいました。 ほんと腹がたって苦情の電話を入れようかと思ってるぐらいです。 整体以外だと整形外科とかに行けばいいんしょうか? ただ整形外科にも前いきましたがヒビとか入ってなければシップもらってレントゲン撮って問題ないですねって感じで終わっちゃったので今回もおそらく一年前よりは軽いので役には立たないだろうなと思っています 整骨院などはどうなのでしょうか? 近くの良い整体師や良い整骨院などの見つけ方などもあれば教えてください。 どこがいいところなのかわからないです。 ちなみに家は東京の板橋区です。

  • 軽いぎっくり腰にしょっちゅうなります。

    軽いぎっくり腰にしょっちゅうなって、困っています。 ぎっくり腰は癖になるとよく聞きますが、根本的に治りませんか? 以前から農作業をしていて、軽いギっくりごしのようなことによくなっていたのですが、去年辛抱たまらず初めて整骨医院に行きました。(病院嫌いなもんで(^^;)) 診断はやはりぎっくり腰でした。 湿布と腰に巻くコルセット?を二枚、くれました。 4日前の昼、ただ立ってるだけの時に左腰がグッキっとなり、座ることもできず、けっこう痛かったのですが3時間ほど安静にしてたらなおりました。 しかし3日前の夕方、ただ歩いていたらまた左腰がグッキっとなりました。 痛みは4日前よりはましでしたが、現在も痛いままです。 10年ほど前から布団やベットなど、平らなところで寝ると、背中と腰が痛くなります。色々な寝具を試しましたが全然ダメで、年々酷くなり、いまでは椅子(飛行機の椅子みたいなリクライニングする椅子)で寝ています。 5年ほど前から、長時間かがんだり、同じ姿勢で農作業すると、腰が直角に曲がって、お風呂にはいるまで曲がったまま腰が固まってます。 まるで90歳ぐらいのお婆さんのようです。 こういった症状が出にくい身体にするためのオススメはありますか? 整骨医院、カイロ、整体、針灸・・・色々ありますが、どこに行けばいいかまったくわかりません。 よろしくお願いします。

  • 2週間ほど前にぎっくり腰になり、3日間安静にしていました。

    2週間ほど前にぎっくり腰になり、3日間安静にしていました。 やっと自力で歩けるようになりトイレや家事をゆっくりこなしていましたが、右の腰が痛かったため右をかばうように、ずっと左に重心をかけて歩いたりしていたため、今度はもともと患っていた、左の腰椎間板ヘルニアが痛み出しました。 それに加え、右足の付け根も痛み出しました。注射をしなくて過ごせないとかではありませんが、このまま元気に歩きまわれないのかな。と考えてしまいます。 病院でもらった薬は副作用がきつくあまり飲みたくないので、湿布のみで過ごしています。 鏡で体をみると、大きく歪んでいるのが、はっきりわかります。 ぎっくり腰後や、ヘルニア持ちでも整体に通っても大丈夫なのでしょうか? ゴキっとやられてまた痛むというのは嫌なので。。。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 牽引

    今朝から急に腰痛になり 整形外科を受診したところ 「普通は背骨が湾曲しているんだけど、あなたの場合は真っ直ぐになっていて、そこに何かのきっかけで負担がかかって、痛みが出たのだろう」と言われました。 これから毎日牽引をすると言われたのですが 牽引とは具体的にどんなことをするリハビリなんでしょうか。 それ事態に痛みはあるのでしょうか。 またぎっくり腰に近い状態らしいのですが ぎっくり腰はどれくらいで直るのでしょうか。 来週合宿があるのでそれに参加できるか不安です。 今は状態を動かしたり立って真っ直ぐ歩くのが辛いので、ほとんど横になってすごしています。 整形外科へ行くのもなにもかも初めてだったので、長々とまとまりのない文を書いてしまい失礼しました。 体験でも何でも聞かせていただければ、少しは安心できると思うのでよろしくお願いいたします。

  • 数年前にぎっくり腰になりました。その後、少し前傾姿勢で作業をすると数分

    数年前にぎっくり腰になりました。その後、少し前傾姿勢で作業をすると数分で同じ場所が痛みます。無理をして、4日位身動き出来なくなったこともあります。 その時は整形外科にかかり、MRI検査ではヘルニア等ではないようでした。整形外科では適当なことを言われただけでした。 職場の人に勧められた整骨院で、冷やしたり電気治療をしたりして、徐々に歩けるようになりました。 その後、整体に一度行ったことがあるのですが、仙骨がゆがんでいると言われました。引越しをして遠くなったのでそこへはもう行っていません。 知人に勧められて先日行った別の整形外科でも、背骨の曲がりと仙骨付近の歪み?を指摘されました。 治療を受けたいのですが、整形外科,整体,カイロプラクティック,整骨院と選択肢があって、迷っています。 それぞれ考え方や治療方法も違うでしょうし。どういう治療がベストでしょうか。

  • 腰痛、ぎっくり?

    1週間ほど前から腰痛がありました。 3日ほど前から、左腰から股関節にかけてのズキッとした痛みがあり、今朝は立てなくなってしまいました。 15年ほど前までは、年に1、2度ぎっくり腰をやっていて、整骨院に 行っても、ほおっておいても1週間ほどで治っていました。 それ以後ありませんでしたし、今回は股関節に痛みがありましたので、 ストレッチや、自分でマッサージなどしていたのですが、今朝は 立ち上がることができず、出張の整体師さんに来て頂き、なんとか 立つことができました。 原因は骨盤の歪みで、それは以前にも感じてはいましたので、1度で 治るとは思いませんが、症状としては、以前のぎっくり腰と同じような 感じです。 色々と過去質問などを見ていると、ぎっくりであればいじらずに安静に という回答が多いように思えました。 整体には明日も予約しましたが、行くべきなのか、安静にすべきなのか 悩んでいます。

  • ぎっくり腰の治療法

    日本からわりと近い海外に住んでいます。 5月末、一昨日と短い間に2回ぎっくり腰になりました。 5月末になった直後に病院に行った時は(ぎっくり腰と解らなかった為)腎臓に炎症が起きているかもっと言われ薬を飲んで様子を見るように言われました。 その二日後、まだ痛みがひどかったので(歩くのも大変)、再度病院に行き、腎臓を(エコー?!)で見てもらいましたが、腎臓は何でもないので、多分ぎっくり腰であろうと言われました。腕に注射をしてもらい動けるようになりました。 それから、歩けないほどの痛みはなくなったのですが、やはり何もしてなくても腰の痛みは消えず、だんだんと足(股から指先まで、時々手も)が痺れが気になるようになったので、再度病院に行き、レントゲンを撮って貰いました。結果は、少し背骨の一番下の部分が少し曲がっているので、圧迫しているのかもっとの事でした。(この時、筋肉を軟らかくする薬を頂きました) それに加え、先生が結石も気になるっとおっしゃたので、翌週にまた前回と同じ様に(エコー?!)結石のありそうな部分を見てもらいました。結局何もみつからず、普通の腰痛っと帰されました。 それから、1週間ちょっと経った一昨日、椅子に座ってPCをしていたら、突然筋肉が分裂するような感覚と共に動けなくなりました。多分普通のぎっくり腰だとは思うのですが、足の痺れと痛みが増した気がしています。 そして、左腰が痛むのですが、その反対側(体の前面、足の付け根から上の部分にかけて)も痛む事があります。婦人科も関係あるのか不安です。もともとかなりの生理不順。 そこで皆さんに質問させていただきたい事ですが、私は帰国して1度きちんと検査した方が良いですか?それとも、整体にかかるなどすれば、充分でしょうか?こちらでは、先生と意思疎通がうまくできないので、今とても不安です。 もし帰国したら、どういう順番で診てもらうのが良いですか。整形、婦人科、(関係薄いと思いますが虫歯もあるので)歯科、カイロ、整体等。どうぞ宜しくご指導お願いいたします。

専門家に質問してみよう