OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

なかなか声が本調子にならないんです

  • 暇なときにでも
  • 質問No.232125
  • 閲覧数261
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 62% (20/32)

歌い始めて、短くて2時間、長いときは最後まで、歌声の調子が良くなりません。
始めは腹式呼吸を忘れているのでしょうか? 一応気にして歌うのですが…
どうすればすぐに出せるようになるのでしょう。

ちなみに声が出てから気持ち良く歌えるのは
globの「Joy to the love」と「Perfume of love」です。
高音を出すのが気持ち良く、音域がこの辺なんだと思うのですが
globe以外で似たような音域のアーティストや曲が思い当たれば教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 40% (230/562)

こんばんは。
カラオケ魔神の男です。

すぐってのは無理ですよ。
高い音域でも、大音量でなくてもいいので、少なくとも10分くらい発声練習をしないと。
しかし、カラオケなのに発声練習っての変ですから、最初のうちは無理をせず、そんなに高くない歌で30分くらいは過ごしたほうがいいです。
無理をして最初から高い声を張り上げていると、すぐに喉がおかしくなって、いい声どころじゃないです。

要領を得た声の出し方と腹筋さえあれば、最初からそれなりに高い声は出ます。
しかし、喉をつぶす原因になります。

私の場合は、しかも男なのでfumi_coさんに当てはまるかどうか分かりませんが、喉の体力みたいなものの残量が、歌っていると分かります。
高い声を最初のうちに張り上げていると、どんどんその体力が減っていくのが分かります。
しかし、待っていると回復します。

後半になると、その体力の減り方は少なくなっているような感じがします。
もちろん、残量も少なくなっていますが。

やはり、最初は無理をしないほうがいいと思います。
どうしてもというなら、カラオケに行く前にそれなりに声を出しておくことです。
喉や呼吸を意識した会話・・・ちょっと変ですが、それでも結構違います。
朝起きたばかりで声が出ないのは、声を出していないからです。

ちなみに似た音域の曲で私が知っているのといえば、宇多田ヒカルくらいでしょうか。
オクターブ上のドからミくらいまでが結構出てくるけど。
好みじゃない?
お礼コメント
fumi_co

お礼率 62% (20/32)

すぐには無理なんですね。
喉を壊しちゃ何もできなくなりますね。
始めのうちは大人しくしておくことにします。
喉の体力……なるほど、そんなものもあるんですね。
今はなにも考えずにとにかく歌ってるって感じです。
今度から喉のことも考えて歌うようにしますね。
とりあえずカラオケに行く前は、腹式呼吸を心がけてみたいと思います。
宇多田ヒカルですね。有名すぎる曲を歌うのにはちょっと抵抗があったのですが、
CDもあるししっかり覚えて挑戦してみようと思います。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-03-10 21:08:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/5)

すぐにできますよ?方法は簡単、一握りの砂糖を歌う前に丸呑みすること!これはプロのオペラ歌手も声帯が強くなるまで使っている方法です。プロはそうやってすこしずつ強くしていくのです!一握りがきついなら少しずつ・・・是非おためしあれ!
お礼コメント
fumi_co

お礼率 62% (20/32)

そうなんですか!? 初めて知りました。
一般人の喉にも効くんでしょうか?
砂糖……ダイエット中にはできない方法ですね(笑)
でも本当に効くのか興味があるので、一度実験してみたいと思います。
情報ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-03-11 11:20:15