OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

キャドって?

  • 困ってます
  • 質問No.232124
  • 閲覧数75
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (33/33)

製図をキャドを使って作成するとは、どういうことですか?ガーデニングの学校に通ってますが来週の授業でキャドを使うのですがキャドその物の意味も分かりません。多分、キャドを使ってガーデンングの完成予想図を作ると思うのですが授業の前に予習をしたいので何方かこの場合のキャドについて教えて頂けませんか?宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 28% (76/266)

既に回答は出てますが・・・・
あえて補足するなら、CADで製図するというのは、図面を引くのに必要な動作を、CADのソフト上でコマンドとして実行させるって事です。
『ここからここまで、直線を引け』『ここを中心点に、半径何ミリの円を描け』『この線、はみ出してるから、ちゃんと整えろ』って指示すれば、ソフトがちゃんとやってくれます。
で、出来上がったらプリントアウト。

ガーデニングですか・・・・私は機械製図なんでちょっとピンと来ませんが。
多分平面図ですよね?
その場合、よく使う形(たとえばプランターとか、植木鉢とか)を、ソフトに記憶させておけば、『ここにプランター持って来い』って指示すればひょいっとプランターの絵が出てきたりするので、同じ物をいくつも描かなくて良いのです。
お礼コメント
yoshi-sp

お礼率 100% (33/33)

回答ありがとうございました!オリジナルの画像があれば何でも描けるのですね。手ごろなソフトを買って勉強してみようと思います。
投稿日時 - 2002-03-11 07:39:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 41% (14/34)

キャド(CAD)とは、Computer Aided Designの略で、コンピュータを使って設計図を作成することです。
お礼コメント
yoshi-sp

お礼率 100% (33/33)

即答ありがとうございました。略称は勉強になりました。それすら知らなかったので!
投稿日時 - 2002-03-11 07:21:57

  • 回答No.2

製図を作成するソフトだと思います。
工業製品の中にはキャドシステムと連動しているものもあり、鉄板をレーザーで切る場合など、キャドで描いた製図通りに切断してくれる機械もあるそうです。
建築関係でも良く使うそうですよ。
お礼コメント
yoshi-sp

お礼率 100% (33/33)

回答ありがとうございました!手ごろなソフトを買ってみようかなと思います。
投稿日時 - 2002-03-11 07:24:41
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (267/1014)

ま、#1の方がおっしゃるとおりなんですが・・・

コンピュータで製図してなにが嬉しいかというと・・・

・線がまっすぐ引ける。
・失敗しても消した後が残らない。
・コピーして、同じモノをたくさん描ける
etc...etc...

使い始めは、鉛筆の製図よりも、覚えることが多いので、敷居は高いですが、なれてくると手放せなくなります。

ただし、「構想」したり、「創造」する場合は、やはり鉛筆と紙が良いようで・・・・
お礼コメント
yoshi-sp

お礼率 100% (33/33)

>ただし、「構想」したり、「創造」する場合は、やはり鉛筆と紙が良いようで・・・・

回答ありがとうございました!ガーデニングの場合は植物などで絵が直線的でないので全てキャドと言うわけにはいかないのでしょうね。
投稿日時 - 2002-03-11 07:31:27
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 21% (191/885)

私は仕事でCADを使っています。
私の使っているCADは3次元CADなのですが、
図形を描くとそれが画面上で立体になり、回転や拡大縮小が
自由に出来て、設計の段階で完成品を手にとって見れる
ような感じになります。

私の会社では、こういうCADデーター(IGESやDXF)を
インターネットを通じて、得意先とやりとりしています。
以前は図面と言えばドラフター(手書きで図面を書く)が
主流だったのですが今はCADデーターで仕事をするのが
100%に近い状態です。
お礼コメント
yoshi-sp

お礼率 100% (33/33)

回答ありがとうございました!3次元ですか、ソフトを買って勉強したいと思います。
投稿日時 - 2002-03-11 07:35:21