• 締切済み

隣に家が建ったせいで・・・

tamatokuroの回答

回答No.1

以前近くにアパートが建てられTVの映りが悪くなったので、N○○に相談したところ建設中であれば苦情をいえば何とかしてくれたそうなんですが、時すでに遅く工事が終わってからでした。 ここでどこに苦情を言えばいいのか分かりませんが、多分BSのアンテナの場所を変えることになると思います。その時の費用をどうするかってことだと思います。

関連するQ&A

  • 隣に家が建ちテレビの映りが悪くなった;:

    うちの家は両隣が空き地で平屋の家だったのですが、自宅の左隣に新築の二階建ての家が建設中でもう形はできてきたのですが、隣に家が建ち始めてから以前は何も不便なくうつっていたのですが、ここ最近急にテレビ(アナログ)の移りがわるくなりました。最初はただ単に風や雨、黄砂の影響で一時的なものかと思い様子を見ていましたが直る様子もなく自宅のアンテナを見て点検したのですが何も変わった様子もないようでした。そこできずいたのが自宅の屋外アンテナがあるほうに家がたっていてうちは平屋で1階な為、隣に建ちはじめた2階建てからみおろす感じでうちのアンテナがついているのです。そこで電波に詳しい方と法律などに詳しい方にお尋ねしたいのですが隣の家が建ってTVの映りが悪くなることなどあるのでしょうか?またそういった場合の対処はどうしたらいいのかわかりません。隣の家をたててる建設業者から保障修理などしてもらえるのか?自費でアンテナを付け替えなければならないのか?など、持ち家で今後まだ隣の人との付き合いなんかを考えるとなるとどういった対処方法がわからないため皆さんにお聞かせねがいます。助け てください。

  • 隣の家の建て替えでTVが映らなくなった

    ある日突然35チャンネルだけがまったく映らなくなりました。 考えられる原因は隣の家の建て替えくらいです。 隣はこれまでは平屋だったのが、二世帯住宅にするらしく、現在大きな二階建ての家を建築中で、 我家のアンテナは屋根ではなく庭に立っていて、二階の屋根の高さくらいです。 こういった場合、アンテナを移動させるしか解決できないと思うのですが、費用は隣に請求できるものなのでしょうか? 隣の家なので、あまり角がたたない様にしたいのですが、一般的にはどうなのか、どうすればいいのか、アドバイスお願いします。

  • 隣の家と一部がくっついています

    中古で家を買ったのは10年ほど前で現時点で築35年になります。 実は隣の家と2階の一部が電車の連結器のようにくっついています。 家と家の間隔は1m少しくらい開いておりますが2階の一部(大きさにして畳1枚分くらい)がわざわざくっつけてあるのです。 確か買う時に業者の人がさらっと説明してくれたと思うんですけど内容を忘れてしまいました。 その業者も既になくなって聞くことができません。 一体なぜわざわざ隣とくっつけているのでしょうか? 同じ並びの家は大抵隣と同じように2階の一部がくっついています。 隣のいびきとか普通に聞こえてくるのでその部分を外したら何か法律的にやばいのでしょうか? 家が古くなってきたので建て替えようと思ったら最終的にまたくっつける必要があるのでしょうか? ネットで検索してもくっついてる情報はあるんですが、なぜそうしているかは結局見つかりませんでした。

  • となり近所の影響でTVの映りは?

    ある日、急にテレビの映りが悪くなりました。あえていうなら、電波がやや弱くなった風な感じです。 家周辺の環境は、少し間を空けたとなりの古家がとり壊されただけ。私はアパートに住んでいるのですが、となりの住人や近所の人が使っている無線やなんかの影響で映りが悪くなる事はあるのでしょうか? なおビデオテープはちゃんとキレイに映ります。

  • 隣に建つ家のせいで日照不足に!

    実家(木造2階建て)の隣のガレージに今度、2階建てのアパートが建つことになりました。業者の方が説明に来られ、それを見ると我が家の直ぐ近くに建つので、我が家の南側の日照がかなり悪くなります。 建築のことは良く知らないのですが、以前と違い不法建築というのはなくなっているらしいにですが、隣地の日照(日影)の法律などもクリアしているのでしょうか?また、隣地に建つ家の者は何も言う権利は無いのでしょうか? アパートを建てるなとまでは言いませんが、もう少し此方の住環境を配慮してもらえるようなお願いはできないものでしょうか? お詳しい方お教えください。宜しくお願いします。

  • テレビの映りが悪くなった

    地上波のNHKのテレビの映りがかなり悪くなってしまいました。またBSアンテナをつけていますが、BSテレビも映りが悪くなっています。家の周りに新しく建物が建ったわけでもありません。テレビが古いというわけでもないです。たぶん。 そこで質問です。 1) こんなときは電気屋さんに頼むのが良いとは思うのですが、今この状況で考えられる原因を1つでもいいので教えてください。 2) また噂でデジタル放送が始まると地上波の電波が影響を受けて悪くなるとも聞きましたが本当でしょうか? そんなときはどこかに苦情を言えるところがありますか?

  • BS.CSアンテナの向きに家が立つと電波は?

    家のベランダにBS・CSアンテナが有るのですが 写りが悪いチャンネルが合ったり、全く映らなかったりします。 前はBSNHKも映っていたのに、部屋によっては映りません。 昔はこんなことなかったと記憶しているのですが さっきベランダのアンテナを見て方向を見ると アンテナの向きの先に、ちょうど隣の家のベランダが壁になっています。 そこは最近新築して、家の幅が大きくなって アンテナ設置時には何もなかったのですが、今はちょうどベランダが壁になっています。 こういうことで電波が悪くなり影響が出ることはありますか? これで電波が悪くなっている場合は、ずらしたり 方向を変えることで電波が改善されたりしますか?

  • 隣の家の水道管がうちの敷地に

    両親が亡くなったため家を売ろうと思いましたが、隣の家の水道管がうちの敷地の地下にあることがわかり、買主候補の方からきちんと処理をして欲しいといわれました。 隣の人と話したところ、隣の人が購入した時点でそうなっていたようなので、何も新たに対応するつもりはないとのことでした。 うちも家を処分したいですし、うちの敷地内にあるものをどう扱おうと自由なのかと思い、撤去させてもらおうかと思ったりします。が、所有権は隣の家にあるのかもと思うと何もできません。 こういう内容を解決するような法律や、解決方法はないでしょうか。

  • 隣の家の水道管がうちの敷地に

    両親が亡くなったため家を売ろうと思いましたが、隣の家の水道管がうちの敷地の地下にあることがわかり、買主候補の方からきちんと処理をして欲しいといわれました。 隣の人と話したところ、隣の人が購入した時点でそうなっていたようなので、何も新たに対応するつもりはないとのことでした。 うちも家を処分したいですし、うちの敷地内にあるものをどう扱おうと自由なのかと思い、撤去させてもらおうかと思ったりします。が、所有権は隣の家にあるのかもと思うと何もできません。 こういう内容を解決するような法律や、解決方法はないでしょうか。 逆に、これをやってはいけない等ありますでしょうか。

  • 隣の家が境界線を越境していることについて

    20年前、第一種住居地域に中古の一戸建の家を買って住んでいますが、隣の家が、うちとの境界線上にかかるように増築して、しかもその増築部分は傾いてこちらに2、3センチほどはみ出しています。もちろん境界線から50センチ後退しなければならない法律にも違反しています。違法増築は前の持ち主のときにできたもので、わたしたちは20年間一度も抗議したことはありません。 最近、わたしたちは別の地区で新築の家を買ってそちらへ引っ越す予定です。 質問ですが、 1)今の家を売るにあたって、隣の家の違法増築部分を撤去してほしいのですが、どうすればいいでしょうか。隣とは会えば挨拶するだけの付き合いで無交渉です。話しによる解決か、それとも法律によるものか。法律の場合はどこに訴えればよろしいでしょうか。 2)撤去してもらえるのは、境界線をはみ出している部分と塀にかかっている部分だけなのか。境界線から50センチの部分も撤去させられますか。 詳しい方がおられたらご助言いただけませんか。よろしくお願いします。