• 締切済み

大学と併願できる専門学校

tukitosanの回答

  • tukitosan
  • ベストアンサー率43% (84/192)
回答No.1

住んでいらっしゃる地域がわかりませんので、一般的なことを書きます。 専門学校では、kuronekonyanさんのような方が多こともあり、授業料など待ってくれることが多いです。もちろん待ってくれない所もあります。 まず、あなたの通学可能な所の専門学校のパンフレットを入手してください。これらのことは、そのパンフレットに書かれています。 もし、分かりにくければ、電話で対応してくれますので、確認の電話をするようにしてください。 パンフレットは、最近では電話で「欲しいのだが」というと送ってくれるところが多くなってきていますので、電話で比較的簡単に入手できます。パンフレットの到着まで、1週間程度かかりますので、早めに連絡されて入手するのがよいと思います。 どこに専門学校があるのかがわからないというのであれば、リクルート社に電話して、「保育士の資格がとれる専門学校の案内がほしい」といえば、大量の資料が送られてきます。(電話帳の5~6倍)そこから、選ばれてもよいと思います。その中には「資料請求」のはがきがあるので、それを活用するのも1つの手です。 専門学校に関して、どこが良いと決められるにしても一度その学校に行かれることを薦めます。いってみたら、パンフレットのイメージと違うことがよくあるからです。 これから、寒くなりますが、風邪など引かないように頑張って下さい。あなたの夢が、かないますように‥‥。 助言にでもなれば、幸いです。 tukitosan でした。

関連するQ&A

  • 大学と専門学校の併願?

    今年進学を控え焦ってます^^; 大学と専門学校って併願できましたっけ? 第1志望の(というかここ以外受ける気が無い) 大学を受けて、すべったら希望する専門学校へ… ということはできるのでしょうか?

  • 専門学校から大学への編入

    色々と調べてみましたが わからない点が多かったので 質問させてください(;_;) 私は今高校3年生で 一般受験の真っ最中です。 努力が足りなかったため A日程で受験したと学校が 全部不合格でした。 現在B日程も出願していて 第一志望にリベンジする つもりでいます。 ですが実力的に少し 厳しい面もあり 倍率も高いため合格の 可能性を考えると 専門学校も視野に入れなければ と思い色々考えています。 第一志望は國學院大學で 滑り止めで目白大学を 受けるつもりです。 どちらも後期日程なので 倍率は高く滑り止めが 役割を果たすかも不安です。 専門学校も考えていますが ブライダルか保育系かで ハッキリしないため 専門学校は向いてないのかな とも思っています。 家計的にも浪人は できないので何とか現役で 進学しなくてはなりません。 その場合もし専門学校に 進学してから進路が変わり 大学への編入は可能でしょうか? また都内や神奈川で 有名かつまだ間に合う 専門学校を調べましたが 何と言っても視野に入れたのが 最近なので学校の良し悪しが まったくわかりません。 専門学校に詳しい方が いらっしゃいましたら是非 いい学校を教えて頂けたら 助かります。 編入について詳しい方も ご意見聞かせて頂けたら幸いです。 無知な上にリサーチ不足で こんな初歩的な質問で 申し訳ないですがお時間 ありましたらご回答お願いします!

  • 大学と専門学校の併願

    こんにちは! 疑問に思ったので簡潔に質問します。 大学と専門学校を併願するのは可能でしょうか? 専門学校は製菓の学校で、大学の滑り止めのような形で受けたいのですが…。 回答、お願いします。 また、製菓専門学校への進学について詳しく教えていただければ嬉しいです。 (ほんとに何も分からないので…アセアセ)

  • 大学、専門学校受験について

    いま自分は高3で受験です 大学受験を希望しておりますが、成績がなかなか伸びず、もしこのまま11月、12月中に伸びなかったら途中で見切りをつけ、専門学校に移ろうと思っています 浪人は親の経済状況が厳しくあまり負担かけたくないのでしません ちなみに志望大学は 玉川大学 國學院大学 文教大学 帝京大学 和光大学 です 夏から勉強を真剣に始め ちなみに受験科目と自分の9月の偏差値は 現代文 48 英語  46 数1A  51 です ちなみにいまの段階で基礎的な勉強を終えてセンター過去門などやっております しかしなかなかあがりません 英語の長文がものすごく苦手です   ちなみに学科は教育系、幼児系です それでいま大学受験に向けて必死にがんばってます あとで後悔したくないので必死にやってます でも偏差値が低い大学は就職はないと思うのでそのときは就職がよさそうな専門学校に行こうと思ってます でもこのまま上がらなかったことを考え 専門学校もいくつか調べすぐに説明会に行こうと思ってます でも大学受験勉強で時間がなく、3校ぐらいしか説明会にいけません ちなみに自分は男で公立の保育士を目指してます それで公務員試験の対策またはそれに強い専門学校に行きたいです しかしホームページなどをみてもよくわからず、就職についてもよくわかりません いちおう資料請求しましたが口コミ、評判など教えてほしいです 竹早教員保育士養成所 東京工学院専門学校 大原医療秘書福祉専門学校 聖徳大学幼児教育専門学校 道灌山学園保育福祉専門学 淑徳幼児教育専門学校 上智社会福祉専門学校 玉成保育専門学校 彰栄保育福祉専門学校 東京教育専門学校 愛国学園保育専門学校 草苑保育専門学校 東京保育専門学校 日本児童教育専門学校 篠原学園専門学校 通学距離を考え、短大は除いてしらべたらこれだけの専門学校が出てきました この中で口コミ、評判など教えていただけないでしょうか? 専門学校の一般受験は受かりにくいということ耳にしました そして受験が早いとこは11月中、12月中とかにもあるので いっこくも早く専門学校絞り、対策しておきたいです。 回答お願いします

  • 語学系専門学校の志望動機

    こんにちは。 専門学校の願書を作成しているのですが 志望動機の欄で悩んでいます 私は高校既卒(19歳)で、1浪して先月大学受験したのですが、 希望する大学は不合格で、滑り止めの大学にはやはり行く気になれず それなら専門で語学を集中的に学んで大学3年次編入を狙おうと決めました。 私は本当は大学で中国の歴史が学びたかったので中国語のコースを受けるのですが 志願書には「大学受験に失敗した」ことを書いても差し支えないと思いますか? 「仕方なく専門を受験した」と思われてしまうのではないかと思って心配してます 実際大学受験がダメだったからということも理由のひとつではあるんですが(汗 どっちにしても空白の1年間は質問されますよね? 予備校にも通わず、自宅浪人だったんで。 あまり素直に書きすぎないほうが無難でしょうか? アドバイスよろしくおねがいします

  • 大学院、専門学校進学について

    現在大学4年生、ストレートで無いため23歳女です。 心理学部に所属しています。 今まで大学院志望だったのですが、ボランティア・バイトの経験から将来保育士になりたいと思っています。 大学院進学を諦めて専門学校や短大で保育士の資格を取ろうと思ったのですが、周りに相談したところ心理大学院に進んで発達の勉強をもっと極めてから保育士の道に進んでも遅くないのではないかと言われました。 心理学部で4年学んだことを無駄にするより、心理・発達に特化した保育士になればどうか、という意見です。 私自身大学院での発達についての研究や勉強には興味があります。 臨床発達心理士の資格を経て、子どもの発達に知識のある保育士になれたら素敵だなと思います。 けれど年齢のことも考えると、少しでも早く現場に出て、経験を積まなければという焦りもあります。 (1)これから4年かけてでも、大学院と専門学校の両方へ行く (2)大学院は諦めて、専門学校で保育士の資格を取る みなさんならどちらを選択しますか? また、何か御意見がありましたら、些細なことでも構いませんので御教授頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 専門学校か大学かで迷っています。

    今年センター試験を受けた私大志望の高校3年生です。 結果がよくなく、滑り止めのつもりで受けた私立大学の判定がCでした。 そこよりも下の大学となると、偏差値50ぎりぎりの大学になります。 私は演劇や舞台芸術にかかわるお仕事を目指しており、 芸術関係の学部を、そしてできればセンター利用のみで行ける大学を探していましたが、 そのような大学の評判や就職率をみると、専門学校のほうがよいのではとも思えてきて 迷っています。 しかし専門学校を卒業して就職するのは難しいとききますし、 社会的地位が低く大変な思いをするともききます。間違っていたらすみません。 舞台関係のお仕事を目指す場合、どちらがよりよいのでしょうか? アドバイスなど少しでも良いのでよろしくお願いします。

  • 専門学校+大学

    大学受験に失敗してしまったので情報系の専門学校に今年入学するものです。 本当は浪人したかったのですが家の家計上厳しかったので、「通信制でもいいから(自腹で)大卒資格を取ろう!」と思い立ちました。 が専門学校に行きながら通信制の大学に入るのはいいのでしょうか? (大学に通いながら専門学校に行くダブルスクールというのは聞いたことがありますが) それでいろいろと調べたところほとんどの大学で大学・短大に籍がある者は応募できないと書いてあったのですが、専門学校について書いてなかったので質問させていただきました。回答お願いします。

  • 専門大学から大学編入するか浪人か?

    私は、今年受験した大学すべて落ちてしまい、いく大学がありません。 浪人をしようと思ってたんですが、大学編入制度のことを知りました。 専門学校の大学編入コースに2年通って、志望校に3年から編入するか、1年浪人するかで悩んでいます。。 専門学校には、説明会などに行って、2年間内容の濃い生活が出来るなぁとすごく好印象をもったのですが、親は実際に行ってないので、あまり賛成していません。 一年間浪人するべきか、大学編入試験で志望校を狙うのか、どちらがいいのでしょうか??  アドバイスお願いします。。。

  • 国公立看護大学・看護専門学校について

    悩んでいます。私は看護師を目指している27歳女です。 高校は金銭的困窮により中退していましたが、看護師になることを諦められず 去年、高卒認定を独学でなんとか取得して 専門学校もしくは来年の国公立看護大学受験を目指しています。 (大学の第一志望は神戸市看護大学・第二志望は兵庫県立大学看護学部です。 専門学校は関西労災専門学校です。) 今も独学で勉強していますが、高卒認定とは違い、大学受験・専門学校受験となるとやはり限界を感じています。 そこで、先日いろいろな予備校を見学させていただいたのですが、 専門学校対策の予備校と大学受験(センター試験)対策の予備校とどちらを選ぶか迷ってしまい、困っています。 専門学校対策の予備校なら30万円程度で通えるのですが、大学受験には向いていません。 大学受験予備校となると80万近くになり金額が高く、専門学校の対策はありません。 金銭的にあまり余裕がないので今年一年しか浪人はできないです。 少し無理をして大学受験予備校(河合塾)にするか、専門学校に的を絞りそちらの予備校にするかどちらがいいでしょうか? あと、もし私の条件に合うようなおすすめの予備校があれば教えていただきたいです。