• ベストアンサー

飛行機 オーバーブッキングについて

さきにも質問したのですがさらに教えてください。 14発のケアンズ直行便がオーバーブッキングで、ブリスベン経由にしてもらえないかと旅行会社から連絡がきました。 それを受けると遠回りだし、予定していた現地でのOPに参加できなくなるのでNO回答をしました。 ところが、結構な人数がいるようでいまだに調整がつかないとのこと。 最終的に9日までプッシュするというのですが、仮に調整がつかなかった場合は、ブリスベン経由に同意するしかないのでしょうか? いまから他の旅行にも間に合わないし、取消すわけにもいきません。 でも手配してたOPこそ、今回の旅行で一番行きたかった私たちはそれを犠牲にしてまで・・という気持ちです。 返金もわずか1万円で、とても同意できないのです。 お客さんの確認なしに勝手に変更はできないとは言いますが、最終的に調整できなければそうなってしまうのでは・・と不安です。 さきに質問したときに、早めに空港に行くようにアドバイスをうけましたが、その前に調整不可でだめな回答がきた時は、我慢するか返金をもとめ旅行にいかないことにするかだけの泣き寝入りなのでしょうか? 教えてください。 *往路だけだというのですが、これだけの人数オーバーなのに帰りはオッケーというのが不思議です。 お盆時期なのでみんな帰るのも同じ頃だと思うのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#158736
noname#158736
回答No.5

変更補償金で済んでしまうんですよね、残念ながら。 法令と言うか、国土交通省の通達でそうなっているためです。 こういうことは日常茶飯事ではないですが、よくあることです。 ただし今回の件は航空会社の責でなく、旅行会社にあります。 これは間違いありません。オーバーブックは旅行会社の責任です。 免責ではありません。 大騒ぎするしかないと思いますよ。こちらからプレッシャーを かけないと、当日を迎えてしまいます。とにかく旅行会社のミスを 責めて(オーバーブックは旅行会社の責任と旅行約款にあります さらに連絡がギリギリすぎる)、普通運賃でも何でもいいから 取るように言ってください。 団体運賃、普通運賃その種別は旅行会社内部の問題であってお客には 関係ない、という態度でいくことです。差損が出ようがそれは 旅行会社の問題です。 このままだと本当に何も対策立てずに終わっちゃいますよ。

akko1024
質問者

お礼

なんども回答いただき、本当にありがとうございました。 航空会社がそう言ってきたから・・みたいな言い方だったのですが、旅行会社の責任なのですね。 ネット予約だったのでメールでのやりとりでしたが、明日は自分で電話して強く抗議したいと思います。 9日に最終的に決まるのではもう待ってるだけではダメですものね・・ 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#158736
noname#158736
回答No.4

便名が出ている以上はそれを確約しているので変更には 変更保証金が出ます、といっても1%程度です。 便名が出ていてもそれが直行便またはブリスベン経由のものならば 変更保証金は出てきません。 説明を見る限りでは直行便になっているようですね。 そこまで詳しく説明がありませんが、恐らくそうですよね? パンフには直行便しか出てないですよね? もしそうであれば2週間を切った頃に言ってくる旅行会社に 問題があります。条件が揃えば大騒ぎすることも考えなくては ならないと思います。損害賠償というようなことにするのではなく、 ノーマルチケット(正規の運賃)でも何でも用意するように 要求した方がいいのかもしれません。 詳しい状況が見えないので何ともいえませんが。

akko1024
質問者

お礼

たびたびの回答ありがとうございます。 パンフレットにはケアンズ直行便の時間で、行程表にも成田空港→ケアンズ空港となっています。 パンフレットの申し込んだコースの売りに直行便だから早朝の到着!!! アーリーチェックイン付と書かれています。 この直行便だからこそ、ついた日に午後から夜にかけてOPがはいっています。

akko1024
質問者

補足

旅行代金は24万円で、子供12万円です。 変更保証金というのが提示された大人1万円、子供5千円なのでしょうね・・ 朝6時前に着くのが経由で行くと予定で12:10着とのことでした。 旅行会社には現地OPいれてることや、それが一番の目的だったこと、どうしても直行便で行きたいことは伝えました。日本航空とカンタス航空のキャンセル待ちで調整してるとの回答ですが最終が9日がギリギリということで難しい気がします。 旅行自体いけないのは困るし、でも1万程度のものでこんな変更されることが不愉快です。 行かないことにして全額返してもらっても、いくためにずいぶんと用意するのにお金もつかったし納得がいきません。 パンフには間違いなく直行便でしかでていません。

noname#158736
noname#158736
回答No.3

今回は募集もののツアーでしょうか? オーバーブックは旅程保証の対象になるのですが、 いくつか補足の質問をさせてください。 まず今回の直行便は「確約」とパンフにありますか? もしくは「●●航空×便にて」とパンフにありますか? この時期は混雑しますし豪州線はフライトも限られているので そうそう確約はしないと思います。特に混雑期は変な予約が 入ったり(VIPの割込等々)、機材変更が起きたときのために あまり確約していないと思うのですが、その辺りを確認させてください。 調整がつかない場合には代替案に同意するか、取消料なしで 旅行を取消す方法があります。そこは何に重きを置いて選択を するかです。ある一定の状況になれば損害賠償ということも 考えられなくはないのですが、なかなか難しいかと思います。 変更保証金が落としどころかと思います。 現状では座席の確保されてない(チケットさえ発券できない)状況ですから、 当日早めに空港に行ったところで意味はありません。 往復で皆が同じフライトということは決してありません。 旅程が違いますので、日数が違う場合もあれば別の都市からの フライトの場合もあります。なので全然不思議なことではありません。 よくあることです。

akko1024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手配は大手旅行会社でインターネットから申し込みしました。 パンフレットにはカンタス航空、またはカンタス航空と日本航空の共同運航とあり、便名も記載されています。 パンフレットの行程表にもこのどちらかで行った場合の時間が書かれ、どちらも早朝に着くのでアーリーチェックインが金額に含まれています。 1日フリー以外はオプション、食事すべてついたコースです。 経由便になると6時間ほど遅くケアンズに入ることになるので、初日のOPができないからフリーの日にあてるという案内でした。 ミコマスケイに行きたくフリーの日にいれてたのですが、ツアーの中にあるグリーン島だけではがっかりで・・。 このまま経由便で行くことになればグリーン島を離団も考えるしかないです。 やはり調整できなかった場合はあきらめるしかないのですね・・・ 変更保証金とは今回提案された1万円のことでしょうか?

  • goousa
  • ベストアンサー率43% (202/462)
回答No.2

オーバーブッキングが航空会社におけるオーバーブッキングなのか旅行会社側のミスなのかで状況は変わります。 ・航空会社によるオーバーブッキングの場合 これはミスではありません。航空会社からすると座席数分の予約しかとらないと、直前でのキャンセルやノウショウ(予約客が来ない)が発生するため、満席にならずに出発することになります。そのため、あらかじめある比率のキャンセルを見越してオーバーブッキングします。これはミスではなく、最大収益を売る為の経営手法で、YIELD MANAGEMENTというものです。 この場合、状況により乗客数>座席数になりますが、その場合、当日空港で、翌日の便等に振り替えてくれるボランティアを募集します。当然補償付きです。補償は、数万円(または相当のマイレージ)+当日のホテル提供というのが一般的で、ボランティアが必要数に満たない時は、補償額もアップします。それでもボランティアが現れない場合は、航空券の予約種別の最も低い客(格安航空券とかツアー)の搭乗をお断りします。 このようなオーバーブッキングを行う航空会社(欧米系はほとんどそうです)の運送約款には、オーバーブッキングを行う旨と、ボランティアが集まらない場合には、一部の乗客の搭乗を拒否し、規定により補償を行う旨が記載されています。 そのような契約で航空券を購入している以上、運悪く搭乗拒否対象になった場合は、諦めるしかありません。 なお、日系の航空会社は、最大収益よりも顧客満足を重視するので、日系航空会社の国際線では、そのようなことはありません。 ・旅行会社のミスによる場合 旅行会社は旅程管理の義務があり、契約内容の変更は、旅行会社の関与し得ない事由(例えば航空便の欠航)でない限り認められていません(国土交通省標準約款の場合)。 しかし、航空予約ができていないのに旅行会社がツアーの予約を受けてしまった場合は、座席がないので、どうやてもツアーを提供できません。従って、旅行会社側の一方的な契約違反となり、旅行会社に慰謝料等の請求が可能となります。現実的には話し合いで決めることになると思います。

akko1024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても分かりやすかったです!! 現時点では旅行会社は航空会社の責任のようなことで連絡がきています。 日本航空にこう言われた、日本航空が調整中だといった感じです。 パンフレットにはカンタスか、カンタスと日本航空の共同運航となっていました。 仮に旅行会社のミスだとしても、航空会社のせいにして言われていたら、どちらに非があるのかこちらでは判断できないですよね・・・。 土曜日曜は航空会社が休みになるとのことで連絡は 月曜まで待ちとの事です。 結構な人数がオーバーしているようなんです。 補償といっても1万円だけで、経由便なので到着が遅くなります。 どうもありがとうございました。参考になりました。

  • sgb
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.1

 オーバーブッキングは旅行会社の責任なので当日は万が一乗れなかったりしたら粘ってください!私はオーバーブッキングの振り替え便で席がないと言われ、全身で日本に帰りたい旨を伝えたらなんとか帰れました(笑)

akko1024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旅行会社は航空会社によるオーバーブッキングのような感じでメールしてきました。 運よく乗れるのを祈るしかないのですね・・

関連するQ&A

  • 飛行機のオーバーブッキングについて

    先日、某ツアーの格安航空券(エコノミー席)のKLM航空で、イタリアのローマに行く予定でした。2時間前にチェックインしようとしたら、満席(オーバーブッキング)の為、代わりにアリタリア航空のエコノミーの座席を確保したと言われました。この便だと直行便なのでKLMより早く着くので、まあいいかなっと思っていました。しかし、そのアリタリア航空が機体整備不良の為、キャンセルになり、代わりに、バンコク経由のローマ行き(タイ航空)のエコノミー席にに乗りました。おかげで、ローマの宿泊が1泊無駄になってしまいました。こういう場合は、どちらかの航空会社から、宿泊料金って戻ってこないのでしょうか?(旅行会社に問い合わせたら、旅行会社は責任がないといわれました)

  • 飛行機がオーバーブック どうしよう・・

    お盆に成田からケアンズに行く予定でしたが、 さきほど旅行会社から行きの飛行機がオーバー ブックと連絡がはいりました。 代便として同日発のブリスベン経由、ケアンズ行き を言われたんですが、 朝6時につくはず→昼12時過ぎの到着になって しまうんです。 動物体験・グリーン島・キュランダが最初から 組み込まれたツアーで、1日だけフリーでした。 その為、フリーの日に現地の会社でミコマスケイを 予約したんです。 旅行会社は到着した日に予定していた動物体験を、 そのフリーの日にあてることにして1万円を返すと 言っています。 しかし、シュノーケルをするのにはグリーン島では イマイチという行った人の体験記や掲示板をみて ミコマスケイに行くことを決めたので、あきらめる にはもったいない気がします。 飛行機の乗り継ぎもあるから代便ではなく、当初の 予定ので行きたいのですが、出発まで10日しかないので、 調整不可能だった場合・・ 当日空港で混乱が起きて出発が遅れたり、 座席が離れたり・・と問題が起きるのでしょか・・・ どちらを選択したらいいものか・・・ 困っています。 アドバイスをお願いします。

  • ラスベガス直行便がオーバーブッキング

    来週ラスベガス(3泊)&ホノルル(5泊)に挙式&ハネムーンに行きます。 そろそろ旅行日程等くるかなーと思っていたところ 旅行会社経由で連絡がありラスベガス直行便がオーバーブッキングしている為 サンフランシスコ経由にしてもらえないかという打診がありました。 航空会社はサンフランシスコまでビジネスクラスという条件を提示しています。 (サンフランシスコ→ラスベガスはアメリカ国内線になるのでビジネスにはできない) そして旅行会社からもツアー代金の1%が返金されるのとの事。 直行便だとラスベガス 9:45着に対し サンフランシスコ経由は 15:00着 約5時間到着が遅れます。 ビジネスに大変魅力を感じていますが、やはり乗り継ぎがあると 疲れるだろうし、下記の様な理由もあり迷っています。 ・ハネムーンである。 ・ラスベガスには3泊のみ ・ハワイ挙式の為、ドレスやタキシードを手荷物で持って行くので乗り継ぎが大変そう。 みなさんだったらどちらを選びますか? 参考までにご意見を聞かせてください!

  • オーバーブッキングで観光が出来ない場合は?

    先日、友人が カナダへ ツアー(結構 有名な旅行会社です)で旅行に行きましたが、デトロイトの空港でオーバーブッキングに遭い、友人を含め、4人のツアー客が予定便に搭乗できず翌日の観光ができなかったそうです。 その方たちの搭乗券には 座席番号が書かれておらず『GATE』と書かれていた様です。 この旅行を旅行会社に申し込んだ時、満員で キャンセル待ちで参加できた(ツアー開始日の1ヶ月以上前)人数も4人という事ですが 何か関係あるのでしょうか? 航空会社はノースウエストですが 航空会社か 旅行会社か どちらに責任が あるのでしょう? 友人は旅行会社から 何か損害賠償してもらう権利があるのでしょうか?よろしくお願いいたします。 

  • 来週出発。帰国便がオーバーブッキングという連絡がありました

    二ヶ月以上前に、HISで航空券とホテルを手配しました。 ANAの早割チケットです。もうEチケットも受け取り、来週出発するばかりとなっていたのですが、今日HISから「帰りの便がオーバブッキングになっているので、帰国を翌日にずらせないか」と電話がありました。条件は延泊のホテル代無料+数千円の返金です。 翌日の休みがとれないので、ずらすのは無理だと伝えました。 その場合どうなるんですか?と聞いた所、また連絡しますという話になりました。 以前、母が海外旅行に行った時、ツアーでしたが出発前に同様の電話がかかってきた事があります。母はタダで一日増えるなんてラッキーと、その条件を受けました。 今回もそういう人が十分いればいいのですが、出発までに希望者が集まらなかった場合が心配です。 出発までにオーバーブッキングが解消されない場合、帰りの便に乗れるかどうかは帰国日にならないとわからないという状態で行く事になるのでしょうか。

  • 飛行機のオーバーブッキング

    年末、年始サイパンに家族で旅行に行ってたんですが、帰国の日、某米国系航空会社のカウンターに行くと、オーバーブッキングのため、座席が家族分(6名)確保できないので、翌日の便に振り替えて欲しいとの事。すったもんだの挙句、私はどうしても仕事の関係上、帰らないといけなかったので一人で帰国。家族は翌日に。子供はそのために学校を1日休ませました。確かに座席はアップグレードでエコノミーからビジネスへ。家族のもう1泊分のホテルは高級ホテルのスイート。ランチやディナーも付いて・・。航空会社も「精一杯の補償をさせていただいておりますので・・」と半ば開き直りというか、問題のすり替え。違うでしょ? そもそも座席数より多い予約を受け付けているというオーバーブキングがまかり通っているって言うのが信じられないし、理解できません。 チェックインを早く済ませていれば? リコンファームをしていれば? じゃ、飛行機の予約って一体なんなんですか? ぜひ、皆様のご意見が聞きたいです。 航空会社の方、特に歓迎です。

  • 飛行機のオーバーブッキング

    先日、ルフトハンザ航空(チケットはANAのウェブページで購入)でドイツから日本に移動する際、オーバーブッキングにあいました。 「ホテル1泊と補償金で翌日便に変更」と言われましたが、仕事の都合でどうしてもその日に帰らなければならなかったので、受け入れることはできませんでした。 結局は出発3分前になって予約していた便に乗り込むことができたのですが、搭乗口カウンターの係員の態度の悪さに、怒りを通り越して呆れてしまいました。 (感情的にならないように交渉したのですが。) 質問しても完全無視。状況の説明も無し。もちろん謝罪の言葉なんて一言もありません。 乗れると分かったらチケットを渡され「あっち行け」状態。 一応、ダメもとでお詫びみたいなものはないか聞きましたが、出発直前で嫌々渡されたチケットがプレゼントなんだそう。。 おかげで体調も悪くなり、座席は事前指定していた前方窓側には座れず後方中央4人席の真ん中、空港内での買い物もできず、、せっかく楽しかった旅行も最後に台無しの気分です。 オーバーブッキングは仕方の無いこととは思いますが、高いお金を払って買ったチケットなのに、こんな扱いを受けたと思うと怒りが込み上げてきます。 チケット代の一部でも返して欲しいくらい。。 ルフトハンザかANAにクレームを言っておきたいのですが、、この考えは間違っていますか? 今後のために、このような場合はどのように交渉するのがいいのでしょうか。 また、このような怒りの経験をされた方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 飛行機のオーバーブッキング

    よく飛行機でオーバーブッキングでビジネスシートに エコノミーから移動させられたという話を聞きますが そういう方はどのような基準で選ばれるのでしょうか チェックインの順番や申込みの方法などが関係 あるのでしょうか?

  • 個人FIX オーバーブッキング・遅延 米国航空会社

     個人手配の海外旅行を格安ですませたいため、 FIXの航空券を購入しました。  旅行代理店から購入してから、 FAXが送られてきました。  そこをみてちょっとびっくりしました。以下大体の要約です: 「お帰りになる際は、現地(渡航先)の航空会社にご自分で、登場される航空機のリストにお名前があるか、予約している便の出発時間などを、本社までいき確認してください。航空会社が過剰に予約客をとりすぎている場合などもございます。ご自分で確認を怠って飛行機に乗れなかったり、航空会社が過剰に予約をとっていたり、スト実施中の時には、当社は一切責任を負いません」 と・・。  オーバーブッキングで飛行機に乗れないなんて、そんな無責任な事があるのでしょうか?  みなさんはちゃんと問い合わせていますか?

  • ケアンズ~オークランドの格安な行き方

    ケアンズへのツアーに行くことになっています。 その中で二人だけがツアーを一旦離れてニュージーランドに行くことになりました。 ですので、ケアンズからオークランドに移動して観光をし、その後オークランドからケアンズに戻って、そこから成田に戻ることになります。 また日程的に、ケアンズからオークランドに行く場合に、ケアンズからシドニーまたはブリスベンを経由してオークランドに入る形になります。 ツアーを手配して貰う旅行会社に見積もりを出して貰ったところ、ケアンズ~オークランドの航空券だけでも16万かかると言われました。 他にもニュージーランドの北から南への飛行機も使いたいそうなので、出来るだけ値段を抑えたいと思っています。 この場合の格安な移動方法を教えてください。