• ベストアンサー

飛行機 オーバーブッキングについて

さきにも質問したのですがさらに教えてください。 14発のケアンズ直行便がオーバーブッキングで、ブリスベン経由にしてもらえないかと旅行会社から連絡がきました。 それを受けると遠回りだし、予定していた現地でのOPに参加できなくなるのでNO回答をしました。 ところが、結構な人数がいるようでいまだに調整がつかないとのこと。 最終的に9日までプッシュするというのですが、仮に調整がつかなかった場合は、ブリスベン経由に同意するしかないのでしょうか? いまから他の旅行にも間に合わないし、取消すわけにもいきません。 でも手配してたOPこそ、今回の旅行で一番行きたかった私たちはそれを犠牲にしてまで・・という気持ちです。 返金もわずか1万円で、とても同意できないのです。 お客さんの確認なしに勝手に変更はできないとは言いますが、最終的に調整できなければそうなってしまうのでは・・と不安です。 さきに質問したときに、早めに空港に行くようにアドバイスをうけましたが、その前に調整不可でだめな回答がきた時は、我慢するか返金をもとめ旅行にいかないことにするかだけの泣き寝入りなのでしょうか? 教えてください。 *往路だけだというのですが、これだけの人数オーバーなのに帰りはオッケーというのが不思議です。 お盆時期なのでみんな帰るのも同じ頃だと思うのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158736
回答No.5

変更補償金で済んでしまうんですよね、残念ながら。 法令と言うか、国土交通省の通達でそうなっているためです。 こういうことは日常茶飯事ではないですが、よくあることです。 ただし今回の件は航空会社の責でなく、旅行会社にあります。 これは間違いありません。オーバーブックは旅行会社の責任です。 免責ではありません。 大騒ぎするしかないと思いますよ。こちらからプレッシャーを かけないと、当日を迎えてしまいます。とにかく旅行会社のミスを 責めて(オーバーブックは旅行会社の責任と旅行約款にあります さらに連絡がギリギリすぎる)、普通運賃でも何でもいいから 取るように言ってください。 団体運賃、普通運賃その種別は旅行会社内部の問題であってお客には 関係ない、という態度でいくことです。差損が出ようがそれは 旅行会社の問題です。 このままだと本当に何も対策立てずに終わっちゃいますよ。

akko1024
質問者

お礼

なんども回答いただき、本当にありがとうございました。 航空会社がそう言ってきたから・・みたいな言い方だったのですが、旅行会社の責任なのですね。 ネット予約だったのでメールでのやりとりでしたが、明日は自分で電話して強く抗議したいと思います。 9日に最終的に決まるのではもう待ってるだけではダメですものね・・ 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

便名が出ている以上はそれを確約しているので変更には 変更保証金が出ます、といっても1%程度です。 便名が出ていてもそれが直行便またはブリスベン経由のものならば 変更保証金は出てきません。 説明を見る限りでは直行便になっているようですね。 そこまで詳しく説明がありませんが、恐らくそうですよね? パンフには直行便しか出てないですよね? もしそうであれば2週間を切った頃に言ってくる旅行会社に 問題があります。条件が揃えば大騒ぎすることも考えなくては ならないと思います。損害賠償というようなことにするのではなく、 ノーマルチケット(正規の運賃)でも何でも用意するように 要求した方がいいのかもしれません。 詳しい状況が見えないので何ともいえませんが。

akko1024
質問者

お礼

たびたびの回答ありがとうございます。 パンフレットにはケアンズ直行便の時間で、行程表にも成田空港→ケアンズ空港となっています。 パンフレットの申し込んだコースの売りに直行便だから早朝の到着!!! アーリーチェックイン付と書かれています。 この直行便だからこそ、ついた日に午後から夜にかけてOPがはいっています。

akko1024
質問者

補足

旅行代金は24万円で、子供12万円です。 変更保証金というのが提示された大人1万円、子供5千円なのでしょうね・・ 朝6時前に着くのが経由で行くと予定で12:10着とのことでした。 旅行会社には現地OPいれてることや、それが一番の目的だったこと、どうしても直行便で行きたいことは伝えました。日本航空とカンタス航空のキャンセル待ちで調整してるとの回答ですが最終が9日がギリギリということで難しい気がします。 旅行自体いけないのは困るし、でも1万程度のものでこんな変更されることが不愉快です。 行かないことにして全額返してもらっても、いくためにずいぶんと用意するのにお金もつかったし納得がいきません。 パンフには間違いなく直行便でしかでていません。

回答No.3

今回は募集もののツアーでしょうか? オーバーブックは旅程保証の対象になるのですが、 いくつか補足の質問をさせてください。 まず今回の直行便は「確約」とパンフにありますか? もしくは「●●航空×便にて」とパンフにありますか? この時期は混雑しますし豪州線はフライトも限られているので そうそう確約はしないと思います。特に混雑期は変な予約が 入ったり(VIPの割込等々)、機材変更が起きたときのために あまり確約していないと思うのですが、その辺りを確認させてください。 調整がつかない場合には代替案に同意するか、取消料なしで 旅行を取消す方法があります。そこは何に重きを置いて選択を するかです。ある一定の状況になれば損害賠償ということも 考えられなくはないのですが、なかなか難しいかと思います。 変更保証金が落としどころかと思います。 現状では座席の確保されてない(チケットさえ発券できない)状況ですから、 当日早めに空港に行ったところで意味はありません。 往復で皆が同じフライトということは決してありません。 旅程が違いますので、日数が違う場合もあれば別の都市からの フライトの場合もあります。なので全然不思議なことではありません。 よくあることです。

akko1024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手配は大手旅行会社でインターネットから申し込みしました。 パンフレットにはカンタス航空、またはカンタス航空と日本航空の共同運航とあり、便名も記載されています。 パンフレットの行程表にもこのどちらかで行った場合の時間が書かれ、どちらも早朝に着くのでアーリーチェックインが金額に含まれています。 1日フリー以外はオプション、食事すべてついたコースです。 経由便になると6時間ほど遅くケアンズに入ることになるので、初日のOPができないからフリーの日にあてるという案内でした。 ミコマスケイに行きたくフリーの日にいれてたのですが、ツアーの中にあるグリーン島だけではがっかりで・・。 このまま経由便で行くことになればグリーン島を離団も考えるしかないです。 やはり調整できなかった場合はあきらめるしかないのですね・・・ 変更保証金とは今回提案された1万円のことでしょうか?

• goousa
回答No.2

オーバーブッキングが航空会社におけるオーバーブッキングなのか旅行会社側のミスなのかで状況は変わります。 ・航空会社によるオーバーブッキングの場合 これはミスではありません。航空会社からすると座席数分の予約しかとらないと、直前でのキャンセルやノウショウ(予約客が来ない)が発生するため、満席にならずに出発することになります。そのため、あらかじめある比率のキャンセルを見越してオーバーブッキングします。これはミスではなく、最大収益を売る為の経営手法で、YIELD MANAGEMENTというものです。 この場合、状況により乗客数>座席数になりますが、その場合、当日空港で、翌日の便等に振り替えてくれるボランティアを募集します。当然補償付きです。補償は、数万円(または相当のマイレージ)+当日のホテル提供というのが一般的で、ボランティアが必要数に満たない時は、補償額もアップします。それでもボランティアが現れない場合は、航空券の予約種別の最も低い客(格安航空券とかツアー)の搭乗をお断りします。 このようなオーバーブッキングを行う航空会社(欧米系はほとんどそうです)の運送約款には、オーバーブッキングを行う旨と、ボランティアが集まらない場合には、一部の乗客の搭乗を拒否し、規定により補償を行う旨が記載されています。 そのような契約で航空券を購入している以上、運悪く搭乗拒否対象になった場合は、諦めるしかありません。 なお、日系の航空会社は、最大収益よりも顧客満足を重視するので、日系航空会社の国際線では、そのようなことはありません。 ・旅行会社のミスによる場合 旅行会社は旅程管理の義務があり、契約内容の変更は、旅行会社の関与し得ない事由(例えば航空便の欠航)でない限り認められていません(国土交通省標準約款の場合)。 しかし、航空予約ができていないのに旅行会社がツアーの予約を受けてしまった場合は、座席がないので、どうやてもツアーを提供できません。従って、旅行会社側の一方的な契約違反となり、旅行会社に慰謝料等の請求が可能となります。現実的には話し合いで決めることになると思います。

akko1024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても分かりやすかったです!! 現時点では旅行会社は航空会社の責任のようなことで連絡がきています。 日本航空にこう言われた、日本航空が調整中だといった感じです。 パンフレットにはカンタスか、カンタスと日本航空の共同運航となっていました。 仮に旅行会社のミスだとしても、航空会社のせいにして言われていたら、どちらに非があるのかこちらでは判断できないですよね・・・。 土曜日曜は航空会社が休みになるとのことで連絡は 月曜まで待ちとの事です。 結構な人数がオーバーしているようなんです。 補償といっても1万円だけで、経由便なので到着が遅くなります。 どうもありがとうございました。参考になりました。

• sgb
回答No.1

オーバーブッキングは旅行会社の責任なので当日は万が一乗れなかったりしたら粘ってください!私はオーバーブッキングの振り替え便で席がないと言われ、全身で日本に帰りたい旨を伝えたらなんとか帰れました(笑)

akko1024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旅行会社は航空会社によるオーバーブッキングのような感じでメールしてきました。 運よく乗れるのを祈るしかないのですね・・