• ベストアンサー

ノートン 前は自動で更新できたのに・・・

Norton Internet Security 2002を使用しています。 以前はダイヤルアップで接続していたため、その接続を感知して自動LiveUpdateが起動するようになってました。 しかし、最近ADSLを引き、LANケーブルを使っての接続になってからは、「以前使用していた接続が見つかりません」と出て以来、手動でLiveUpdateを動かしています。 これって手動じゃないとやっぱりできないんでしょうか? まあ、別に手動でやればいいじゃないかといわれればそれまでなのですが、うっかり忘れて・・・なんてことがあったら大変だと思い、設定次第でどうにかならないのかな~と思ってみました。 説明書も見たのですが、このような場合の説明がなく(または見つからなくて?)どうしたもんだろう・・・という感じです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoi-s
  • ベストアンサー率49% (76/155)
回答No.4

ん~それなら、一度タスクに設定されている「Symantec NetDetect」(←これが自動LiveUpdateの正体)を削除して、NAVのオプション設定から自動LiveUpdateの実行のチェックをいったん解除してOK、その後再び自動LiveUpdateの実行にチェックを入れてOKしてみてはどうでしょう? これでタスクフォルダ内に「Symantec NetDetect」が新規生成されるはずです。 「以前使用していた接続が・・・」という表記ですからあまり進展は見られないかも知れませんが、ダイヤルアップ接続をしていた当時の設定が残っているために自動起動しない可能性が考えられるので、一度試してみてください。 これが駄目なら後はNIS自体の再インストールしか思いつかないです(-_-;) 以上、駄文にて失礼しました。

may-may-jp
質問者

お礼

ありがとうございました。結局再インストールしました。(^^;

その他の回答 (3)

  • aoi-s
  • ベストアンサー率49% (76/155)
回答No.3

一度LiveUpdateの設定を確認してみてはどうでしょうか? 恐らくダイヤルアップ接続の時の設定がそのまま残っているために、LiveUpdateがLAN接続を見ずにダイヤルアップ接続を試そうとしているものと思われます。 確認手順を書いておきます。 ・手動でLiveUpdateを起動して、設定ボタンをクリック(次へ、ではありませんよ)。 ・そこのISPタブの指示が「コントロールパネルのインターネットオプション」になっているか確認。 ・確認したらISPタブ内にある設定ボタンをクリック。 ・インターネットオプションの接続タブが表示されますから「ダイヤルアップと仮想プライベートネットワークの設定」の中にある、以前使ってたダイヤルアップ接続の設定を削除し、すぐ下にあるラジオボタンを「ダイヤルしない」に直しておく。 (もしダイヤルアップ接続の設定を残しておきたいのでしたら、中ほどにあるラジオボタンを「ダイヤルしない」にするだけ) ・(念のため)その下のLANの設定が自動的に検出されるようになっているかも確認。 恐らくこれで修復できるものと思われます。 これで駄目でしたら状況の補足をお願いします。 以上、駄文にて失礼しました。

may-may-jp
質問者

お礼

ありがとうございます。 全部見てみましたが、大丈夫なようです。しかし、自動にはなりません・・・。もうちょっといろいろ研究してみようと思います。でも、ちょっと諦めモードです。

  • uchi10
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.2

> Nortonが「以前の接続(ダイヤルアップ)」を検出できなかったんだと思いますので。 そうですね、問題はそこだと思います。 ただ、Norton側で接続に関する設定が見当たらないので IE等の設定を見に行っているのか、Nortonインストール時の 接続を見に行っているのかどちらかだと思うのです。 IEの設定を見に行っているのだとしたら現在インターネットの 接続が出来ているので大丈夫だと思うのですがNortonインストール時の 設定を見に行っているのだとしたらNortonの再インストールしか 無い可能性が高いですね。 でももしそのような(Nortonインストール時の設定を見に行っている)ソフトだとしたら ノートなどで家でLAN接続、外ではダイヤルアップといった 使用方法だと 困りますよね。 あと、もしダイヤルアップの接続の設定があるのであれば 一度消してみてどうか。 それとIEの接続の設定を「ダイヤルしない」にしてどうか。 を確認してみてはいかがでしょうか。 推測で申し訳無い。

may-may-jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 IEの接続の設定は「ダイヤルしない」にチェックしてあります。 ダイヤルアップの設定を消してみる・・・とは、なかなか勇気がいりますが、ちょっと試してみます。

  • uchi10
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.1

NortonAntivirus2002のヘルプを見たところ、自動LiveUpdateでエラーが出たらNortonAntivirus2002を 再インストールするように書いてありました。 こんな回答しか出来ませんが、これが一番手っ取り早い気がします。

may-may-jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エラーというわけではなくて、多分、接続の検出をできないんだと思います。 う~ん。でも、ADSL(常時接続)の定義からすると、検出するとかしないとかの問題ではない、といわれてしまいそうですが・・・。 ちなみに、「以前の接続」とは、ダイヤルアップ接続のことだと思います。これについては特に不思議にも思ってません。ダイヤルアップからLANにしたので、Nortonが「以前の接続(ダイヤルアップ)」を検出できなかったんだと思いますので。

関連するQ&A

  • NortonのLiveUpdateができない

    NortonのLiveUpdateで、Norton Internet Security URLをダウンロードしてインストールするときにすご く時間がかかり、またインストールしましたと、でる のですが、手動でLiveUpdateをするとまた、Norton Internet Security URLがでてきてしまいます。 どうすればよいのでしょうか?誰か教えてください

  • ノートンインターネットのliveupdateができない

    ノートンインターネットセキュリティのliveupdateを実行しようとしても、 『liveupdate.symantecliveupdate.com に接続中... ホスト に接続できません LiveUpdate がインターネットサービスプロバイダに接続できませんでした。ダイヤルアップ情報が正しいことを確認してください。』と表示されてうまくいきません。

  • [Norton Internet Security 2008] 自動LiveUpdate

    [Norton Internet Security 2008] 自動でLiveUpdateを「オン」にしてます。 なかなか自動でLiveUpdateされてない気がします。 手動LiveUpdateすると、更新ファイルがあったりもします。 ウイルスバスターは、頻繁に自動でLiveUpdateされていたような気がします。 みなさんはどうですか?

  • Norton Internet SecurityのLiveUpdate

    最近Norton Internet SecurityでLiveUpdateをしようとすると「LiveUpdateがインターネットサービスプロバイダに接続できませんでした。ダイヤルアップ情報が正しいことを確認してください。」というメッセージが表示され、更新版のインストールが出来ません。ダイヤルアップ情報とか言われても初心者なもんで何のことやらさっぱりわかりません。詳しい方ご回答お願いします。 因みにsymantec社のHPからなら更新版のDLは出来るのです。

  • Norton Internet SecurityのLiveUpdateについて。

    Norton Internet Security 2005を使用していますが 「Norton Internet Security更新」は勝手にインストールされてしまうんでしょうか? 最近LiveUpdateをやっても、なかなか「Norton Internet Security更新」を見なくなってしまったもんですから。 前は、LiveUpdateを使うと「Norton Internet Security更新」を確認してからインストールしていました。  分かる方教えてもらえると助かります。

  • Norton Internet Security の liveupdate ができません。

    初めまして。 最近、Windows meからXPにバージョンアップし、ダイヤルアップからadslに変更しました。Yahoo!BBです。 するとそれまで入れていたソースネクスト社のウイルスセキュリティがおかしくなってきたので、bbセキュリティ変えました。Norton Internet Securityです。 しかし、こちらも動作がおそくなったような気がする上に、liveupdateができません。下記のようなメッセージができます。どうすればliveupdateできるようになるのでしょうか? liveupdate.symantecliveupdate.com に接続中... カタログファイルのダウンロード中。利用不能。 liveupdate.symantec.com に接続中... カタログファイルのダウンロード中。利用不能。 ホスト に接続できません LiveUpdate が利用可能なシマンテック製品とコンポーネントの更新版のカタログファイルを取り込めませんでした。インターネットに接続できることを確認して LiveUpdate を再び実行してください。 LiveUpdate セッションが完了しました。

  • NortonのLiveUpdateについて

    お世話になります。 Norton の InternetSecurity について質問します。 手動で LiveUpdate をしてみると 「Norton Internet Security URL 更新」 の更新版をインストールするよう メッセージが出て、その通り、 ダウンロードし、インストールしましたという メッセージも出ています。 問題なのは、 再度、手動で LiveUpdate をしてみると 再び「Norton Internet Security URL 更新」 の更新版をインストールするよう メッセージが出ているのです。 これは「Norton Internet Security URL 更新」が インストールされていないということなのでしょうか? もしそうであれば、インストールされる方法を 教えていただけないでしょうか? 環境は Windows2000 です。 以上、よろしくお願いします。

  • 消えたノートンに困ってます。(><)

    仕様 FMVデスクトップHOME メモリ256 ADSL セキュリティNIS 質問いたします。 ノートンの地球ロゴマークが突然消えてしまいました。 有効無効は手動で行っておりますので、今もノートンが有効かどうかも確認できず、ウイルスの恐怖に慄いている次第です。 どなたかお分かりになる方教えて下さいませ。 宜しくお願い致します。m(__)m

  • 無線LANを導入したらNorton Internet SecurityのLiveupdateができなくなった

    こんにちは。初めて質問します。 無線LANを導入したらNorton Internet SecurityのLiveupdateができなくなりました。 インターネットへの接続はフレッツADSLで、 Buffalo製の無線LANルータWHR2-G54を導入しました。 PCのOSはWindowsXP Home Edition (SP1)です。 ホームページを見たり、メールの送受信などは全く、 問題がないのですが、 Norton Internet SecurityのLiveupdateを試みると、 以下のメッセージが表示されて実行されません。 (以下引用) ホスト に接続できません LiveUpdate がインターネットサービスプロバイダに接続できませんでした。ダイヤルアップ情報が正しいことを確認してください。 LiveUpdate セッションが完了しました。 (引用終わり) おそらくルータの設定のどこかを調整すれば作動するのだと思いますが、さっぱりわかりません。 どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、 教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Norton製品の自動LiveUpdateのについて

    Norton Internet Security(及びAntiVirus)等の自動LiveUpdateの間隔について、AntiVIRUSのタスク(コントロールパネル→タスクより)のNetDetect(自動LiveUpdate)のスケジュールが 「日単位、24時間、間隔4時間、毎日の繰り返し実行」しか設定できません。 以前のデフォルトは 「日単位、24時間、間隔5分間、毎日」 でしたがこの設定にしても「日単位、24時間、間隔4時間」に戻されてしまいます。 LiveUPDATEのバージョンが2.6になってから変わったように思うのですが、変更しても戻されてしまうのでバグかとも思っているのですがどうなのでしょうか? Norton:ver.2003(Internet Security込み),WinXP Pro 最新のLiveupdate(OS,Norton共) 以下も参照していただければと思います。↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1250236