• 締切済み

何で今年は雪降らないの?

hasemasaの回答

  • hasemasa
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

僕も関東北部に住んでいるのですが確かに今年は雪がほとんど降りません。1,2月に雪の予報が何度か出たので少し楽しみにしていたのですが当日は雨またはみぞれという日がほとんどでした。たしか関東に雪が降るときというのは関東南岸に西からやってくる低気圧のコースが八丈島よりも多少南を通るとき東からの冷たい風を吹き込んで降るというパターンだった気がしますが(大島だったかな?)、なにせそのときはかなり微妙な予報になってしまうそうです。(雨か雪の確立が)今年はその確立が雨のほうが高かったということでしょう。 それと今年は全体的に降水量が少なかったみたいです。去年のことはあまり覚えていないのですがまあそんなところではないでしょうか。 間違っていたらごめんなさい。

noname#1484
質問者

お礼

詳しくご回答くださいまして、ありがとうございます。そのような気がしてきました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今年もう雪が積もってスノボができるところ

    タイトルどおりです。今年は雪がまだあまり降ってないご様子なので、関東でどこかありましたら教えてください。

  • 日本(沖縄以外)で一番雪が積もらない所は?

    去年末から今年にかけての記録的な大雪。 先月は南国の鹿児島や高知でも10センチの積雪を記録しました。 関東地方も明日は雪の予報が出ています。 でも東京もここ最近は、雪が降ることがあっても地球温暖化やヒートアイランド現象のために積もることってほとんどないですよね。東京も含めて南関東一帯は日本でもかなり雪が積もらない地域なのかもしれません。他にも雪には縁のない地域はあると思います。 ずばり日本で一番雪が積もらないところはどこなのでしょうか? もし分かれば雪が積もる頻度も教えていただきたいです。

  • 今年中に関東地方に大雪が降ると思いますか?

    今年中に関東地方に大雪が降ると思いますか? 一気に寒くなってきましたね。 雪は嫌いだけど、雪景色は好きです。 四国や中国地方での大雪はびっくりしました。 今冬も関東地方には大雪が降りますかね?

  • 今年関東に雪が降った日から毎日、イライラが収まりま

    今年関東に雪が降った日から毎日、イライラが収まりません。雪の成分が関係しているのでしょうか? 私は冷え性の低血圧で冬も寒さも大嫌いです。 今年関東に雪が連続して降りました。 その初日降り出しの三日前 の予報の時点でイライラが初まり、今でも仕事中も会話中も常にイライラしています。 今はPMSの関係もあり、更に悪化してしまいました。 椅子に座っているだけで物を蹴飛ばしたい衝動に駆られます。 家族にも最近イライラし過ぎと言われてしまいます。 早く春に夏になってほしいと毎日祈っています。 原因はなんでしょうか?気にしすぎ? またどうしたらイライラが軽減されますか? 助けてください。つらいです。

  • 今年は雪いっぱい降る?

    こんにちは。 自分は岩手県に住んでいるスノーボードが大好きな26歳なのですが、去年は生憎の暖冬で、降雪はいまいちでした。シーズン券を買った割に、あまり満足に滑れない状況が多く、元は取れなかった気がします。一昨年は記録的な大雪でスノーボードするにはとても楽しい年でした。反面普通に生活するのも非常に辛い年でもありましたが^^; そこで、今年の冬は雪降る?振らない?が知りたいのです。 暖冬の年は冷夏になるとかいうのを聞いた事があるのですが、その流れだと、今年は猛暑でしたので冬は極寒になる。と感じ取っているのですが・・・ 先の事は誰にもわからないと思いますが、猛暑の時の傾向とか、天気に詳しいかた。さては第6感に優れているかたなど等、色んな観点から予測してくださいませ。 是非、回答宜しくお願いします。

  • 関東地方の雪。

    今夜、関東地方に雪が降るらしいのですが、天気予報を見ているといつも疑問に思っていました。 どうして関東地方に雪が降るときはいつも、千葉県や神奈川県地方の海沿いには雪ではなく雨って予報されるのですか? 今夜の関東地方の雪は茨城の方の冷たい海の上を通過した冷たい風が関東地方に吹くため雪が降るそうです。 だから尚更、海沿いには雪が降らない理由が分かりません。 どなたかご存知の方教えてください。お願いします。

  • 今年の冬場の天気情報

    今年の天気でこれから冬にかけての関東から東北にかけての天気情報が知りたいです。今年は暖冬でしょうか、それとも、雪の多い冬になるのでしょうか??よろしくお願いいたします。

  • 外は雪です。関東地方の12月27日の天気予報を教えてください。

  • 本皮のムートンブーツと雪の相性

    私は中国の東北地方に住んでいます。 去年初めてこの地方の冬を体験して、とても寒く雪も少なくないので、今年はブーツの購入を検討しています。 (恐らく日本で買って送ってもらうということになると思います) ムートンブーツが暖かいと聞いたので、「雪との相性はどうなのか」が知りたくてネットで色々調べてみたのですが、見つかりませんでした。 なのでこちらで質問させていただきます。 まず私が購入を検討しているのは、本皮の表示のあるムートンブーツです。(中のボアはアクリル素材だそうですが) そしてこの地方の冬についてですが、 ・気温は大体-20度前後、一番寒いときは-25~-27度という日もあるそうです。(去年はなかったです) ・雪が降る日は少ないですが(11月~4月の間で5~7日程度)、  一度に降る量が多くその後も寒いので溶けずに残ります。  雪の質はさらさら系(?)です。 ・雪かき専用の職業の人がいるので、雪の中をずかずか入っていくことは、めったにありません。  あっても新たに降り積もった1~2センチくらいの深さだと思います。 この条件下において、ムートンブーツは一冬中使えるでしょうか? 一般的に皮と水の相性は良くないので、ダメかな、とは思っているのですが、 的確な情報を知りたく思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 長野地域の雪の予報は???

    まもなく冬がやってきますね。。 毎年スノーボードに行くのですが、去年は雪が少なくコース閉鎖などあり残念でした。 今年も年明け早々に行く予定です。 今年の雪の量は去年と比べて多いのでしょうか?少ないのでしょうか?情報をお持ちの方、教えてください。