• ベストアンサー

中和滴定の実験で・・・

2mamaの回答

• 2mama
回答No.5

no.3の回答に書かれているとおりだと思います。 多少水和しているとしても,体積変化は目立たないでしょうし, メスフラスコにはいっている食酢に蒸留水を加えている時点で この現象は起こっているかと思います。 ちなみに 古い化学の教科書(高校)を開いてみると 水48.00mlとエタノール52.00mlを混合すると溶液96.47mlが得られる と書いてあります。3.53mlの体積が収縮していました。 いまどきの教科書にはどうありますか?開いてみてください。