• 締切済み

オフィスハラスメントについて教えてください!

私は今ノルマ制の会社で働いています。月何度かのミーティングで、必ず社長が成績の悪い社員を名指しで批判をします。その批判の内容というのが、「お前は○○支社を滅ぼした」とか、「○○支社をお前は破壊した」とか、ひどい時には「お前がいると無駄な経費がかかるから、辞めればいい」「辞めてほしい」とまで言われます。でも「社員は首にはしない」と言うのですが、「辞めてほしい」という発言は首にすると言っているのと同じではないでしょうか?またこのような発言は明らかに社員に精神的苦痛を与えています。もう数えきれないほどの社員が個人的な批判をされ、この会社を辞めていっています。この社長のやり方はオフィスハラスメントにならないのでしょうか?

• aiel
  • お礼率0% (0/1)

みんなの回答

noname#19043
noname#19043
回答No.1

考えるまでもなく思いっきりオフィスハラスメントですけど・・・。 しかし法的な措置をとるかどうかは難しいところです。刑事では書類送検の段階で告訴棄却される可能性がありますし、民事では中傷したしないの水掛論になる恐れがあります。たとえ裁判に勝っても陰険な嫌がらせが待っているでしょう。リスクが高い割りに得るものが少なすぎます。まだ職場にいるうちにははっきり言って割に合いません。ただ万が一に備えて中傷の記録をとっておくとよいかもしれません。新聞社に匿名でリークするという方法もありますが、これは意外と漏れやすいので止めた方がいいです。