• ベストアンサー

確定申告で間違いを・・・

確定申告の用紙を記入していたのですが 金額を書き損じてしましました。 訂正印を押して修正してはいけないのでしょうか? 余分に用紙をもらっていないため この用紙をできたら使いたいと思って 質問してみました。わかるかた教えてください。

noname#2997
noname#2997

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2kt
回答No.2

今年から申告書の様式が変更になり、色のついたもの(1表)はOCR用で使用します。 訂正を見え消しで訂正(認印押印)してください。 次に、後日の無用のトラブル(数字の読み間違いなど)を避けるため、念のため、ご自身の控え用申告書に税務署の収受印をもらって下さい。

noname#2997
質問者

お礼

そうなんです、OCRの用紙だったので訂正して いいのか気になったんです。でも訂正してよいの ですね。 トラブル防止のために収受印はもらっておいた ほうがよいのですね。結局税務署に足を 運ばなくてはダメそうですね。 ご回答いただきましてありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

訂正の方法は、先の回答の通りです。 この場合、控えに税務署の受付印が欲しい場合でも、下記の方法で、郵送で申告できます。 返信用の切手を貼り、ご自身の住所を書いた封筒を、申告書に同封して郵送します。 税務署では、受付印を押した「控え」を、同封した封筒で返送してくれます。 わざわざ、税務署まで行かなくても、申告を済ませることが出来ます。

noname#2997
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 税務署に行こうと思っていたところなので 大変助かりました。 回答を締め切った後でしたのにわざわざ 教えていただきまして本当にありがとうございます。 kyaezawaさんに感謝です。

• puchi-p
回答No.1

確定申告をした時に税務署で計算違いを見つけてもらい、 税務署員の方が二重線を引いて直してくれた事があります。 訂正印を押したかどうかは忘れてしまいましたが、そのまま税務署に持って行って見てもらってはいかがですか? 結構親切に教えてくれました。

noname#2997
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 税務署の方が2重線で訂正しているのであれば 大丈夫そうですね。 実は税務署まで出向かず郵送ですませる つもりだったのですが出向いたほうがいいかも しれませんね。