OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

確定申告で間違いを・・・

  • 困ってます
  • 質問No.232093
  • 閲覧数1772
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

確定申告の用紙を記入していたのですが
金額を書き損じてしましました。
訂正印を押して修正してはいけないのでしょうか?

余分に用紙をもらっていないため
この用紙をできたら使いたいと思って
質問してみました。わかるかた教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 38% (55/144)

今年から申告書の様式が変更になり、色のついたもの(1表)はOCR用で使用します。
訂正を見え消しで訂正(認印押印)してください。
次に、後日の無用のトラブル(数字の読み間違いなど)を避けるため、念のため、ご自身の控え用申告書に税務署の収受印をもらって下さい。
お礼コメント
noname#2997

そうなんです、OCRの用紙だったので訂正して
いいのか気になったんです。でも訂正してよいの
ですね。
トラブル防止のために収受印はもらっておいた
ほうがよいのですね。結局税務署に足を
運ばなくてはダメそうですね。

ご回答いただきましてありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-09 20:53:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 40% (16/40)

確定申告をした時に税務署で計算違いを見つけてもらい、
税務署員の方が二重線を引いて直してくれた事があります。
訂正印を押したかどうかは忘れてしまいましたが、そのまま税務署に持って行って見てもらってはいかがですか?
結構親切に教えてくれました。
お礼コメント
noname#2997

さっそくの回答ありがとうございます。
税務署の方が2重線で訂正しているのであれば
大丈夫そうですね。
実は税務署まで出向かず郵送ですませる
つもりだったのですが出向いたほうがいいかも
しれませんね。
投稿日時 - 2002-03-09 20:49:25
  • 回答No.3

訂正の方法は、先の回答の通りです。

この場合、控えに税務署の受付印が欲しい場合でも、下記の方法で、郵送で申告できます。

返信用の切手を貼り、ご自身の住所を書いた封筒を、申告書に同封して郵送します。
税務署では、受付印を押した「控え」を、同封した封筒で返送してくれます。

わざわざ、税務署まで行かなくても、申告を済ませることが出来ます。
お礼コメント
noname#2997

ご回答いただきましてありがとうございます。
税務署に行こうと思っていたところなので
大変助かりました。

回答を締め切った後でしたのにわざわざ
教えていただきまして本当にありがとうございます。
kyaezawaさんに感謝です。
投稿日時 - 2002-03-11 20:30:59