• ベストアンサー

賃貸不動産の備品について

些細なことですが、知り合いのAさんは、最近一軒家を借りたのですが、テレビを 見ようと思い設置しようとしたところ、アンテナがありません。大家さんに聞いた ら、ケーブルテレビに加入しなければテレビを見ることが出来ないそうです。但し 加入すると約4000円/月かかるそうです。それ以外に見たければアンテナを自費で取り付けるように言われてしまいました。契約内容にはそのことは書かれてなかったそうです。ちなみに家賃は、15万5千円/月だそうですので大家さんの説明だとまた別に金額がかかり、納得がいきません。どなたか良いアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forlent
  • ベストアンサー率60% (20/33)
回答No.2

 現代の住居では、テレビや電話などの配線はついているのが普通です。 居住用建物賃貸の場合、日常生活をするのに支障がない程度の設備があるのは当然であり、設備がなかったり、故障して使えないときは設置または修繕してもらうことができます。ですから、契約書や重要事項説明書にテレビ受信装置の負担に関する事項の特別の記載がなければ、貸し主に設置要求できると思われます。  ところで、その建物が建っている場所は共同受信施設設置地域でしょうか?  山を切り開いた住宅地などでは、電波の受信状態が悪いことがあらかじめ判っているので開発業者や住宅地の管理組合で共同アンテナを設置していることがあります。その場合、各住戸には共同受信施設からケーブルが引かれており、その施設負担金としていくらかの負担が生じることがあります。  ご質問にある使用料「4000円」がこの負担金を意味するのであれば、入居者の負担になることも考えられます(ガス、水道料などと同じと解釈する)。  もしそうではなくて、もともと設備としてテレビ受信装置がないのであれば、貸し主に設置要求、もしくは、ケーブルテレビ負担金分の賃料割引を要求してもよいと思います。(しかし、ご質問にある家賃15万5千円が近隣相場と比較して、平均以下の格安である場合には拒否される可能性もあります。)    ただし、以上の話は地上は受信ができない場合であり、BSやCS放送の受信施設は入居者の負担になります。また、その設置に工事が必要なときは貸し主の承諾を取らなければならず、退去時には撤去しければなりません。  いずれにしても、不動産会社が管理会社として間に入っていることでしょうから、もう一度相談して大家さんを説得してもらうようにすることがよいかと思います。管理会社がないときや不誠実なときは、直接貸し主に「お願い」するしかありませんが、その場合には交渉の態度に十分注意して誠実に交渉してみたください。

steiven
質問者

お礼

適切なアドバイスありがとうございます。わたしもAさんと同じ地域に住んでいますが、受信状況の悪い場所にいるとは思えませんし、アンテナの設置のない住宅は異例のことです。また、家賃に関してもAさんの借りた家はまだ新しい様ですし、わたしが借りてるマンションより相場もずっと高いほうです。(この辺りでは、、、、。) いずれにしてもforlentさんのアイデアぜひ使わせていただきたいと思います。 早速Aさんにこのことを知らせます。良いことを教えていただき助かります。 又、よろしくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

 まず最初に、仲介業者が入っていれば、重要事項説明書が交付されていると思いますので、その中にテレビについての記載がなかったかどうかを確認してみてください。それがないとすれば、テレビの受信環境がすべての賃貸住宅に当然つくものかどうか、という主観的な論争になってしまうと思います。

steiven
質問者

お礼

有難うございます。Aさんが言うにはテレビもしくは受信環境に触れている内容の文書は見当たらないとのことでした。又、そのことについて良く大家さんとも話し合ってみるそうです。 またお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 賃貸住宅のアンテナ修理の負担は

    私の知人のことなのですが、築30年の老朽化した一軒家 を借りております。 そこでテレビが映らなくなったので電気屋に見てもらいました。 調べた結果テレビではなくアンテナが悪いとのこととなり、早速大家に連絡して修理依頼をしたそうなのですが、修理は負担しないと言われたそうです。 この家は元々私の知人である借主の家だったのですが、10数年前に この大家に売却しております。 大家の言分として、家は買い取ったがアンテナは買取っていないのでそちらの私有物だと言っております。 ただ、今の借家でアンテナ修理がが大家負担でないのはちょっと納得 できない気がしたのでご相談させて下さい。

  • 賃貸マンションの電波障害について

    4月の終わりに賃貸マンションに入居しました。 電波に障害があるらしく、テレビが砂荒らし状態でニュースの文字が 読めないくらい映りが悪いです。 下見のときにも一言も注意がなかったし、不動産やもそれはみとめています。 また契約時の重要事項にも電波についての記載はありません。 大家はCATVに入れと言ってきました。 でも、本来払わなくていいお金だけに納得できないのです。 また、他の住人が個々にCATVやスカパーに加入してるので私個人の契約に なりそうです。ここまでのCATVとの交渉も私がやってきました。 最初はすべてこちらの負担だといっていたのですが、 交渉してとりあえず加入費、工事費と撤去費を出してもらえそうです。 このあたりが妥当なのでしょうか? もしくは、 ケーブルテレビも加入工事、撤去と面倒なことからまだ迷っています。 いっそ、砂荒らしのままでテレビにかんしては自費でなんとかするから 家賃を値下げしてもらおうかとも考えているんですが可能でしょうか。 今も大家が実際になにもやってくれないので私自身がケーブルテレビと交渉しています。 管理費を払ってるんだからこのくらいやってくれてもいいと思うんですが。 どうぞ宜しくおねがいします。

  • 築40年の一軒家の地デジ対策

    築40年の一軒家の地デジ対策 千葉県に住む80歳の母親が一人暮らしをしていますが去年地デジ対応の液晶テレビを買いました。 家電店の話だとそこまで古い家(2階建て)だとアンテナを立てる他にケーブルのひきなおしなどで数十万円の費用かかかるといわれました。選択肢としてケーブルテレビに加入するという手もあるようですが、月6000円の受信料がかかるそうです。長い目で見た場合どう対処したらいいでしょうか。アンテナ自体は3000円くらいで売っていますが設置は素人にもできるでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 賃貸マンションの電波

    新築賃貸マンションに引っ越してきたのですが、テレビの映りがあまりよくありません。 UHFアンテナもついている建物なので、地デジ対応のテレビを購入すれば解決する話なのですが、 引越し予算としては考えていなかったし、まだ3~4年あるので近々買う予定もありません。 そこで、ケーブルテレビに加入してもらうよう大家さんに依頼しようと思ってます。 このような場合、費用負担はどのようになるのでしょうか。 毎月の家賃が割り増しになったりするのでしょうか。 テレビの電波の問題は、大家さんの管理範囲には含まれませんか。 もし範囲外であれば無理を言って迷惑をかけるのも申し訳ないし、 範囲内であればお願いしたいと思ってます。 どなたか分かる方、教えてください。

  • 不動産・賃貸、家賃保証の保険について

    賃貸契約を結ぼうとしています。 マンションによって違うらしいのですが、 契約時に、この物件は、大家さんに対する「家賃保証」の保険に加入義務があるといわれました。 内容は、もしも借りた私の家賃支払いが遅れた場合、 保険会社が大家さんに対して家賃を立替え、 後日私に請求する、(代わりに回収する)というものです。 よくわかりませんが、「大家さんの経費」としての保険料を こちら側が支払うのはおかしくないですか? こちら側には、何のメリットもないような気がします。 しかも毎年更新で1万円支払う必要があるそうなんです。 これは法律上ゆるされるのかどうか 詳しい方、教えてください。

  • 賃貸マンションの修理費用

    現在住んでいる賃貸物件の風呂場に設置されている浴室用テレビの 音声が出なくなったので、管理組合に相談して大家さんに連絡してもらいました。 その後大家さんから私に「2年後に設備の改修予定があるので、それまで 防水ポータブルテレビを使っていて欲しい」との連絡がありました。 私は修理を希望したのですが費用が8万円ほどかかるとのことなので 大家さんに気を使って了承しました。 ただし条件として私自身で気に入ったものを購入し、費用は来月の家賃から3万円 相殺して支払うということにしました。 大家さんもその条件で納得したのですが「2年後にその防水テレビは譲渡して欲しい」 と言われたので「それは出来ません、それでしたら現在設置されているテレビを修理してください」 と言うと、「じゃあ譲渡してもらわなくても結構です、そのかわり領収書は私にください」 と言われました。 この場合、領収書を大家さんに渡すと防水テレビの所有権はどうなるのでしょうか。

  • 賃貸契約

    賃貸契約の家ですが最近、大家と連名でケーブルテレビの無料設置という事でしつこく案内を受けています。普段テレビを見ない方なので無視していましたら営業が訪問してきて、設置していないのは私の所だけと言われました。大家からは直接、何も言ってきませんし正規の仲介業者は関与していない様子。設置を家賃の値上げ理由にされるのも嫌ですし、その点を業者に尋ねても判らないとの返事なので困っています。ここで質問です。このまま断ることはできますでしょうか?設置しない場合、賃貸契約解除などになりませんでしょうか?どなたか教えてください。

  • アパートのコンセント付け替え

    くだらない質問ですが腹が立って仕方ありません。諦めるべき事案でしょうか。 アパートに住んでいますが、テレビのアンテナコンセントが古いorブースターの信号増長?が弱いのでテレビが映りません(自費で業者を呼んで調査のみしてもらいました) そこで大家(同じ敷地内に住んでおり、テレビアンテナは共同)に「テレビが見れません、壁のコンセントが古いので交換か、ブースターの交換が必要らしいのですが…」と申し立てたところ「うち(大家宅)では見れてますよ、アンテナ同じだからそちらでも見れると思いますよ」と言われました。 「そちらの壁のコンセントとこちらの壁のコンセントの劣化具合なんて差があって当然ですし、信号の強度だって部屋によって変わります」というようなこと何度説明しても「うちでは見れてるので問題ない。他の部屋からも苦情は来てない(家賃がかなり安いので、おそらくテレビ無しの人が多い)テレビかアンテナケーブルが悪いんじゃない?」とばかり言われました。 業者に調査してもらった旨も伝えましたし(この調査の前に大家にテレビが見れないことを伝え、まず壁の工事が必要か否か自費で調べてもらうと伝えてあります)、折衷案?としてとりあえずアンテナコンセントの交換許可のみ貰いこちらの負担で交換してはダメか(これもおかしいとは思いますが、ブースター交換は他の部屋にも影響するかもしれないのでまずはアンテナコンセントだけでもと思い)伺いをたてましたが、うちでは見れてるの一点張りでした。 そのうちめんどくさくなりじゃあ良いです、と引き下がってしまいました。 それまで部屋にテレビを置いていなくて、知人から貰いうけたときは嬉しかったのですが、見たい番組の時にいつも見れなくなるのでせっかく貰ったのに返ってストレスがたまります。それ以外のときは割と観れているのがテレビをなかなか外せない理由でもあります。 家賃を払っているのにと言えたら良いのですが、入居時に不動産屋が大家に交渉し(特に頼んではいない)3000円ほど家賃を値引きしてもらってるのであまり強く言えませんでした。 早く出て行って貰いたいと思われているかもしれませんが、こんなボロアパートから引っ越したくても事情があり引っ越せません。 しかし、許可を貰ってからの自費での交換も拒否されるとなると諦めるしかないのでしょうか。 不動産屋に言うことも考えましたがまた言うのも気がひけるし、でもおかしいよなぁと考え過ぎて憔悴してしまいウジウジ悩んでしまいます。 長文でわかりづらいかもしれませんが、どういった対応が一番円満におさまるのでしょう。 腹が立ちすぎて許可なしで壁のコンセントを変えてやろうかとも考えてしまいます。

  • UHFアンテナがあればCATVは不要?

    教えてくださいm(__)m (1)現在、我が家(一軒家)は電波が悪く、ケーブルテレビに加入しないと普通の番組(フジや日テレ等)が見れません。 地デジ放送が始まるとUHFアンテナと対応テレビで設定をすれば地デジ番組が見れるのですよね? とすると、我が家はケーブルテレビの番組(無料の映画専門チャンネル等)は見ないので、地デジ放送が始まればケーブルテレビに加入している必要は無くなるのでしょうか? (2)今設置してあるアンテナがVHFかUHFのどちらかはどうやったら分かるのでしょうか。

  • 賃貸契約について

    私の実父の話なんですが、 賃貸で2件長屋を10年ちょっと借りてます。 最近水道の元栓が壊れて直したのですが、 大家は修理代を払ってくれないそうです。 大家曰く「あなたが「私の父が」壊したんだから あなたが払って下さい」との事です。 もちろん父が壊した訳じゃなく、築何十年ですから 老朽化したものです。 契約書を見る限り、「自費で」とは書いてません。 ちなみに修理代は10万近く、 今月から家賃も5千円上がったそうです。 去年定年でクビを切られ今はバイトでつないでる状態なので、 とても大きい出費です。 修理代は大家が持つものではないのでしょうか? また、大家に払ってもらう事は出来ないのでしょうか? どうすればいいか教えて下さい。

ハムスターの餌の問題
このQ&Aのポイント
  • ハムスターが餌を食べない理由と解決策について
  • 栄養が偏る可能性や新しい餌を置く方法について
  • 心配な状況について説明してください。
回答を見る