• ベストアンサー

OSを再インストールするとレジストリ・BIOS等も初期化されるのか?

最近パソコンが購入時と比べて、かなり遅くなってきました。 パソコンはPen4の3.2GHzです。 デフラグ・スキャンディスクはもちろん、レジストリの最適化ツールなども 使ってしているのですが、症状は悪いです。 この際、パソコンを再インストールしようと思っているのですが、 レジストリやBIOSも購入時の状態に戻るのでしょうか? レジストリやBIOSは別の処理を実行しないと初期化されないのでしょうか? 基本的な質問で申し訳ありません。 ご教授よろしくお願いします。

noname#22533
noname#22533

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22488
noname#22488
回答No.1

レジストリはOSの一部ですから再インストールとともに初期化されますが、 BIOSは”OSの外の話”ですからOS再インストールでは初期化されません。 BIOSはBIOS単体で初期化する必要があります。

noname#22533
質問者

お礼

u-ROMさん、さっそくのお返事有難うございました。 レジストリはOSの一部なんですね。 勉強になりました。 BIOS単体で初期化する必要があるという事ですが、 どのような方法で出来るのでしょうか? OSの再インストールは何度かした事があるのですが、 BIOSの初期化(再インストール?)はしたことがありません。 難しそうですねえ(^_^;)

その他の回答 (4)

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.5

一般的な方法は、下記URLです。 バイオスにも種類がありますので、多少は違います。 また、基本的に英語ですので、注意して下さい。 マウスは使えません。 メーカー製PCでしたら、通常は、メーカーサイトに、そのままずばりの方法が書かれています。

参考URL:
http://www.causu.com/terakoya_bios.htm
noname#22533
質問者

お礼

hima-827さん、お返事有難うございます。 DELL製のパソコンでしたので、 メーカーサイトに書いてありました。 これで簡単に出来ます。 有難うございました。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.4

 他の方が云われるとおり、OSのセットアップ時にBIOSが初期化されることはありません。  BIOSはマザーボード上のチップに保存されているシステムで、OSより先に起動してハードウェア関係の初期設定を行います。特に設定内容を変更していないなら、工場出荷状態のまま(つまり初期状態)ですから、あえて初期化する必要はないです。  BIOSを初期化するときは、CMOSを初期化すれば出来ます。やり方は、クリアCMOSのジャンパを一時的にクリア側でショートさせる(そのあと戻しておくこと)か、ボード上のボタン電池を一旦外してしばらくしてから戻すかのどちらかです。  いずれも、電源が入っていない状態(ケーブルを抜いている状態)で行う必要があります。 http://arigato.web.infoseek.co.jp/pcjisaku/column040802.html

noname#22533
質問者

お礼

char2ndさん、お返事有難うございます。 BIOSを初期化する方法には2通りあるのですね。 ショートさせるのは恐そうなので、やるとしたらボタン電池を外す方法になりそうです。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.3

レジストリはHDDにありますが、BIOSはM/B(マザーボード)上にあります。 OSの再インストールというのはあくまでもHDDに関わる操作ですので、BIOSには影響を与えません。

noname#22533
質問者

お礼

coociさん、お返事有難うございます。 BIOSはM/B(マザーボード)のドライバ的なものなのですか。 勉強になりました。 BIOSもOS再インストール時に初期化した方がよいのでしょうね。

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.2

OSの再インストール時は、BIOSは、初期化されません。 ですから、私の場合、OSの再インストール時は、必ずBIOSを初期化してから、OSをインストールするようにしています。(絶対必要ではなく、万が一のトラブル防止の為です)

noname#22533
質問者

お礼

hima-827さん、お返事有難うございました。 hima-827さんは、OSの再インストール時に必ずBIOSを初期化してるのですね。 なんとなくですが、私もした方がよいような気がしてます。 でも方法が分かりません。 どこか参考になるようなHPはありますでしょうか?

関連するQ&A

  • 自動的にレジストリの初期化されてしまいました。

    富士通のBIBLOを使っているのですが、 先日、突然フリーズしたかと思うと、再起動後には自動的にレジストリが初期化されてしまいました。 HDDの内容はまったく変わってないものの、設定はすべてクリアされてしまいました。 また、困ったことにアプリケーションを立ち上げると、すぐにフリーズしてしまうようになったのです。 インターネットエクスプローラを立ち上げて、何かひとつリンクをたどったら、すぐにフリーズすると言った具合です。 デフラグチェックやスキャンディスクもしたのですが、まったく改善されません。 また、リソースは十分なのですが、、やはりメモリの損傷とかが原因でしょうか? パソコンのスペックはPIIIの600、HDDは20GB、メモリは128MBです。 どなたか解決方法に心当たりがございましたら、ご教授ください。

  • BIOSの初期化

    不調時の改善方法の一つとして BIOSの初期化してみる? がありますが BIOS初期化は不調時のみ実行してみるのか?又は定期的に必要なんでしょうか? あとメモリ-増設した場合もBIOSの初期化が必要なんでしょうか? 教えて下さい!

  • スキャンディスクとデフラグと最適化について

    知り合いに、パソコンの調子が悪いなら、 スキャンディスクとデフラグをして、 最適化してみたらと言う意見をもらいました。 そこで、やって見よう思うのですが、 スキャンディスク、デフラグ、最適化って何がどうなるんですか?(意味) あとセーフモードで実行すれば良いのでしょうか? スキャンディスク、デフラグはシステムツール内に見つけたのですが、 最適化はどうすれば出来るのでしょうか? 調べ方が悪かったのか、わかりませんでした。

  • BIOS の初期化ができません。

    FMV Deskpower ME/355 Windows98 を使っています。 入れているソフトはノートンシステムワークスとオムロン cWnn98中国語ソフト位です。 製品付属のリカバリーCD-ROM起動用のフロッピーデイスク を入れてから電源を入れ Windows98 リカバリーメニュウ の 1.BIOS の初期化 を選択したのですが[予期せぬ エラーが発生しました。再起動してください。]と表示さ れ BIOSの初期化ができません。 この場合の対処法 または BIOSの初期化をはぶいて 次の リカバリCD-ROMの実行 へ移ってもいいものでしょうか? 教えていただければ助かります。

  • レジストリが復元できていない?

    パソコンを起動し、起動完了後に「システムレジストリアクセス中にエラーが発生しました 再起動してレジストリを復元します」というメッセージが出ます。 OKを押して再起動するのですが、青い画面に文字化けしたメッセージが出て何がどうなっているのかサッパリです。 とりあえずエンターキーを押すと再起動しWindowsが起動するのですが、また起動するとも出てくる時があるので困っています。 MS-DOSモードからスキャンディスクを行ない、エラーを修復したにも関わらず直りません。デフラグを実行すれば直るとは思うのですが、中々終わらない為(5時間以上)ので行なえません。就寝時に行なえばベストなのですが。 こうなったらリカバリ以外に手はありませんか?修復法と対処法を教えて下さい。 【環境】 NEC Simplem PC-VS2000 Win98SE 256MB 446Mhz 5.5GB

  • デフラグがインストールされていない?

    毎度、お世話になります。 OSはXPです。デスクデフラグですが、スタート→すべてのプログラム→アクセサリー→システムツール→デスクデフラグと行なえば、デフラグができるのですが、別の方法で、スタート→マイコンピューター→ ローカルディスクCで右クリックしてプロパティを選択、ツールのタブにデフラグがありますが、デフラグはインストールされていませんと表示され、最適化するが薄くなって使えません。 とりあえず、デフラグはできますが、マイコンピューターからでは、上記の現象が起こってしまいます。デフラグがインストールされていない訳がないので、リンクかレジストリー?の問題だと思われますが、詳しい方いらっしゃいましたら、是非解決法教えて下さい。 なお、初期化(リカバリー)はしたくありません。

  • メンテナンスツールについて

    表題の件ですが、皆さんレジストリクリーナーやデフラグツールなどは、どの様なフリーソフトを使用していますか? 様々なツールがたくさんあってどれが一番良いのか試行錯誤中です。 現在は、レジストリクリーナーとしては、「CCleaner」デフラグツールとしては、「すっきり!!デフラグ」レジストリ最適化は「NTREGOPT」をしようしていますが、 他にも、「Glary Utilities 」などもあると思います。 こちらに乗り換えようかと思いますが、使用感や不具合などはないでしょうか? <使用環境> OS:XPPro CPU:pen4:2.8GHz メモリ:2GHz HDD320GB です。 皆さんのお奨めはなにか教えて頂けませんでしょかm(__)m よろしくお願い致しますm(__)m

  • ノートパソコンの初期化とOS再インストール

    ノートパソコンの初期化とOS再インストール OSが入ったパソコンの調子が悪いので、リカバリーのようなことをしようと思ってます。 「ようなこと」というのは、1回HDDを完全に削除して、そこに購入時と同じようにOSをインストールしようと思ってます。(BIOSからになるのかな?) こういう場合、具体的になにをすればよいのでしょうか? <環境> OS Windows XP Home Edition SP1 正規版 プロセッサ モバイルAMD AthlonTM XP-M プロセッサ1800+ 付属していたOSディスクは準備できています。 仕事で使うパソコンなので非常に困っています。 回答宜しくお願いします。

  • BIOSを初期化したいのですが

    本日再投稿です。 友人のFMV DeskPower CVIII305が立ち上がらなくなりました。 OSは98です。 電源を入れても真っ黒のままだそうです。 セーフモードで起動をしてみたらとアドバイスをいただき実行してみましたがダメでした。 そこで、富士通のサイトのFAQで調べたところ、BIOSの初期化をしたらいいかもと思い、 電源を入れてすぐF2キーを連打してみたところ下記のような英文がでたそうです。 main menu Syrtem Infurmaion Product Infomation Date and Time Boot Optives Peripherals Video pnP/PCL Power Management System Management Exit Setup Utility (携帯メールで送ってもらったので文の配置などは詳しくわかりませんが、箇条書きで出たそうです。) 通常ですとBIOSセットアップの画面は日本語表示だったと思うのですが… これは何の画面でしょうか? この画面からBIOSの初期化は可能でしょうか? BIOSの初期化以外に復活させる方法があればご教示ください。 ちなみにリカバリディスクは紛失してしまっています。

  • アプリケーションやOSを最初の状態に戻すには?

    XPを使っているのですが、ワードなどを使用していると何度も「不正な処理のためプログラムを閉じる」のメッセージがでます。スキャンディスクやデフラグを実行しても状態が悪いので最初の状態に戻したいのですがどんな方法でするのかが分かりません。やり方を教えてください。