• ベストアンサー

扶養になったほうがお得?

ottsuの回答

• ottsu
回答No.1

このケースでは、国民年金については同じ住所であろうと、扶養に入っていようと、一人につき月額13300円のはずです。 国保は確実にはわかりませんが、夫が国保で妻が扶養に入っている(+子供一人も扶養)うちの場合、月額23100円です。 が、国保は収入により保険料額が変動するので、参考までにうちは年収400万程度で、私は無職です。

momomikan
質問者

お礼

やっぱり、国民年金は、1人につき 13,300円なのですね。 保険は、本人(旦那)+扶養(私)で、 旦那の年収は 約300万なので、 国保の扶養になったほうが、安そうですね。 ご回答ありがとうございました。