• ベストアンサー

Accessのフォームのデータシート形式について

ARCの回答

• ベストアンサー
  • ARC
回答No.1

サブフォームとして、他のフォームに組み込んで使う使い方が一般ですね。 つまり、フォームの内側にテーブルを表示する窓を作成する、みたいな用途です。 更に、テーブルやクエリとは違って、マクロやVBAが使用可能なところも見逃せません。 例えば、見かけはテーブルでありながら、チェックボックスにチェックを入れればそれに付随した処理が自動で走るとか… あと、条件付書式も設定可能ですね。 テーブル単体では出来ないような、「入力エラーがある項目は背景が赤で表示される」といった機能も作成することが出来ます。 ってな感じで如何でしょうか(^^;

MRD
質問者

お礼

ARCさん、ありがとうございました。データシート形式にすると いろいろな機能が使えたりするんですね。 まだ、Accessはじめたばかりなのでそこまで知りませんでした。 また、わからないことがあれば教えてくださいね(^o^)丿