• ベストアンサー

internet exploler が立ち上がりません(泣)

マックos 9.22でG4でエクスプローラーは5.0です。イーベイの登録をしている最中にマウスの動きが重くなり、登録完了後、ダブルクリックしても立ち上がらなくなりました。最初はアドレスエラー、と爆弾のマークが出ていたのですが、ディスクウォリアーズでハードディスクの修復をしたあとも画面が最初の画面で固まり接続までいたりません。ネットスケープは正常に動いており、プロバイダーに確認し起動時の接続先画面をマックの画面からプロバイダーのページに変えましたが同様でした。エクスプローラーを再インストールするようプロバイダーサポートの方から指示を受けましたがエクスプローラーだけをどのようにインストールすればよいのかわかりません。osのcdは持っています。全部インストールすると今までの設定が失われてしまうと思いますので、エクスプローラーだけインストールしなおしたいのですが、どのようにすればよいでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

個人情報の登録時に不具合が起きたのでしたら、そのサイトの「公開カギ方式」がInternet Explorer 5に対応していないのかもしれません。 公開カギはセキュリティのための技術ですが、つねにセキュリティを破ろうとする悪意が存在するために、日々新しい技術が開発されています。より安全なセキュリティを採用すると、古いウェブブラウザに対応しなくなってしまうという事態になります。「イーベイ」に、使用可能なウェブブラウザとそのバージョンが書かれていませんか?Mac OSまるごとバツと書かれている可能性大ではありますけど。 最近Windows 95/98/MeのMicrosoftによるサポートが終了して、セキュリティが安全でなくなったということがニュースになりましたが、同じことは2000年の時点でMac OS 9にもいえます。さらにInternet Explorerは、Mac OS X用も含めて開発・サポート終了になっています。 Mac OS 9を使い続けていらっしゃる理由はあるのでしょうが、インターネットにつなげずにお使いになることを”強く”お勧めします。 本題のほうですが、Internet Explorerのアプリケーションを捨てて、取り替えても、たぶんなにも改善されません。次のファイル・フォルダを捨てるほうがより改善する確率が高いです。 システムフォルダ>初期設定>Explorerフォルダ (その中の「Favorites.html」にお気に入りのデータが入っています。お気に入りを初期化したくなければ、これだけコピーしてバックアップしておき、あとで、元の位置に戻してください) システムフォルダ>初期設定>MS Internet Cacheフォルダ 削除はInternet Explorerが終了しているときに行ってください。これらのフォルダとその内容は、Internet Explorerを起動したときに、新しく生成されます。

hhjiss
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 Internet explorerはすでにマックでサポート終了しているのですね。全く知りませんでした。 私はご指摘とおりOS9でないと使用できないソフトを使用しているためOS Xには移行できないでいます。ご忠告いただいたように今後はINTERNET EXPLORERでの接続はやめます。そこでひとつ疑問なのですが、Netscapeであれば問題ないのでしょうか?またDELLのパソコンも持っており、そちらはWINDOWS XPなので使用しても問題ないでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#40524
noname#40524
回答No.3

OSXとOS9を両方インストールして、ネット関係はOSXで利用する方法が 最適と考えます。 OS9に関しては、ソフトも互換性が無くなったり、速度としても 十分に得られません。

• harawo
回答No.2

> ご忠告いただいたように今後はINTERNET EXPLORERでの接続はやめます。 わたしは、Mac OS 9でインターネットに接続しないようにお勧めしているのであって、そういうことはいっておりません。 以下のご質問については、それゆえにお答えすることもないかと思います。