• ベストアンサー

浴室の電気(ナショナル)のカバーがはずせない

浴室の電気、(電灯といいますか)つかなくなったので、交換をしたいのですが、カバーがはずせません。 ナショナルだし、防水とかで、素人にははずせないようになっているのでしょうか? (ナショナルって、他社と交換できないですよね) 台所の方はバネ式で、それははずせたのですが。 回そうとすると、根元の機械ごと回る感じで、壊してしまいそうです。このまま回していいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikao
回答No.5

パッキンがしつかり付いていてはずれない? 台所の椅子を2つ持って行き、一人に器具を回らないように押さえていてもらいましょう。多分、器具の取り付けは、4mm前後の木ビスか4mmのボディビスで取り付けて有ると思います。器具内と天井内に湯気が入らないように黒ポイスポンジの板が挟んであるために隙間が出来る為に動いてしまうのでしょう。 器具を本体ごと回した場合に、回る側に電線が接続されていると電線がねじれます。

ramutyan
質問者

お礼

皆様、ありがとうございました。 がっちりくっついているのですが、この部分をはずすのが正解だと自信が持てましたので、ゆっくりとやってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 1972nyanco
回答No.4

土台とカバーの間にあるパッキンが強力にくっついてしまっているみたいですね。土台はしっかり固定してカバーだけ回してください。カバーはガラス製だと結構重たいので注意してください。

• mikao
回答No.3

浴室の照明器具がBL(ブラケット、壁掛け型照明器具)丸型の場合照明器具本体ボディとガラスグローブ又はアクリルカバーのねじ込み部分にシリコン製ゴムパッキンなどが挟まる構造に成っています(防水防湿型は丸型角型同様)。反時計回しで緩みます。角型の場合、左右の横に1本ずつのネジで固定して有ります。又は下側1本で固定されています。 CL(シーリングライト、天井直付け照明器具)の場合、壁同様反時計回りに回すと緩みます。緩みにくい場合はできるだけ照明器具に近づいて肩で抱きかかえるようにして押し気味に力を加えます。又はねじの2点留めか4点留めです。照明器具が動いてしまうのは有る程度仕方ない事です。照明器具はタイル目地や天井目地に合わせられるように多少できています横方向の力や回転力の想定はされていのだ。

ramutyan
質問者

補足

みなさま、回答ありがとうございます。 補足して質問させてください。 天井に取り付けるタイプの、ナショナルの浴室灯です。 天井に、ベージュ色の土台があり、隙間にゴムパッキン、白いカバーと並んでいます。 その3つががっちりくっついています。 回そうとすると、土台ごと2~3センチ?回ります。 常識的に考えて、カバーだけ回して取ると思われますが、カバーだけ回すことができません。 土台ごと回すのでしょうか? ネジは見当たらないのですが・・・ それとも何かコツが? よろしくお願いします。

回答No.2

タオルなどを巻きつけて、その上から何かで軽くコンコンと振動を与えながら回せば・・・。

noname#142255
noname#142255
回答No.1

防水の為のパッキンが引っ付いているのです カバーに輪ゴムでも巻いてゆっくりと力を入れて回すと外れます 土台もしっかりと持ってもらえば より確実です